※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人目は大きくて安産で、二人目は早く生まれることが多いです。早産は37週より前の出産です。二人目が大きいからといって必ずしも早く生まれるわけではありません。

疑問なのですが、一人目は37w5dで産まれました。
ずーっと大きめだったのでこの週数でも3200g超えていました。
妊娠経過も何の異常もなく安産でした。

二人目は一人目より早くなることが多いと聞きます。
もし37週より前に生まれた場合『早産』になるんですか?
二人目の方が大きくなりやすいと聞くので、するともっと早く生まれるのでは??と不安になり質問させていただきました💦

コメント

みすず

うちは2人目のが遅く生まれました!
遅く生まれたのに小さめでした!
37wより前に産まれると早産にはなると思いますが、
2人目だから早いってわけではないかなって思います😊
でも分娩時間はかなり2人目のが短かったですよ💓

  • ママリ

    ママリ

    そういうこともあるのですね!
    ちゃんと赤ちゃんが育ってちょうどいい頃に出てきてくれますかね☺
    分娩早いのは助かります!✨

    • 9月11日
deleted user

早産という扱いになりますね。
在胎週数はほぼ一緒でしたが二人目の方が400g小さかったです。
二人目だから〇〇って色々ありますけど、当てはまらないこともありますよ😀

  • ママリ

    ママリ

    やはり早産になるんですねー
    二人目の方が小さいって事も珍しくはないんですね☺
    妊娠、出産て情報が沢山あって💦
    ありがとうございました。

    • 9月11日
ジャンジャン🐻

2人目が早いってよく聞くのは、週数ではなく、分娩時間のことだそうです😊

37w前に生まれればいちおう早産になるそうですが、大きさによっては保育器に入らなくても大丈夫な子もいるとか。
分娩時間も、早くなるかは絶対ではないですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    週数も早い方が周りに多かったので☺
    分娩時間は早い方がいいなぁ、と願っております😁

    • 9月11日
ひろゆ

私も2人目は1人目より早く生まれると聞いてましたが、2人目の方が遅かったです😭

37週より前に生まれると早産
37週から41週6日までが正産期(正期産)
42週以降は過産期(過期産)になります🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます。
    早産になると何か違う対応があるのかなぁ、と思ったので。
    よく修正○ヶ月、とか聞くので…
    一人目の時には大きい、大きいといわれ過ぎて正産期に入ったらすぐ生まれておいでー!!と声かけてました😅

    • 9月11日
れあら

2人目は1人目より遅く産まれました!
出生体重は2人目のほうが大きくて、
さらに3人目は予定日超過3日目です😩💭💭

産まれてくる週数は本当に個人差で、
お産が始まってからの経過が経産婦さんが早いよ〜〜と看護師さんに言われましたよ👶

  • ママリ

    ママリ

    3人目は超過中なのですね!
    それを聞くと関係ないんだなぁと思えますね💦
    一人目も割りとはやかったので、二人目はスピード出産になりますかね✨
    今は直前で大変だと思うのでお身体、ご自愛ください。
    そして出産頑張ってください☺

    • 9月11日
べべ

2人目が早いというのは産まれる日ではなくお産の進行速度なので大丈夫だと思いますよ😊❤︎

  • ママリ

    ママリ

    お産の進行が早いのは知っていたんですが、週数も早い事が多いのかなぁ、と思ってました💧
    子宮も広がりやすく、大きくなりやすいと思っていたので…
    赤ちゃんがちゃんと成長してちょうどいい頃に出てきてくれますよね☺

    • 9月11日
あんじゅ

二人目のが早いって意味は、分娩所要時間のことみたいですよ!
わたしは、二人とも切迫早産で
28週頃から安静にし
一人目37w5dで産み2996g女の子。
二人目37w2dで産み3176g男の子
でした!!!
ちなみに二人目は病院ついて40分後くらいに産まれました!
全開になってからは10分くらいです。
上の子は病院ついて産むまで
5時間くらいかかりました!!😌
わたしも早産になったらどうしようと
37週まですごく気をつけてました!

  • ママリ

    ママリ

    もう気にしなくてすみそうです😅
    ありがとうございます。
    病院について40分!すごい早いですね💦
    出産当日夫がいてくれる事を願うばかりです😅

    • 9月11日
(^O^)

1人目が37w4d
2人目が38w4d
です!
2人とも切迫早産でしたが無事37週超えました!2人とも分娩室に入って30分以内に産まれてとても安産でした!
私は思ったんです。
『1人目が早すぎた』と(笑)
2人目が早い人の方が多いとは思いますが私は違いました!
結果、人それぞれですかね☺️(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺
    一人目もすごいスピード出産ですね!
    人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれ、ってことですね

    • 9月11日