※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

日中は子供と一緒で疲れ気味。生活リズムがうまくいかずイライラ。上の子のために頑張りたいが、うまく育児こなせない。

我が家のよう上の子が保育園など行ってなく
赤ちゃんもいて
専業主婦で日中は子供と毎日一緒な方いますか?

正直、毎日生活リズム正しく過ごせてますか?😣

下の子(赤ちゃん)の世話あったり夜は寝かしつけ時間かかったり夜中の授乳で睡眠ちゃんと確保できてないし毎日疲れ気味ではあります。💦

でも上の子はお昼寝しないし1日長いです。(笑)

上の子の発達のこととかでいろいろ相談したら
まずは生活リズムからしっかり、と指摘されました。

お昼寝しないってことは体力有り余ってるってことだし。
朝は6時には起こして午前中は外遊びたっぷりさせ昼寝も
とにかく毎日同じ時間に。
って言われました。

わかってはいるし気をつけてますが
だからってお昼に昼寝必ずしないし
夜も時間押しちゃうしなかなかうまくいかず。
うまくいかなくてついイライラしちゃったり、、

下の子いるから、なんて言い訳なんだろうけど
やはり夜間授乳しながらで自分も6時に起き
日中私仮眠できるわけでもなく
甘ったれかもですが毎日眠くて朦朧としちゃいます😣

でもこれじゃ上の子のためにならないだろうし頑張らなきゃって思うんですが
うまくこなせないというか。

朝から下の子つれて公園いくのもしんどくなるし
それで体力使って昼寝してくれるならまだしもしないし、、笑

今日もだめだった疲れた
って自己嫌悪の日々です💦

言い訳みたいだけどほんと睡眠しないとだめなタイプで、、、

長くなりすみません
みなさん時間どおりうまく育児こなせてますか?

コメント

プーさん大好き

いやいやいやいや、できてませんよー!毎日、たっぷり公園なんて、できてないです!赤ちゃんが寝てたら、上の子起きててもウトウト寝ちゃってたこともありますよー。お家で遊べるように、玩具はほどよくありますが...

でも、ご飯・お出かけ・お風呂のリズムはできてるかな?って感じです。眠くなれば寝かせるってスタイルなので、毎日、固定の時間に寝てはいませんが(^-^;

幼稚園行くとお昼寝なんてないので、無理やりお昼寝なんかさせなくても良いと思います(^-^)
たっぷり体力使わせるって言ってもねぇ…
毎日はムリですよ!!
でも、決めた時間だけはなるべく変えずにいるとルーティーンになって過ごし易くなるかもしれません。
朝の起きる時間と寝る時間だけ守るとか。
それだけでリズムができることもあります。
睡眠足りてない母親にこれ以上なにを頑張れと言ってるんですかね?
たおれるわ!!って感じですよね。

はる

下の子同じ月齢ですね😊
本当気持ち分かります!!
上の子だけの時はなんとでもなってましたが、2人になると規則正しくなんて過ごせません、、
ご飯の時間さえぐちゃぐちゃです。下の子も泣くし上の子もご飯食べたくて泣くし叫ぶし怒るし、、もうイライライライラしまくりです。。
そして昼寝しないの、すごくわかります!!!
下の子が生まれるまでは絶対出かけてたので、10時や12時にお昼寝、って感じだったんですが、今日なんてまだ寝てないです。昨日は17時に力尽きて寝ました。そうなると夜寝ないんですよね、それでまたイライラ😅
下の子連れて頑張って外でても、寝なかった時の絶望感はハンパないです。車通り多いし本当に危なくてハラハラで神経使いすぎて体力削がれます。
そして何度掃除しても汚される部屋、、、
上の子には怒っちゃうし怒鳴っちゃうしほんと、自己嫌悪です毎日😞