※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
お金・保険

市営住宅に当選しました。引越し費用や生活費、オムツ代などに不安があります。旦那が無職で、一人の収入で大丈夫でしょうか?

市営住宅に住んでる方、詳しい方、教えてください(´・_・`)!

今住んでるアパートの家賃が高くて
市営住宅に応募してみよう!ってことで応募してみたんですが、今日当選のはがきがきました。

旦那の仕事が、先輩と2人で会社をたててやってたんですが先輩とうまくいかず辞めて
今就活中です。普通のサラリーマンで仕事探してます。今は無職です。
貯金は30〜40万しかありません。
3月にはチビが生まれます。
書類審査に通過出来れば4月から入居です。

市営住宅の引越し費用や
生活費、旦那一人のお給料でやってけますかね(._.)?
チビが生まれてから、オムツ代などかかるお金はいくらくらいですか??

わかりづらくてごめんなさい( ; ; )

コメント

心

質問内容に適している回答かわかりませんが、以前市営住宅に住んでました
わかる範囲で少々お話しますが、知っている事がありましたら申し訳ありません
家賃は住宅の築年数や収入で決まると思うので参考になるかわかりませんが、私と実母の場合、二人暮らしの25万ほどの収入で15000円ほどだったかと思います
(減免申請を毎年してたので値下げしてもらったら少しは安くなりました)
その他に毎月の共益費(外灯の電気代や掃除の時に使う水道代)

年に2回?の町内会費

月一回の掃除の参加
(欠席の場合は罰金)等あります
ご主人が働かれるようになれば生活出来るのではないでしょうか?
私も母と二人してパート勤めで生活してましたので
ただ入居始めは電気を買ったりお風呂の浴槽、ガスの購入等初期費用がかかります
確か入居の際にうちの実家は六万ほど敷金として払ったような気がします

退去時返ってきましたが…
オムツ代に関しては私もまだ出産してないので何とも言えませんが、月一万くらいなのかな?と思ってはいます
実際どうなのかわかりまさんが、完母で育てる事が出来たらミルク代は浮きますよね(^^)
何か気になる点がありましたら私でわかる範囲でしたらお答えします(^^)
そんなに詳しいわけではありませんが(>_<)

くりりん

詳しく回答ありがとうございます!
15000円安いですね( ゚д゚)
減免申請とゆうものもあるのですね!

応募した団地は新築で風呂釜はついてるみたいなんですが
網戸がないみたいです。網戸なかったですか?(´・_・`)

心

そういえば最初はついてなかったと思います
あとから業者さんを呼んでつけてつけてもらった記憶があります(^^)
あとキッチンにガス給湯器を自分たちでつけてました
その分ガス代はあがりますが(>_<)
自動でお湯が出る水道じゃなかったので冬場は手がカチコチになります(>_<)

心

つけてを2回打ってしまいました(>_<)すみません…

くりりん

網戸って自分でできないんですね( ゚д゚)
それは高くつきますよね(;_;)

そんなお湯でないなんてあるんですか(´・_・`)
見てみないとわかんないですよね…

心

ちなみに私は田舎住みなので安い家賃で済みましたが、くりりんさんは千葉住みということなので予想よりはお高くなるかもしれないですね(>_<)
民間を借りるよりかは安いと思いますが…
1度見学とか行けなさそうですか?
うちの場合は浴槽も風呂ガスもフルでつけましたので入居当時は結構費用がかかったんだろうなぁ~なんて思ってました
当時小学生だったので(笑)冷暖房機器もついてないから当然買ってましたし(>_<)
ちなみに減免申請ですが、毎年1月か2月くらいに役所の方から家賃決定額通知書が送られてきます 一定の条件(書類に記載されてます)を満たせば減免できます
出来ない場合もあります

あとあと金銭面で余裕が出来て来たら少しずつ揃える…という選択肢があるのなら最初は生活出来る設備が整ってるかを確認に行くだけでも違うとは思いますけどね(^^)

くりりん

家賃は1番安くて3万です!
たしかに不動産でアパート借りるよりはるかに安いです(^_^)!

中の見学は一切できないんですよ(´・_・`)
なんもなかったらすごいお金かかりますね( ; ; )

詳しく回答ありがとうございました*\(^o^)/*

くりりん

心さんへです↑