※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
お金・保険

義父から家賃の請求書が義実家に届き、主人が連絡に出られないため私に来ている。主人が支払いを管理しているが、なぜ義実家に請求書が行くのか不明。支払いに関するトラブルで不安を感じている。

義父から電話があり、2ヶ月連続で我が家の家賃の請求書が義実家に届いているとのこと。先月は主人に連絡したら繋がったけど最近は電話しても繋がらないから私に…という内容だったのですが、私は妊娠がわかってから専業主婦をしており主人がお金の管理をしています。収支内容も把握させてもらっておらず、主人が支払いなども全てしているのですが、なぜ義実家に請求書が行くのでしょうか?

そもそも口座引き落としになっていない、もしくは振り込みをしていないとして、まずは主人に連絡がいきますよね?基本的に主人は仕事をしているので遅い時間にしか電話はできないのですが、その連絡を無視していて保証人である義実家に連絡がいっているのでしょうか?😔

仕事が多忙なのもありますが、主人はめんどくさがりな所があり、手続きなども後回しにしがちだったり以前も何年か前のレンタルショップの延滞金?が支払われていない(一作品だけで3万円!)と義実家にずっと督促状がきているけど私が言っても話を聞かないから…と義母から私宛に連絡がきました😔

私も毎回義実家から連絡があって初めてそれを知りますし、迷惑をかけていて毎回胃が痛いです。ただでさえ出産を控えていていろいろと不安な時期なのにしっかりしてほしい…

結婚当初はおこづかい制にして私が家計を管理するという話も出ていたのですが、いざどうする?と具体的な話になった時に私が管理するのは心配だから…としぶったので主人が管理する事になりました。今からでも私管理にしたい所なのですが、今は出産前の里帰り中でしばらくは離れて暮らしているし、産後初めての育児でいっぱいいっぱいな中、主人の支払いを一から全て把握して支払いをしにいったりできるのかな…と不安でもあります。

皆さんならどうされますか?ちなみに奥様が家計を管理されている方は支払いなどどのようにしているのでしょうか?主人の給料は主人の口座に入りますよね?そのカードと通帳を所持していて支払いをしたりおこづかいを渡しているという事でしょうか?

主人はギャンブルもしないし、お酒も多くて月に1度くらいしか飲みに行かないような人です。ちょこちょこ出先で趣味の物を購入してきたりはしますが、古着屋でたまに数千円とかその程度で散財している形跡はないのでおそらく本当に手続きを後回しにしがちだったり期日を忘れやすい性格でできていないのだと思います😔

コメント

♡♡

なぜ義実家に連絡がいっているのかはわかりませんが、考えられるのは契約者本人と全く連絡が取らないからとかですかね??💦

うちの旦那もテキトーな奴なので、困ることたくさんあります😫
口座は主人用、私用、生活費用(主人名義)とわけてます。
給料は生活費用に入るので、カードを主人が持ち、通帳を私が持っています。
光熱費等の引き落としは生活費用からで、自分のクレジットカードは個人の口座からの引き落としにしてます❗
なので、主人が自分の口座にお金をいれていなかったら、クレジット引き落としができてないときがたまにあります💦
(↑クレジットは自己責任だと私は思ってます)
なので、家賃や光熱費など、生活にかかるお金で迷惑がかかるようなことはないようにしてます☺️

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!😣毎回義実家に迷惑をかけてしまっているのでそれだけが本当に申し訳なくて💦
    ご主人はお小遣い制でそのお小遣いから個人のクレジット支払いをしてもらう形でしょうか?

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

そうです!
    毎月給料が入ったら、主人の口座にお小遣いを入れてます。
    そこからクレジット引き落としと、必要な時にお金を引き出してもらってます。

• 9月11日
  • あやの

あやの

教えていただきありがとうございます!主人から連絡がきて家賃を滞納しているわけではなく、口座引き落としの手続きに不備があり振り込みで対応しているという事がわかりひとまず安心できました😔

ただこれからもこういう事があると不安なので、家計管理際は参考にさせていただきます!ご丁寧にありがとうございました🌸

• 9月11日
Q子

2人で管理すれば良いんじゃないですかね?
毎月何の引き落としがどれだけあるのか話し合って、必要なら共通口座を作ってお互いが見られるようにしてみては?

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!共通口座というものを持った事がなく無知なのですが、夫婦二人の名義で口座が作れるのでしょうか?💦
    自分でも調べてみようと思います!!

• 9月11日
ゆっきー

保証人になっているから
そちらに連絡がいくんだと思います。
滞納ばかりしているとこの先、
家を買うときなどのローンに
支障がでてきますよ。
あやのさんが管理の方が良いと思います。
私は専業主婦なので、
私の今までの口座は使わずに、
旦那の口座2つでやりくりします。
1つの口座は給料が入りいろんな引き落としが
ある毎月変動する口座。
もう1つは貯金の口座です。
あと2つぐらい口座ありますが、
それはまとまったお金が入っていて
手をつけることがない口座です。
変動する口座の通帳とカードを私が持ってて
引き落としなど確認していますよ。
旦那にはお小遣いとして渡してます。

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!給料が入り、引き落としがされる用の口座と貯金用の口座があるとわかりやすいですね!管理するならそのようにしたいと思います!

今やっと主人と連絡がとれて話を聞いた所、今年の春に引っ越しをした際に口座引き落としの手続きをしたようなのですが、印鑑か何かに不備があったのか口座引き落としができない状態でそれ以来振り込みで対応していたそうです😔期日までにはちゃんと支払いをしているそうなのですが、自動引き落としではない為義実家に請求書が届いているそうで…。

滞納はしていないと聞いて安心はしましたが、我が家に届かず義実家に毎回請求書が届くのもおかしいし、今日明日で管理会社に一度連絡して引き落とし口座の手続きをし直して!とお願いしました。

相談にのっていただきありがとうございます!みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます!

• 9月11日