※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

甘いものや脂っこいものが母乳に影響するか不安。産後2週間で浮腫んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳で授乳している方に質問です。

よく甘いものや脂っこいもの食べると母乳の出が悪くなるとか聞きますが、
実際のところ皆さんいかがでしょうか?

ケーキとかチョコとか甘いものがすごく食べたくなるので、
不安です…😭

また、今産後2週間ですが、すごく浮腫んでいます。
同じように産後浮腫んだ方いらっしゃいますか?

食べすぎで太ってるのか浮腫みなのかよく分からず不安です(笑)

皆さんのアドバイスや体験を是非教えてください💦

コメント

らら

揚げ物&甘いもの2日に1回は食べてしまっています(笑)特に母乳の出方には食べる日と食べない日で差はないかと思いますが、食べた日の方がやや白い母乳が出ているような気がします😄気のせいかも知れませんが🤣

  • さゆり

    さゆり

    そんなんですか!母乳の色は普段薄い白っぽくて、搾乳して母乳瓶に入れると薄黄色みたいな感じです…
    色が白っぽくなるのですね!

    • 9月11日
  • らら

    らら

    0ヶ月だとまだ黄色っぽいかもしれませんね😊ちょっとずつ食べてみてしこりができないか確かめるといいかもです☺️できない人はできないですが、乳腺炎になりやすい人もいるみたいなので😮なっちゃうと高熱やら痛みやらで大変なので😢それにしても甘いものって美味しいですよね(笑)

    • 9月11日
ちゅる(29)

出が悪くなるというか
詰まりやすくなるみたいですよ!
人によると思いますが、
私は食べても特に問題はなかったです(笑)

  • さゆり

    さゆり

    そうですか‼️
    これも個人差があるのですね✨

    • 9月11日
deleted user

気にせず甘いものも脂っこいものも入院中から食べてましたよ😂
それでも溢れるくらい母乳の出はよかったです!
浮腫みはなかったですね💦

  • さゆり

    さゆり

    浮腫みなかったんですか💦
    もうバンバンで辛いです😭

    • 9月11日
deleted user

産後特に甘いもの食べたくてよく食べてますが母乳の出が悪くなったと思ったことはないです(*^^*)
ただ、2人目では今のところないですが、1人目の時は甘いもの食べると痛いくらい張ってました💦

私は数日で治りましたが産後足がパンパンに浮腫みました^^;
普段あまり浮腫んだりしないのでびっくりでした笑

  • さゆり

    さゆり

    そうなんですね✨
    あまり神経質になって食べ物気をつけすぎるのも良くないかもですね…

    浮腫み辛いですよね…
    私は既に1週間くらい続いてます💦

    • 9月11日
愛ちゃん

完母でずーっときました🙆‍♀️
今まで母乳のために何ひとつ我慢したことないですが、出なくなったことありません😊✨
膝下の骨の横をぐっと押して、跡がつくかどうかで、浮腫か見分けられますよ(*^^*)✨

  • さゆり

    さゆり

    あんまり我慢しすぎてストレスになるのも良くないですね💦
    すっごい跡つきます…😭
    早く動きたいー…。。。

    • 9月11日
こっとん。

1人目完母でしたが
私は甘い物食べても脂っこいもの食べても
母乳の出に変わりありませんでした😂😂笑


ただ、お正月にお餅食べたときは
パンパンに張りましたね😅😅💦


マッサージや
着圧ソックス履いてみたらどうですか?✨

寝るときに着圧ソックス履いて寝て
翌日起きて脚がスッキリしてたら浮腫んでるだけだと思うので(*´▽`*)

  • さゆり

    さゆり

    お餅は良くないとか聞きますよね💦

    着圧ソックス履いてみます‼️

    • 9月11日
ちゃんちゃん

1度おもいっきり甘いもの食べた時は少し詰まってしまいましたが…。特に気にせず好きなもの食べてましたよ!

  • さゆり

    さゆり

    思いっきり甘いもの食べたい〜💓(笑)

    • 9月11日
みーちゃん

産後めちゃくちゃ浮腫みました!
歩くのも痛くてびっくりしました😢
1ヶ月検診ではほぼ気にならないくらいになりましたが、指輪は2ヶ月くらいまで入りませんでした(笑)

甘いものは食べてます!
入院中も毎日おやつタイムがあったので大丈夫かなと(笑)
脂っこいものは食べすぎない程度、
何となく香辛料のキツいものは控えてます😅

母乳が詰まるつまらないは体質もあるみたいですね~😅

  • さゆり

    さゆり

    個人差があるのかもしれませんね💦

    やっぱり浮腫み辛いですよね😭

    • 9月11日
ymama

詰まりやすくなるって聞いていましたが、私は気にせず甘いものとか好きな物食べてました😓ですが母乳の出が
悪くなったりはありませんでした😊

浮腫んだりはなかったです!

  • さゆり

    さゆり

    浮腫みないのが羨ましいです💦

    食べ物はあまり気にしなくて良さそうですね💓

    • 9月11日
e♡h

私は食べ物何食べても詰まることないです!
でも、退院時に助産師さんから
チョコレートひとかけら食べただけでも詰まる人いるから気をつけてね
と言われました!
人によるんだと思います!

  • さゆり

    さゆり

    チョコひとかけらでも!!
    体質なんですかね💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

食事もおやつも気にせずですが一度も詰まったことないです😊
人によると思います🙆

  • さゆり

    さゆり

    個人差があるのですね💦

    • 9月11日
頑張るマン

最初ケーキとか食べると乳腺炎なってました😂笑
でも出が悪くはならなかったですよ😊💓
産後のむくみとかもあるかもですね💦

  • さゆり

    さゆり

    そうなんですか💦
    乳腺炎になっちゃうのは辛いですね😭

    • 9月12日
Ayaka

気にせず、アイスコーヒーやスイーツとか食べてます😄

入院中のおやつも完食でしたが、普通に出てました。

浮腫みは、メディキュット履いたり足を高くして寝ると少しずつですが改善されますよ‼️

  • さゆり

    さゆり

    浮腫み辛いですよね💦
    着圧ソックス履いてみます💦

    • 9月11日
るんるん

甘いものや脂っこいものを食べると出が悪くはならなかったですが、最初の方は特におっぱいが詰まって乳腺炎になりかけてました💦
なのでどっちにしろ食べ過ぎはオススメしませんが、たまになら全然いいと思います💡私もよく食べてます!笑
浮腫は産後5日くらいまでは象の足のようでしたが、それから引いて一緒に体重も落ちました💡

  • さゆり

    さゆり

    あまり神経質に気にしすぎも良くないですね💦
    私は産後5日くらいから浮腫み始めました😭

    • 9月11日
トマト

甘いものを食べると張って痛くなるかも、、と聞いてあまりお菓子食べていません😭💦本当はいっぱい食べたい!笑
産後数日は足のむくみがすごかったです😢シャワーの時、洗面器にお湯をはって足湯をすると改善されました!

  • さゆり

    さゆり

    足湯いいですね💓
    今シャワーしか出来ないから💦やってみます✨
    ちなみに湯船はいつ頃から浸かりましたか?

    • 9月11日
  • トマト

    トマト

    足湯は助産師さんに教えてもらったし、オススメです!✨
    あ💦偉そうに語りましたが、私もさゆりさんのところと同じくらいの赤ちゃんを育てているので、まだ湯船に浸かれていません😭一ヶ月健診が終わったら入れるかなぁと思っています!
    早く湯船で温まりたいですよね🤣

    • 9月11日
  • さゆり

    さゆり

    そうですよね💦
    早く終わる湯船に浸かりたいですね💓
    今夜あたり足湯やってみます✨
    トマトさんはいつが1か月検診ですか??

    • 9月12日
  • トマト

    トマト

    リラックスできるし是非☆
    うちの産院は産後6週間のときに1ヶ月健診なので、10/12頃です💦まだまだ先ですー😭

    • 9月12日
  • さゆり

    さゆり

    だいぶ先なんですね💦
    1か月以上先に検診するところもあるのですね😭

    • 9月12日
  • トマト

    トマト

    そうなんです。。2週間健診から1ヶ月とするみたいで💦
    待ち遠しいです😂

    • 9月12日