※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男女ママたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが午前寝をしているか悩んでいます。昼寝だけで寝る時期はいつ頃なのか知りたいです。

こんにちは(*^^*)

1歳1ヶ月の息子を持つママです。
これくらいのお子さんがいる方や、先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、まだ午前寝はしますか?

そろそろ昼ご飯の後の昼寝だけでらまとめて寝る時期かな?と思いながらも、うちの子は15分くらいでも午前寝が無いとグズグズします。
前に午前寝をしなかった日があった時は、昼ご飯の時に眠くてMaxグズグズでご飯が進まないくらい泣きました>_<

うちの子はまだ体力が持たないから午前寝は必要だなぁと思っていますので、このまま午前寝は続けていくと思います。

個人差はあると思いますが、大体どれくらいから昼寝だけになるのでしょうか?

宜しくお願いします!

コメント

めんの

うちも1歳の子供がいるのですが、午前中も、午後も1回ずつ寝てます😪
保育園に行ってるんですが、それでも午前の部、午後の部と寝てるみたいです(;_;)
うちもまとまって寝てくれたらなーと思ってますが、同じく午前中寝れなかったらぐずってしまってお昼ご飯どころじゃなくなってしまいます(>_<)

• 男女ママたん

男女ママたん

コメントしてありがとうございます(*^^*)

同じですね>_<
    いつになったら体力が持つようになるやら;^_^A

保育園では1歳のクラスで午前寝の時間がありますか?(^_^)

• 12月20日
晴ママ

うちは、1歳になったくらいから、午前寝は、していませんが、うちの子は、昼ご飯を早めの11時から11時30くらいに食べないとグズグズで食べません(^^;;
だから、うちはお昼を早めに食べて午睡のみにしているって感じです(*^^*)
今は、1歳3ヶ月になるところですが、、12時30頃まで起きられるようになりました(*^^*)
時々。午前中に寝てしまうと、午後は寝なくて、夕方からグズグズで大変です(*^^*)

• 男女ママたん

男女ママたん

コメントありがとうございます(*^^*)

おー!してないのですね(*´∀`)

なるほど、やっぱりこちらがご飯早めたりしないと厳しいのですね!勉強になります!

• 12月20日
  • 晴ママ

晴ママ

そうですね(*^^*)
    基本的にはしてないですね^_^
    そのうち、寝なくなりますよ❤️
    うちも、いつの間にか寝なくなったね!って、感じでした^o^

• 12月20日
  • 男女ママたん

男女ママたん

ありがとうございます(*^^*)

そうですね♡
    息子が体力もっとついてくるのが楽しみです(*^_^*)
    私もいつの間にか〜言ってみたいセリフです(*´∀`)笑♡

• 12月20日
るこるこ

10月21日生まれ、もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、1歳過ぎてからたまに朝寝しなくなり、ここ一ヶ月は、朝寝したのは二回くらいで、大体お昼食べてすぐに1時間半くらいまとめて寝ます。
午前中出かけたら帰り道に5分10分くらい寝てしまう事があり、そうすると、15時くらいからお昼寝になります。
朝寝させないと〜というプレッシャー?から解放されて、午前中のお出かけもしやすくなりました。

• 男女ママたん

男女ママたん

まとめて寝られると楽で良いですよね♡

こちらの気持ちも軽くなると自然と子どもにも伝わりますよね(^_^*)

• 12月20日
観月

今1歳2ヶ月ですが、午前中に遊びすぎて眠い、または朝早く起きすぎた時は午前中に寝てます(ノ_・。)
それ以外は午後のみお昼寝しています。

• 男女ママたん

男女ママたん

そうなんですか〜!(*^^*)体力が出てきて良いですね(*´∀`)♡

• 12月20日
ぴーちゃん

うちは1歳2ヶ月ですが、1歳過ぎた頃から午前寝やめました!
最初はグズグズで昼ごはん食べなかったりしましたが、慣れたら食べてすぐ寝るが習慣になって、昼寝2時間ちょいしてくれるので助かってます♡
12時過ぎからと昼寝が早いので、夜は8時には寝ちゃいます*\(^o^)/*

• 男女ママたん

男女ママたん

おー!止められたんですね!(*´∀`)羨ましい♡

やっぱり午前寝を止めるにはママがグズグズに負けない事ですかね〜(*^_^*)素晴らしいです♡

私も負けずに頑張ります☆

• 12月20日
※※コメ

1歳になったばかりの娘ですが、保育園に行っている時は午前睡しないみたいです(>_<)
たぶん、たくさん遊んでいるのと昼食が早め(11時頃)だからかな。
11時半から14時半頃までがっつり昼寝するみたいです。
今日みたいに休みの日は家にいると、退屈だからか午前睡を30分くらいしてます(^^;;

• 男女ママたん

男女ママたん

やはり1歳クラスになると午前寝はしないのですね〜>_<

お休みの日はリズムキープするのは難しいですよね>_<

• 12月20日