※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninganba
妊活

慢性子宮内膜炎について知りたいです。自覚症状や経血量について教えてください。子宮鏡検査を受けるべきか悩んでいます。

慢性子宮内膜炎について知りたいです!
診断された方も含め、教えて頂けるとありがたいです。
自覚症状はありますか?
毎回内膜は12ミリ以上はるのですが、経血が少なく心配です。子宮鏡検査を受けようか悩んでいます。

コメント

あいり

自覚症状は慢性子宮内膜炎に特化したもはないです
経血量は関係ありません
子宮鏡検査で疑わしいところまでは分かることもありますが、確定診断はつきません。

慢性子宮内膜炎は急性のまた一時的な内膜の炎症ではなく、子宮の基底膜の炎症なので子宮鏡では分からないことが多いと言われています。

慢性子宮内膜炎の診断方法は、子宮内膜生検をして、CD138染色を行い陽性かどうかで判定します。

陽性なら抗菌薬で治療を行い、再検査をして陰性を確認します。

ワンクールで陰性にならない人もいて、4クール程度は抗菌薬を変えながら治療を継続島す。

今根拠のある検査と治療は上記の方法です。

• ninganba

ninganba

ありがとうございます。
    経血量は関係ないのなら少し安心しました。タンポンを使ったりすることもないし、クラミジアも淋菌も陰性ですが、感染している可能性はあるのでしょうか。普通の生活をしていたら滅多に感染しないとネットに書いてありましたが。子宮内膜炎の原因は何なのでしょうか。

• 9月11日
  • あいり

あいり

血液が循環している以上、膣から上行感染だけじゃなく血流感染もあるだろうし詳しいことは分かりませんが、経産婦の方が多いことがわかっているそうです。

• 9月11日
  • ninganba

ninganba

ありがとうございました。参考になりました。

• 9月11日