※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お仕事

保育園入所時期に悩んでいます。来年4月or再来年4月か。旦那が不在で心配。復帰タイミングも悩み中。早すぎず遅すぎず、ベストな時期は?認証保育園は4月が有利?

保育園のことで悩んでいます。8月生まれの赤ちゃんを来年の4月に保育園に入れるか、再来年の4月に入れるかです。本当は来年の8月に入れたいですが、都内の激戦区のため、年度途中は空きがないようです、旦那が単身赴任で一人で育児と仕事できるか不安で来年の4月に入れるか迷っています。母も働いて頼れません。会社としては1年前後で復帰している人が多く、再来年の4月だと少し長く思われるのと部署に戻りにくくなると思います。かといって来年の4月だと早すぎる気もして困っています。来年の8月に復帰できる方法は何かありますか?!もしくは来年の10月ぐらいがベストな気がします。年度途中で入れる可能性にかけるのもありでしょうか。認証保育園もやはり4月が入りやすいのでしょうか( ; ; )

コメント

ユウ

激戦区なら1歳だと入りにくいのでは?
私の地域は0歳でも入りにくく、1歳はほぼ無理です。途中入園もかなり難しいので、復帰しないといけないなら来年度4月で入ってしまわないと希望はないです😣

現状で、今年度の途中入園が簡単な地域ですか?それなら8月も希望はあるかと思います。

私は5ヶ月で預け、ワンオペ育児で週6働いていますが、何とかなってますよ😊旦那はいますがなにもしないので、むしろやることが増えてるだけです😑大きなお兄ちゃんでしかないので……😓

  • まりこ

    まりこ

    途中入園も難しそうです。。保育園の送迎、仕事、帰ってからの育児が1人でこなせるか不安があり、来年4月復帰をためらっています( ; ; )

    • 9月12日
ゆま

会社が2年?3年?の育休をくれるなら、私なら再来年の復帰にすると思います。長く子どもと一緒にいたいですし…。
認可保育園でも4月が一番入りやすいと言われました。途中入園だと転園退園待ちになると思いますが、申請するのは全然ありじゃないでしょうか🤔

  • まりこ

    まりこ

    会社は2歳まで育休取れます。しかしそこまでとってる人いなくて1年で戻ってくる人が多いです。仕事を取るか子供との時間をとるかですね( ; ; )

    • 9月12日
ももへ

激戦区で1歳で4月で入れますかね??

うちの市では兄弟児加点で新規の人は誰も入れない状態多いです。

1歳4月で落ちても、さらに延長できる会社ならよいのでは?

0歳4月しか望みはないと感じてました…

実際8月生まれで0歳4月で入れました。
入れてよかったですよ。
1歳だと保育園入ってからも酷く泣くからしんどそうです。。

  • まりこ

    まりこ

    一歳四月も難しいかもしれません。。一度市役所で話を聞いてみようと思います!

    • 9月12日
あさ

激戦区ならばやはり0歳4月しか選択肢がないように思いますが。
途中入園は絶望的だし、1歳4月は枠がほぼないかと思います。
私も7月生まれの子を0歳4月で入れてフルタイム復帰しましたが、なんとかなりましたよ。

  • まりこ

    まりこ

    そうですよね、一歳四月だと枠が少ないですよね( ; ; )それで育休延長はかなり取りにくいし戻りにくいです。。

    • 9月12日
KOBAKEI

激戦区と言ってもどの程度かによるかなと思います。私の地域も年度途中はほぼ無理ですが、4月入園は希望がありそうな事を市役所で言われました。
私は1年10ヶ月休むつもりです。少しでも子どもと長くいたいので(どうせ思春期前までしかまともに一緒にいれないかなと思うと少しでも…)

  • まりこ

    まりこ

    難しいですよね。私は子供と一緒にいたい気持ちと、仕事復帰したい気持ち半々で、どっちもとれないからかなり悩み中です💦

    • 9月12日
ユウ

私は9時から18時半まで預け、帰宅後も時間を見つけて仕事してますが、なんとかなってます😊もちろん完璧は無理ですが💦

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!帰宅後も仕事してるとは尊敬です!私も時間作って頑張れるようにしたいです。

    • 9月13日