※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
妊活

子宮外妊娠後、妊活再開のタイミングについて相談です。MTX治療後、妊娠しても大丈夫か不安。先生とネットの意見が異なり、どのくらい待てばいいか悩んでいます。

子宮外妊娠後の妊活再開について…みなさんどのくらい期間あけてから妊活はじめましたか?現在MTXの抗がん剤治療中ですが、先生に聞いたところ数値が0になり生理がはじまれば、もう妊娠しても大丈夫。と言われました。ですが、ネットなどの意見だと2〜3ヶ月くらいは避妊してと言われてる方が多いですよね。特に抗がん剤使った場合は…。みなさんどうですか?

コメント

ひい

2度子宮外妊娠をしました。
抗がん剤の事はわかりませんが、、、先生が大丈夫と言ったので生理が1度きた後の排卵ですぐ妊活はじめました。
でも2度目は体外のための採卵するのに卵を診てもらったんですが見送りされました。

• みーやん

みーやん

抗がん剤ではなく手術だったのですか?手術と薬物療法では違うみたいですね。ありがとうございます。

• 9月12日
  • ひい

ひい

ごめんなさい、がん治療の経験はないです💦
    子宮外妊娠だけです💦
    書き込み間違えましたね💦
    ごめんなさい!

• 9月12日
のん

私も抗ガン剤治療中で、ホルモン値が下がるのを待っています。
私も同じく先生にはHCGゼロになったら妊活OKと言われてますよ😊
一応卵管造影はしようかなと思っています。

• みーやん

みーやん

まさに同じ状況ですね💦ちなみに注射何回打ちましたか?最近の数値はどのくらいですか?
    抗がん剤が残ってると赤ちゃんに影響しちゃうからすぐ妊活しない方がいいと言われてる人が多いのですが…のんさんは気にしないですか?

• 9月12日
  • のん

のん

私の主治医は、抗ガン剤の影響については特に言われなかったです。ゼロになったら妊活OKで、気になるようなら卵管造影をお勧めするとだけ。
    注射は7月末に隔日で4回打ちました。
    最近の値は、先週の血液検査でHCG120でした…手術直前で14000だったのでかなり下がりましたが、最近は下がりが悪くなってきています。。

みーやんさんはどのような経過ですか?良ければ教えてください😊

• 9月13日
  • のん

のん

手術はなく抗ガン剤のみの治療ですか?
    私は一度腹腔鏡しましたが、間質部妊娠だったため組織は取り出しませんでした。

• 9月13日
  • みーやん

みーやん

そうだったのですね💦間質部だったのですね、でも元の数値に比べたらだいぶ下がってきてますね!下りが悪いとまた注射追加とかありますか?

私はどこに着床してるかわからなく、まず掻爬手術してからの注射でした。数値は一番高くて1056で注射後370まで下がり、二度目の注射をして今採血の結果待ちです💦0になるまでやっぱり2ヶ月くらいかかりますよね😢

• 9月13日
  • のん

のん

お返事遅くなりすみません!💦
    下りが悪かったり、下がらなかったりしたら、注射追加はありえるって言われていましたが今のところは順調とのことです😊

着床部位わからなかったのですね💦
    腹腔鏡手術はしなかったですか?HCG がそれほど高くなかったからでしょうか。
    私は腹腔鏡で場所を特定して、ソウハもされたと思います。。
    今週ようやくHCG二桁になりました🎉ゼロになるのは来月くらいかなと言われました。

• 9月15日
  • みーやん

みーやん

腹腔鏡手術はしてないです💦多分週数の割に数値も高くなかったからですかね?先生いわく、掻爬の前に少し数値も下がってきてたみたいで、流産しかかってるのかもということでした💦
    二桁になったのですね😊順調ですね!もう出血などはないですか?

• 9月15日
  • のん

のん

そうだったんですね。。
    このまま順調に経過が進むと良いですね。

それが二、三週間に一度くらい出血があるんです…
    ドクターはHCG0になるまで生理は来ないって言うんですが💦
    本当に生理のような出血が数日続くので、生理じゃないかって思ってるんですけどね😅謎です。

• 9月15日
  • みーやん

みーやん

今日採血結果がhcg23まで下がっていると確認しました!下がっていて少し安心です😢

生理みたいな出血があるのですね💦生理痛もあるのですか?0になるまで気が気じゃないですよね💦

• 9月15日
  • のん

のん

1000からだと下がりも早いですね!
    私は桁が一つ多かったので…涙
    生理痛みたいなのもあります!
    マイルドな痛みなら大丈夫と言われてます。鎮痛剤も服用OKと🙆

• 9月16日