※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝てる時が1番幸せ❤
ココロ・悩み

娘が学校に行くのを嫌がり、遅刻や休みが増えています。勉強についていけない可能性があり、塾も嫌がるようです。朝の時間が限られている中で、どう向き合えばいいか悩んでいます。

10歲の娘が、学校に行くのを嫌がります。

毎朝ケンカで、間に合わずに遅刻してったりしてます。

1学期から、何かにつけて頭痛いとかで10日も休んでいて、スクールカウンセラーの先生と話しをしてます。

こないだは、熱があると娘が言って実際はなかったりと嘘までつくように💦

行きたくない理由を聞くと、

めんどくさいから。

と言ってました。

カウンセラーの先生によると、勉強についていけない(1学期に担任の先生から言われました。)

子供同士でも、難しい言葉が出てきて疲れてるのではないかと。

私も仕事してるので、娘と朝から向き合ってる時間はありません。

私ができる事は、なんでしょうか?

塾とかも考えましたが、娘が行きたくないと言ってます。

コメント

まち

「行かなくていいよ。」
って言ったら行くようになるケースはあるようです。
うちの長男は一時期小学校に行きたがらなかったので、「行かなくていいよ~」と言ったら「そう言われたら行かなくちゃ」といってました。

お勉強についていけないようならば、通級や特別支援を考えてあげたらいかがですか?
特別支援学級で自分のペースで勉強して、普通級に戻ったお子さんもいらっしゃいます。

私も仕事をしていますし、朝が忙しくなかなか向き合う時間はないですが、長男には寝る前に抱き締めたり、よくやってるね。と認めるように声かけしています。

娘さんも学校に行きたくないことで自信をなくしていて心細いと思います。
励まして、認めてあげてください。

学校に行けないことよりも、お子さんが笑顔で生活できることが大切かなと思いました。
かなさんも心配だと思いますが、笑顔を忘れずに接してあげてください。

eru

私も小6の時の話ですが学校に行くのが嫌でした。

おなか痛い、頭痛がする、なんて嘘ついて休もうとするのは日常茶飯事で何で学校にいきたくないのって責められるのがストレスでした。

1番は人間関係です。
当時、異性の幼馴染が同じクラスで仲良かったんですが、クラスのリーダー的女子が幼馴染の事が好きだったようで、なぜか標的にされちゃって空気のような存在として無視される虐めを受けました。

親には言えませんでした。
だって先生にそれを言われてクラスで解決しようとその話をするんですよ?苦痛です。それなら離れられる時期がくるまで、自分の中で閉じ込めて学校に行かない選択をする方が楽だと思ってました。

今でも当時のことは鮮明に覚えていて、親になった今は親としては心配ですが、行きたくないのに無理に行かせるのは最悪自殺に導くのでやめた方がいいと思います。

カウンセラーの先生に私も話すことはありましたが、本音を話す子ってどれだけいるんでしょうか?ほとんどの子って殻にこもってしまうのでそれすら嘘をついてしまってる可能性があります。

本当の理由を知られたくないから。親ができることって聞いても答えてくれないなら、学校に行く事を強制しないことだと思います。フリースクールや家庭教師など、勉強面でのサポートとはいくらでも選択肢があります。

少なくても学校に行かないことを責めないであげてほしいです。

私も学校嫌いでしたよ。
無理やり行かされても
どうせつまらないんですよね。
人間関係とかがありえますね¨
私の場合小学生の頃は
学校は楽しかったけど
サボったりもしてました。

親にも先生にも言えない
時期もありましたよ。
何か溜め込んでるのかもしれませんね。

塾なんてもってのほかですね。
絶対行かせない方がいいです。

息子が幼稚園の時に、起きるとお腹が痛いと言って幼稚園へ行きたがらないことを思い出しました。

ウソついてるのかな?と思ってたんですけど、その時お友達に叩かれたり仲間外れにされたり、幼稚園でイヤなことがあったようでそれが腹痛として出ていたようです。

お腹痛いけど一回幼稚園へ行ってみて、我慢できなかったら帰っておいでと声をかけて行かせると、行く時はイヤそうでも毎日笑顔で帰ってきていました。

当時は仕事をしていなかったので言えたことですけど、もし今小学生になった息子が学校へ行きたくないと言うなら、学校でやってる勉強分のことを家でやれるなら行かなくていいよって言うと思います。

行きたくないのに行って、それで自殺なんてされたら一生自分を責めてしまうと思うし…

今は保健室なとで勉強できたりしますし、学校は行ける時に行けばいいと思います。
お仕事で忙しいと思いますが、毎日少しでも顔を合わせてお話してあげてほしいです。

はな

行きたくない理由を何度も聞かれるのって辛いんですよ。
わたしは、行きたくない時は黙って認めて欲しかったです。

小学生の勉強ですよね?
少しくらい遅れたって後々巻き返せますよ。

行きたくないという娘さんの気持ちを受け止めて、抱きしめてあげてください。

あ

私の弟も突然どこが痛いとか言い出して学校に行かなくなりました💦
勉強について行けないとも。
カウンセラーの先生に相談すると学習障害だと言われ、別室登校を進められてました。
勉強についていけないとのことですが、カウンセラーからそういったことは言われてないですか?
しっかり話し合うことと、無理に学校を進めて余計に行けなくならないように気をつけてあげることですかね。。
10歳となると容姿を気にしだしたり、なにかと神経質になりだすころだしいじめとかも視野に入れた方がいいかもしれません😰

寝てる時が1番幸せ❤

皆さんへ

まとめての返信すみません。

しかと、皆様からの意見受け止めました。

娘が、抱えてる問題の解決にはならないかもしれないけど、私は私なりのサポートをしていきます!

私も、勉強はできなかったけど行きたくないと思った事がなかったので、どう接していいか分からなくて。

子育ては、難しい事だらけで私も落ち込みますが、全力で娘を守ります!

ありがとうございました。