※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を始めて24日目。最初は食べていたが、最近はイヤイヤ。無理に食べさせず、様子を見ている。食事内容や姿勢に工夫ありますか?

6ヶ月の息子の離乳食を始めて現在24日目。始めの2.3日はちゃんと口を開けてパクパクとお粥を食べましたが、それ以降、一口二口食べて(口は開けるもののちゃんとゴックン出来ていないような気がします。)イヤイヤとします。無理にあげるのはよくないと離乳食教室で教わったので、もうイヤイヤとされるとそれ以上はあげずおしまいにしています。(たまに、オエっとえずくような仕草もあります。)
このままちゃんと食べてくれるようになるのか…
不安です。
現在1回食、お粥3匙+お野菜またはたんぱく質1匙(お粥にのせたりしてます。)+新しい食材1匙と合計5匙程を毎回用意しています。勿論、完食はせず一口二口、食べて小匙1.2程度に思います。
椅子ではなく、抱っこの姿勢であげています。(抱っこの方が食べるような気がします。)
こうすると食べるようになったとか、何かアドバイスありましたら教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

めー

息子の場合ですが途中でミルクを飲ませるとまた食べてくれるようになります😊
あと一口ずつ順番に食べさせていくとその中でおいしいものしか食べなくなるので、味が薄いものから食べさせてます(お粥完食→野菜)
かぼちゃが大好きなのでぐずったりゴックンしてくれないときはかぼちゃを口の中に入れるとすんなりです😂