※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

私立保育園と市立保育園で迷っています。どちらがいいでしょうか?また、一人で見学に行く場合、連絡は必要ですか?

保育園探しで迷っています。
皆さんならどちらにするか意見をいただきたいです!
わたしの職場は電車通勤になります。


1.私立保育園
自宅と駅の間にある園。保育園まで徒歩15分。保育園から駅まで3分。
メリット:
駅から近いのでギリギリにはなってしまうけど朝の登園が延長保育使わなくてもできるかもしれない。

デメリット:
3歳から制服あり。(その分お金がかかる)
園庭がないので外遊びはほぼなさそう
見学予約をした時の園長先生の話し方がすこし高圧的(不快になるほどではないですが…)


2.市立保育園
自宅から線路を挟んだ反対側にある園。保育園まで徒歩15分。保育園から駅まで10分。
メリット:
広い園庭がある。
制服は無し。

デメリット:
駅までが若干私立保育園より遠いので朝の延長保育を使う必要がありそう。
役員の仕事が結構あるらしい

皆さんならどちらがいいと思いますか?
また、1の私立保育園の見学を最初は台風でずらして貰って、旦那も行きたいという事で水曜にしてもらったのですが、その水曜だけ仕事が入ってしまったらしく、一人でいこうと思うのですが、一人で行く旨も連絡しておいた方がいいですか?何度も電話したら迷惑ですかね…?

コメント

mom

1かな~!通うのに億劫にならないのがいいと思います😊園長先生とは接する機会もほとんどないだろうし!あとは保育園の雰囲気見ての判断ですね🤔一人でいくことは行ってから、仕事が入ってしまって😅と伝えたらいいと思います☺

  • mom

    mom

    園庭ないところはほとんど公園に行って遊んでるので心配ないと思います😄

    • 9月11日
たれウサ

私なら1にします。
毎日のことだから通いやすい方がいいのと制服がある方が服装に悩まなくていいかなーって。
見学のことは連絡しなくても当日に急遽仕事呼ばれちゃって~でいいと思います。

みい

毎日の事なので、通勤しやすい1の方が良いかなとは思いますが…園長先生が少しきになるようであったり園の雰囲気を見てみてちょっと気がかりな部分があれば、2にするというのはどうでしょう?
大事なお子さんを長く預ける場なので安心できる環境が一番かなと思います💦

うーん、一人で行く旨の電話はまあしなくてもいいんじゃないですか?😅1人の所を急に2人来る訳じゃないですし😅当日、主人が来れなくなって、と言えば…

いとう

市立は役員は大変かと思いますが、園庭がある方が私は好きです💦
制服は保育園のバザーとかあれば安く買えないですかね?
あとは、小学校の学区とかどうですか?

見学の人数についてはとくに連絡はいらないかなと思います😄

よぅ

1のがいいと思います!
毎日のことなので、自宅と駅の間にある園のが便利です💡
わたしも実際、自宅の駅の間にある園(家から徒歩3分、駅まで2分)があるのですが、競争率が高く入れなかったため第2希望の園(家から徒歩10分、駅まで6分)に通っていて、通っている園自体はとても雰囲気も良くて先生たちも優しくて気に入っているのですが、第1希望の園の前を通る度に、ここだったらなぁーと思ってしまいます😅
園庭がない園は、近くの公園とかに行くことが多いです。(見学の時に聞いてみてください😊)
制服も、私服だと着替えも何枚も用意したりするので、案外ラクだと思います。
見学の件は、電話はわざわざしなくて大丈夫だと思いますよー!

mi♡-♡nei

私なら1にしますかね〜!
通勤途中にあると助かりますね!
私も娘が制服ですが、毎年買い替える訳ではないですし、通園用の服を毎年大量に買うよりはマシなのかな?と思ってます。