※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiichan
子育て・グッズ

生後18日の男の子の授乳が辛く、乳頭が腫れて激痛。母乳で頑張りたいけど、2ヶ月も辛いのか心配。

生後18日の男の子の授乳が辛いです…😭
うちの子ほんっと吸う力が強い😭😭
深く吸ってくれないこともあって
日に日に乳頭が腫れていきます💦
傷はないんですが、赤くなってます💦
母乳外来では、浅吸いだからドナルドダックの口にしてあげてねーって言われましたが、それでも激痛です…
ちょっと服が触れてもシャワーが当たっても搾乳機も
激痛…辛い!!
母乳量は60くらいで十分らしく…出来るだけ母乳で頑張りたい気持ちもありますし、2ヶ月くらいで強くなるって聞きますが…2ヶ月もこの激痛を耐えないといけないんでしょうか…😫

コメント

SSY

痛いですよね😭
私は3ヶ月くらいになると痛みはマシになりましたが全く痛くないわけではなかったです...
そして結局授乳がストレスで完ミにしました💔

• riiiichan

riiiichan

そうなんですね…😫 妊娠中に大きくなりすぎた胸も気になるし出来るだけ母乳をあげたいのですが…ストレスになりますね😭 何ヶ月から完ミにされたんでしょうか…😫

• 9月11日
  • SSY

SSY

最初から混合で3ヶ月の途中から完ミにしました😭
    今はミルクも栄養たっぷりだし、ママが食べたものに左右されないし、人に預けたり外出時でもミルクの方が便利だし(荷物は増えますが)、1歳半まで風邪すら引いたこともない健康児でしたよ💞

• 9月11日
  • riiiichan

riiiichan

やっぱり気になるのはそこなんです😫 栄養とか免疫力とか…
    でも元気に育ってくれたんですね😍👍 参考にしてみます😭 お返事ありがとうございました♡

• 9月11日
わはは母

私も生後まもなく、乳首が傷だらけになり、痛くて泣きながら授乳してました😭
が次第に赤ちゃんも上手になり口も大きくなってくると痛みはなくなりましたよ🙆
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事が参考になると思います🙆
姿勢やくわえさせかたを変えるだけで赤ちゃんがとても上手にくわえてくれるようになります🙆

• わはは母

わはは母

授乳以外のときは、母乳パックをしておかれることをおすすめします!(母乳をにじませてラップを貼る)母乳には殺菌保湿効果があり、痛みなどを早く治してくれます😊
    乳首が痛いのは、吸着がうまくできていないサインです💦
    ちょっと理系な育児、本のほうが見やすくわかりやすいので、載せておきますね🙆

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

ポイントは、赤ちゃんのあごと乳房がくっついていること、お母さんの姿勢が前屈みじゃないこと、などです。

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

基本姿勢です

• 9月11日
  • riiiichan

riiiichan

うちの子けっこーなビックベビーなんですが、私に似て口がおちょぼ口…😭 良さそうな情報ありがとうございます!記事読んでみます‼︎

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

交差横抱きもおすすめです!
    まだ載せきれないので、機会があれば読んでみてください😊
    これからとても役立つと思います😊
    母乳育児が軌道にのるまでは100日かかります。焦らずゆっくり、、
    軌道にのり、赤ちゃんが見つめながら笑ったりしてくれたときはほんとうにむくわれたなーって感動しますよ😊
    がんばってください!応援してます!

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

もし吸着がうまくいってないときは一度離してからもう一度くわえさせるようにトライしてみてください🙆

• 9月11日
  • riiiichan

riiiichan

詳しい情報ありがとうございます‼︎じっくり読んで勉強します🙇‍♀️💦

見つめながら笑ってくれる…想像しただけで涙です😭 頑張ります‼︎

• 9月11日
mi

私も本当痛くて泣きながら授乳してました😭😭が、1ヶ月過ぎたあたりから痛みなくなりましたよ✨
クリーム塗ってラップしたりしてました!

• riiiichan

riiiichan

一緒です😭 赤ちゃんに頼むから深く吸ってーってお願いしながらあげてます😭 クリームまだ試してないんですが…試してみようと思います!

• 9月11日
🌹

私も初めの頃は母乳でしたが、吸うたんびに切れてしまって病院でワセリンを貰いました。塗るだけで違います!赤ちゃんも口にしても大丈夫なので重宝してました!😊👌
西松屋などにもベビーワセリンが売っていますよ!

今は乳腺炎になって以来嫌になって完ミにしました😂💦💦

• riiiichan

riiiichan

やっぱりお薬塗ってる方多いみたいですね🤔 私は母乳にラップで保湿だけしてます😨 ベビーワセリンも検討してみます🙆‍♀️ ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 9月11日
mam❁

わたしも最初は吸い方上手じゃなく、痛かったです😂
乳首に塗る薬をおっぱい終わったら塗るを繰り返して
おっぱいあげる前は拭いてってやってました!
感想が良くないらしく、今は馬油を塗ってラップしてます!
自分的には結構いい感じです😂

• riiiichan

riiiichan

馬油って方法もあるんですね🤔
    いい情報ありがとうございます😊‼︎

• 9月11日

分かります😭😭😭
ほんっっと痛いですよね😭😭😭😭
もう泣きながらですよね😭😭😭

私は、上の子(2年生)の時、授乳がこんなにも痛いものとは知らず2ヶ月の痛みが落ち着く前に母乳断念😱

2人目も1ヶ月で断念😱

今回3人目は頑張ろーーーと思って、泣きながらしてましたが、2ヶ月でやっと慣れました😆今は出なくなってミルクですが…

こんなことしか言えませんが…頑張って下さい😭😭😭❗️

• riiiichan

riiiichan

母乳外来で周りのお母さんは平気でくわえさせてたので、ビックリしました😭 母乳辛い方も多いんですね😨‼︎

とりあえずはなんとか1ヶ月を乗り切ろう!って思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 9月11日

私の息子も浅吸いなのでよくアヒル口にしてね〜と言われましたが未だに自分の唇も吸い込んでます💦
血豆も出来て出血もしたので片乳は飲ませることが出来ない時も😭
出血したらおっぱいあげちゃいけないんですよね〜😭😭
どうやったら治るか私もわからないんですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦
回答になってなくてすみません💦

• riiiichan

riiiichan

そうそう!一緒です😭
    自分の唇まで吸い込んで 上唇に吸い豆⁇が出来てるって助産師さんに言われました😭 みなさんいい情報を投稿してくださるのですごく参考になります! お互い頑張りましょう😫👍

• 9月11日