※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

不妊治療中の友人との関係が疎遠になり、悲しい気持ちになっている。

不妊治療してました。SNS通じて同じ不妊で悩む人と仲良くなり、毎日の様にLINEしていました。今回、私が妊娠し、彼女は陰性でした。
私は一人目不妊で体外受精で去年後期流産を経験して、今回、授かることが出来ました。
彼女は2人目不妊で1人目は人工授精で授かってます。2人目がなかなか出来ず体外にステップアップして、初期流産を1度して現在に至るんですが、二人とも流産を経験している事や、体外受精をしている事、共通点が多く出身も車で30分程と近かった為、子供が産まれたらいつか会いたいねーとか、話も盛り上がっていたのですが、私が妊娠したら連絡があまりなくなりました。

それまでは、私は彼女のママ友のグチや子供の話を聞いていたのに、私が妊娠したら疎遠になるの?と。。。電話で話している時に後ろで子供の声が聞こえてきたり…同じ不妊でも一人目と2人目は違うよねと羨ましく思う事もありました。

なんだか悲しい気持ちになってます。
不妊友達は不妊でしか繋がれないんだな…と。

コメント

ぽこ

そんなもんです。
悲しいけれどそんなもんです。
でも続く人とはどんなことがあっても繋がっています。

• ともこ

ともこ

そんなもんなんですね

• 9月11日
さきちぃ

学生時代仲良くしてた友達も
家庭を持てば少し疎遠になることと同じように
立場が違うと多少なりとも疎遠にはなってしまうのではないでしょうか、、、。

私も不妊で悩んでた時毎日のように連絡取ってた友人がいましたが、
その子が妊娠した時嬉しい気持ちと同じくらい悲しい気持ちになりました。
逆もあります。妊娠したのをキッカケに会いたくないと思われる。

ましてや不妊で出会った仲間なら
不妊じゃなくなった途端その仲間意識が薄れてしまうのは仕方のないことのような気がします。
誰が悪いなんてことないです!きっと!

• ともこ

ともこ

そんなもんなんですね

• 9月11日
ベディメロン

同じような事があり、私も一時的すごく落ち込みました😔

私の場合明らかに拒否されてブロックされたりしました😢

どうしてこうなったのかと考えましたが、授かった側としてはきっとわからないままなのでしょうね😔

• ともこ

ともこ

そうなんですね。
    自分より辛い人間がいて私はまだマシだと安心していたのかもしれないですね。

不妊治療に使うお金があればこの子にもっと掛けてあげられるとか、言われたり、この子だけいれば十分かな?と言われたり、私はそれすらも無いよ…と、傷つく事もあったんですけどね…

結局自分本位なんですね。

• 9月11日
のらねこぐんだん

難しい問題だと思いますが、私がママ友の立場だったらやはり、連絡は疎遠になるかもしれません💦
それは、匿名さんが嫌いになったわけではなく、自分の気持ちの整理がつかないからだと思います😞
私なら、そのままそっとしておいて欲しいと思います。
1人目不妊も2人目不妊も子供が欲しいという立場では、同じじゃないかなと思います。

• ともこ

ともこ

そんなもんなんですね

• 9月11日
○pangram○

そう言うものなのかな、と思いました。
同じ環境、もしくは自分が少し上、くらいに思っていたのかもしれません。

悲しいですが、気にせずお腹の赤ちゃんに気持ちを向けていいと思います😌

ご自愛くださいね😊

• ともこ

ともこ

そうですね。
    話の端々からきっと、自分の方が上だと思っていたのはたまに感じていました。

あんまり気にしないようにします

• 9月11日