※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、家族に頼ることに葛藤しています。リフレッシュ方法や気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
首もすわり、あやすと笑ってくれるようになって大変ながらも子育てを頑張っています。
しかし、今までの育児疲れが出たのか肩や腰が痛くて起き上がるのも辛く、偏頭痛もあって子供が寝ている間は電池が切れたようにぼんやりしてしまいます。
旦那も休みの日や平日の夜はお風呂に入れてくれてたり、寝かしつけてくれたりして助かっているのに、こんなに疲れることに申し訳なさを感じてしまいます。
ありがたいことに実家も同じ市内で実母も定年退職しているので、 たまには頼ってもいいんじゃない??と旦那も実母本人も言ってくれるのですが、旦那は仕事を頑張ってくれているし、実母もやっと仕事から解放されて第2の人生を楽しみたいだろうと思うと頼ることができずにいます。私が頼るのが下手なだけなのですが、身体はボロボロで家族なのに上手く頼れない自分の不器用さに涙が出てきて、寝ている子供の横で泣いてばかりです。
自分の為にも子供の為にもリフレッシュが必要なことは分かっているのですが、母親は自分なのだからこの子の傍にいなきゃと思ってしまいます。
支離滅裂な文章になりましたが、同じような気持ちを経験された方など、上手な気持ちの切り替え方などありましたら教えてください。

コメント

ゆいまぁる

はじめまして。

厳しい言葉で失礼します。

あなたがそれを放置し続けてもし倒れてしまったら?息子君はどうなっちゃいますか?

アドバイスみたいなことはできないですけど...
今はまだねんね期です🙃
寝返りとかするようになると目が離せなくなるからこそ、今はゆっくり一緒に横になるのもありだと思いますよ♡ちなみにあたしは息子がねんね期の頃はまだまだゴロゴロしてましたw今は一時も目が離せなくて、あの頃に戻ってほしいとまで思うぐらいです😭😭

それから実のお母さん
孫に会いたいんじゃないでしょうか?😍
第2の人生楽しみたいかもしれないですけど、娘にたよられて孫の面倒を見るのも第2の人生だと思いますよ👏

前向きに!!!
ママ頑張りましょう❤️🤗

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、このまま無理して倒れたりでもしたら一番可哀想なのは子供ですもんね。
    少しずつ実家にも頼るようにしながら、自分のケアもちゃんとしていきたいと思います🍀

• 9月12日
エリ

私は、子供の傍が離れられなくて、離れたら母親失格‥とまで自分を追い込んでいました。家族を頼ったら、迷惑かけちゃう、私が頑張らないとと思ってやっていました。
その結果、自分でもコントロールできないぐらい旦那に当たり散らし泣きわめいて、子供の前で喧嘩して子供を泣かせてしまいました😢本当に反省しています。

母親が幸せだと、子供も幸せ、
母親がツライと、子供もツライんだと思います。

この前、一人で映画に行かせてもらいました。なんだか一人は寂しかったけど、すごくリフレッシュできました。

誰かを頼ったり、一人の時間を持つことは、決して子供から逃げているということではありません。
むしろ、体の不調が出ている今、そのサインを放っておかずケアした方がいいです😖

実のお母さんは、子育ての先輩です!私たちが思っているよりも、そつなく相手をしてくれると思います。

しゅりさん、無理なさらないでくださいね😢

• しゅり

しゅり

優しいコメントありがとうございます🎶離れたら母親失格、頼ったら迷惑かけちゃう、私も全く同じ気持ちです。
    そのせいでイライラして旦那に当たって喧嘩…私もやりました(>_<)
    爆発する前にリフレッシュするようにしたり、身体の不調もしっかりケアしないといけないですね✨
    実家にも少しずつ頼りながら、まだまだ続く子育てを頑張りたいと思います🍀

• 9月14日
rara

頼るのって難しいですよねーー
私も夫は仕事が忙しくなり、近くの義実家は信用できないし、実家は遠方だし帰っても高齢なのでなかなか預けるとかはできないです💦
最近育児疲れでかなり気持ち落ち込んでました💦

ただしゅりさんのお母さんもおばあちゃんとしてお子さんと遊びたいと思いますよ!
預けなくても遊びに行って別室で昼寝させてもらったりとかはどうですか?
私は一時保育使おうと思ってます✨
お母さんが元気で笑ってることがお子さんにとって一番なんですよ😊

• しゅり

しゅり

ありがとうございます❗
    孫の面倒見る=大変 、疲れるというイメージだったので、産後から今までほとんど頼ってこなかったのですが、これからは上手に頼るようにしていきたいと思います。一時保育など利用できるものは利用して、自分のことも大切にしていきます✨

• 9月12日
ひまわり🌻

私も昔は自分が頑張らなきゃ!と、人に頼ることが苦手でした😢でも私自身が元気で笑顔でいることが1番だと今は思ってます😊✨主人も日頃から家事も育児もよくやってくれるけど、しんどい時はしんどいって伝え休ませてもらってます👏主人が疲れている時は私が動きます👍夫婦なんだから助け合いです☺️溜め込んで笑顔で居られないと、旦那さんもお子さんも悲しくなっちゃうと思います😭実母はまだ働いていますが、どうしてもの時は息子を見てもらうようお願いすることもあります!仕事大変で疲れてるかなと思いますが、息子と楽しそうにしてくれて、逆にありがとうと言われます☺️💕一度頼ってみてはいかがですか?きっと大丈夫ですよ✨

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🎶
    夫婦だからこそ助け合いですね✨笑顔で子育てする為にも、無理しない程度に頑張っていきたいと思います。
    息子の為にも実母にも頼るようにしたいと思います。

• 9月12日
   とめこ

私も少し前までは しゅりさんみたいに悩んでいました😅
私の仕事は育児だから頑張らないと!って😣
でも、少しずつでもお母さんや旦那さんに もっと頼っていいと思います🐱少しずつでいいですよ😊
ちょっと旦那さんに子どもをみてもらって ゆっくりお風呂に入って肩こりの体操したり、お母さんと三人でランチに行ったり😺段々 子どもも旦那や ばーばに慣れてきて、少しでも自分の時間ができたら また子育て頑張ろう!って思えます😁
育児は仕事より大変と思います😅

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます❗
    人に頼ることって難しいですよね(>_<)
    でも、このまま無理して身体壊したり、イライラして子供に当たってしまっても何もならないので、少しずつ頼るようにしながら自分のケアをちゃんとしたいと思います。

• 9月12日
  •    とめこ

とめこ

難しいですよ~😣
    そーそー ママはいつの間にか疲れてます😅少しずつ 頑張ってください😁

• 9月12日
ジブリ

毎日お疲れ様です!
とても頑張ってるのが伝わってきますよ😭
預けてひとりでリフレッシュが心苦しいなら、息子さんを連れて一緒に実家に帰ってみるのはどうですか?

私は上の子のとき、片時も離れることができなくて外食も怖くてできなくてずーっと家にいました。
母親なんだから、この子の為に全ての苦痛を受け入れなければいけないような気持ちになっていました。
でも、それは違うんじゃないかと今では思います。

でもすぐには気持ちって切り替わりませんよね。
でも、きっとお母さんもたまには可愛いお孫さんをいっぱい構いたいと思います。
自分が休みに行くというより、孫を見せに行くと思ってみたらどうでしょう?
どうか自分を責めないでくださいね😭

• しゅり

しゅり

優しいコメントありがとうございます🎶ジブリさんと同じで私も母親なんだから、辛くても受け入れなければと思っていました。
    すぐに変わるのは難しいですが、実母にも孫を見せに行く親孝行だと思って、少しずつ頼っていきたいと思います(*´ω`*)

• 9月12日
riomom

大丈夫ですかー?
私も娘のときはそうでした。
でも、他の方も書かれていますが、しゅりさんが倒れたり入院することになったら本末転倒です!!(>_<)

せっかく実家が近いんですから、実のお母さんにぐらいお任せしてみましょう!お母さんも孫と会えて嬉しいはずなので、立派な親孝行になります(*^^*)お任せしなくても話し相手になってもらうだけでも全然違いますよ!
私は実家も義理の実家も遠いのですが、毎日のようにLINEでビデオ電話をしています(笑)
ちなみに、上の子の保育園送迎にベビーシッターも利用していますし、6か月になったら一時保育も利用してみようと思っています。あー私頑張りすぎてたんだなー、と今は思えます(^_^;)

頼る、甘えることって大事だけど難しいですよね、うまいおとしどころが見つかりますように✨

• しゅり

しゅり

無理をして倒れたりしたら、旦那に迷惑かかる、私もしんどい、何より子供が可哀想ですもんね。
    母と近いうちに会って話を聞いてもらうことから始めてみようと思います🍀

• 9月12日
✬✬✬

はじめまして。
もうすぐ4ヶ月になる子供がいます!
私も産後から腰や膝に痛みがあり、寝れないことがあったり、立ち上がったりするのに動作をゆっくりしないといけなかったりでした。
偏頭痛も以前からあるのでしょうか?そうでなかったら、首や肩のコリからくるものではないでしょうか??
行くことができるのなら、骨盤矯正にいかれてみてはいかがですか?
わたし1ヶ月前から通っていて、腰の痛みが本当にマシになりました!
肩や首のコリは、、行くたびにひどいといわれますが、まぁ仕方ないと思ってます笑
でも肩や首をもみほぐしてもらうだけで、偏頭痛がなくなりました。
探せば赤ちゃん連れて行けるところもあると思います。
あとは1日数時間でも旦那さんや義母さんに子供を預けて、カフェでお茶をするなり1人になれる時間を作ってもいいと思います。頑張り過ぎもよくないですよ!
実際わたしは週1くらいで旦那に預けて1人になってます。
子供は可愛くて仕方ないですけど、24時間年中無休常態だと正直つかれますよね。。離れることでリフレッシュできます。

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます❗
    偏頭痛はここ2、3日のことなのでコリからくるものかもしれないですね✨マッサージや骨盤矯正、近いうちに行きたいと思います。
    子育てはまだ始まったばかりなので、適度に肩の力を抜くことも大切ですよね🎵自分を労る時間も作りたいと思います。

• 9月12日

お母様から言っていただいてるなら
お母様もお孫さん面倒みるくらい
たのしんで
やってくれるんじゃないですかー?

大変さだって知ってて
言ってくれてると思いますよー!

頼りましょ〜〜!!

腰腕痛いですよねー
そり返るし大変〜〜って
思いながら( ´;o;` )

ゆるーく
頑張りましょ〜ね!

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🎶
    母は子育ての先輩ですし、少しずつ頼るようにしたいと思います。
    身体はガタガタですけど、マッサージなどでケアもしていかなきゃですね✨

• 9月12日
うり

お母さんが近くにいるの、うらやましいです。うちは、旦那の実家近所ですが、どうも信用しきれなくてほぼ頼らないようにしてます。私もなかなか人に頼れないところ、不器用なんだと思います。
お母さん、娘さんが頼ってきて嫌なことないと思いますよ。しかも孫なんですから。

• しゅり

しゅり

旦那さんの実家はなかなか頼れないですよね💦
    せっかく実家が近いので、少しずつ頼るようにしたいと思います。
    お互いに子育て頑張りましょうね✨

• 9月14日