※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
ココロ・悩み

情緒不安定で自信を失い、ストレスを感じる初妊婦です。泣くことを制限され、ネガティブ思考に。アドバイスを求めています。

誰か、お話聴いていただきたいです。
情緒不安定なのは、私だけなのでしょうか?
現在25週の初妊婦です。
今日、外出中に突然雨が降ってきて、洗濯物が少し濡れてしまいました。普通こんなことで落ち込むなんてって思うんですが、私の中で何かが壊れた感じがして主婦すら出来ない私って…と情けなくなり号泣してしまいました。
また、最近旦那と喧嘩した時「簡単に泣かないでほしい」と言われて、それもすごくストレスで。もともと泣き虫なんですが泣くことを制限されるのがものすごく辛いです。
私なりに、看護師として働きながら主婦業もなんとか頑張ってる状況なのにって…なんだか、自分に自信が持てなくなり常にネガティブ思考になってしまいます。
どなたか、情緒不安定を乗り切るアドバイスなど頂けないでしょうか?
長文、申し訳ありません😞

コメント

妊娠中の情緒不安定は仕方ないことなのに旦那さんももうちょっと寄り添わなきゃいけないのに!

私なんて産後なんでも泣きますよ!この前なんておかあさんといっしょのキャラクターを本物見ただけでうるうるしたぐらい涙もろくなりました笑

それぐらいがらっと変わるものだと思います。
のんたんさんはお腹に赤ちゃんいて頑張っていて偉いです!どんよりしちゃうのは妊婦さんにとってよくあることなんですよ👍

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    今は、旦那さんに相談とかするのは怖くて、全て実家の母に聞いてもらってます。笑
    もう少し旦那さんが協力してくれたらと思うのは私の甘えなのかなと何も言えず…産休入れば実家に帰れるのだけを糧に今は頑張ってます!
    やはり、妊婦さんにとって情緒不安定はあるあるですかね😊

• 9月11日

退会ユーザー

お母様がお話聞いてくださるんですね♡少し安心しました😊
    一人でかかえてたら大変!と思ったので😢
    いやいや、二人の子供なんですよ?協力してほしいって甘えじゃありません。
    子ども生まれても協力しない旦那さんってたくさんいるみたいですがおかしいですもん😣!
    私は長男のときがすっごい情緒不安定で毎日泣いたり、ヒステリックになってました😅

• 9月11日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

心配して下さって本当にありがとうございます😢
    なんだか私も旦那に期待しなくなってきているかもしれないです。笑
    でも、2人の子供ですもんね!
    近々、ちゃんと話し合おうと思います😅

• 9月11日
さやねえ

私も情緒不安定になりやすくて
旦那くんとの喧嘩ですぐ泣いたり
しょうもないことで落ち込んだり
することよくあります!
泣きたい時はぼろくそ気済むまで
泣くとすっきりします!
私の場合その後すっきりして
こんなことでこんな泣いて
自分しょうもなっ!!
って感じで逆に開き直っちゃいます😭笑
後はふらっと買い物に出たり
犬連れてドッグラン遊びに行ったりして
気分転換するくらいですかね😭

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

本当に後から考えるとなんでこんなことで⁉︎と思うことで泣いちゃいますよね!
    買い物とか気分転換やっぱりいいですよね💕
    服なんて最近全然買えてなかったから買いに行こうと思います😊

• 9月11日
エリカ

あたしも看護師してます😆
あたしも妊娠中ちょこちょこ号泣してますよー😅
どうでもいいことをきっかけに意味ない涙をぼろぼろ流したり今考えても仕方ないこと考えて勝手に不安になって泣いたり😅
多分産まれてからも何度か泣くだろうと諦めてます🤦‍♀️
常にネガティブな感じですか?

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます!
    同じ看護師さんなんですね!
    もともとメンタルは強い方ではないのですが、今はそれに輪をかけてネガティヴになってますね…
    いつもではないです!何か事が起こった時にめちゃくちゃ泣きます😢

• 9月11日
  • エリカ

エリカ

常にだったらマタニティブルーみたいな感じかな?って思いましたが、皆さんのコメントでも分かるように妊婦さんあるあるな気がします😅
    きっと産まれたら喜怒哀楽すべての涙が待ってる気がします笑
    旦那さんと共有できたら理想ですよね😞

• 9月11日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

やっぱり妊娠あるあるなんですね!
    少しホッとしました😊
    喜怒哀楽すべての涙ですか!怖いような嬉しいような。。笑
    旦那と一度今後について話し合うべきですよね…😞

• 9月11日
  • エリカ

エリカ

旦那さんとの2人っきりの時間もカウントダウンが地味ーに始まってますから、いっぱい話し合ってお互いの気持ちを表出してくださいな😆♡

• 9月11日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

そう言われてみれば、旦那と2人きりの時間てあと3ヶ月ほどしかないんですね😳!
    言われて気づきました!笑
    いっぱい語り合います😁

• 9月11日
m

妊娠中って、ちょっとしたことで
気分が上がり下がりしますよね!
正直、産後もありますよ。
妊娠中のも産後のも俗にいうマタニティーブルーってやつですね。

私は妊娠中に
旦那が仕事で夜遅くに帰ってきて
カップ麺を食べようとお湯を沸かしただけで泣いたことがあります(笑)(笑)
せっかく洗い物したのにって(笑)(笑)

今では笑い話ですし、
あまり気にしすぎないほうがいいですよ🎵

のんたんさんが気分転換になることはありますか?没頭できることなど。
出産すると自分の時間はしばらくないので
のんたんさんが好きなことを
今のうちたくさんしたほうがいいですよ😍

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

私も旦那さんの行動一つでめちゃくちゃイライラして泣いたりします。笑
    産後もたぶんありますよね。。
    私は旦那さんの方へ嫁いでから近くにお友達もいなくてお店も遠かったりで今はお仕事が一番気分転換になってるかもです😢

• 9月11日
みみ

のんたんさんは、よく頑張ってると思いますよ☺️✻私も産休に入るまで仕事と家事を続けてて、情緒不安定になったこともありました!でもそれは、妊娠中だからと割り切って乗り越えました!旦那さんの言葉が気になるのも、やっぱり妊娠中で色々神経質になってるからだと思います。泣きたい時は泣いていいと思います😌誰かに話すだけでも気持ちが楽になります。辛い時はママリにコメントするのもよいと思います!優しく声かけてもらって、私も楽になりましたもん◡̈*♡.°⑅あまり、無理せずに自分を責めちゃダメですよ😆

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

妊娠中と割り切ること大切ですよね!
    そして、泣きたい時には泣くっていうのがやっぱり私も一番いいと一人で納得してしまいました!
    ままりのみなさんは本当に温かい方ばかりで心が楽になります💕

• 9月11日
むーみん

お気持ちすごくわかります😢
わたしも妊娠中情緒不安定で、旦那と喧嘩ばかりで泣いてばかりでした💦

看護師のお仕事と家事を両立されてるなんて、尊敬します✨自信持ってください!!

旦那さんも初めての事でしょうから、のんたんさんの心と身体の変化に少し戸惑っているだけだと思います😌
わたしは少しでも心の変化を理解してもらおうと妊娠・出産の本のパパ向けのページを見せたりしていました!

我が子が産まれてきたら、愛おしくてしょうがないし、この子の為なら頑張ろうと思えますよ♡
あと少しの妊婦生活、楽しめることを祈ってます☺️

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

いえいえ、私なんか全然です💦
    旦那もたしかに初めての子供で戸惑ってるのかもしれないですね😂
    私もパパ向けのページとかめちゃくちゃ見せたんですけど、効果はイマイチで…笑
    でも、夫婦2人ともお腹のことを嬉しく思っているのは間違いないので、旦那と話し合い、頑張っていこうと思います😢!

• 9月11日
なべこ

毎日大変ですよね。本当におつかれさまです💗看護師さんしながら、家事もして、今はお腹で命を育ててますよね!!そんなスーパー頑張ってたら、誰でも情緒不安定になりますよ😌ちなみに私は派遣で事務してただけですが、妊娠中よく泣いてましたよ笑 パパママスクールに行って、私以外の人から妊婦さんについて聞いたり体験してから、すごく優しくなった気がします(*^^*)機会があれば行ってみてくださいね!

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

仕事にしろ家事にしろ何度も何度も心が折れかけてます。笑
    パパママスクールですか😳!
    初めて聞きました!一度調べてみようと思います💕😊

• 9月11日
eru

妊娠中ってホルモンバランスが崩れるので、突然不安が襲ってきたり涙が溢れたりすることってありますよね。

私も泣き虫です😢
旦那も泣かないでってよく言いますけど、それは泣くのを我慢してほしいんじゃなくて、泣くくらい辛くなってることを吐き出してほしいからと言ってくれます。泣くことってダメな事じゃないですよ。心のバランスを整えてくれる大事な役割を持っているので泣いた方がいいんです。

ご主人もきっとわかってると思うんですが、喧嘩してる時って感情が昂ぶって言葉の選択を誤ってしまうこともあるのでそれもあるんじゃないかと思います。

ですが、妊娠中はどうしてもホルモンバランスが崩れて心が安定しないから突然泣いてしまうこともあるんだって、それは理解してほしいって伝えてみてはどうですか?伝えないと分からない人もいますから勇気を出して伝えてください。でないとお子さん産んでからのがもっと精神的に追われる日々が待っているので、あなたの心が持たないと思います。

お仕事も家事も頑張られているのは文面からすごく伝わりますよ。いつもお疲れさまです☺️

自分のために使っている時間はありますか?自分の好きなものを食べたり、自分の好きなことをする時間はちゃんとありますか?お仕事と家事であまり余裕がなくても、30分でも1時間でも自分のためだけに使う自由な時間を確保して心と体を休める時間を今のうちに堪能できる時はした方がいいですよ。

不安定な気持ちを1番安定させてくれるのは、きっとそういう時間です☺️

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

本当にここ最近は一日おきとかに号泣してて…
    私は授かり婚でしたので、妊娠して同時に主婦業スタートという感じで全てが初めてで。今までの一人暮らしとは違うと理解しててもどうしても旦那のことを受け入れられない時があります。
    それに加えてこの情緒不安定なのでもう涙しか出ない!って時がよくあるんです😞
    何事もまだ慣れてないため自分の時間を確保できてないんです😢
    一日まずは15分だけでも自分の時間を作って好きなことをやれる所から始めてみようと思います😊!

• 9月11日