※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが苦労していて、母乳とのバランスが難しいです。便秘も心配です。どう対処すればいいでしょうか?

明日で8ヶ月です。
離乳食は二回食で、完母で育てています。
ここ最近、ご飯の進みが悪いです…
ご飯が40g タンパク質10~20g
お野菜4品各10gずつでいつも用意していますが、
3割ほど食べたら泣いて仰け反って拒否されます…
管理栄養士さんに相談した時に、なるべく母乳は3〜4時間空けてね。
そうしたらご飯食べるから!って言われて
そのようにしてるのですが…
ご飯の前におっぱいを欲しがってしまってるように見えます😭
2回目はお昼にあげているんですが、半分食べれればよく食べたね!
って感じです…
無理に量増やさなくてもいいのかな?って思ったりするのですが、、
便秘気味なので、なるべく食物繊維食べさせてと指導されました…😭
残されるご飯見てガックシして、便秘になった娘見て悩んで…の繰り返しです😔😔
どのように対処していけばいいのがアドバイスを頂ければありがたいです😢

コメント

ぱーら

うちの子も便秘だったので、ヨーグルト食べさせてました😊かならず食べてくれるので!
無理して食事量アップしなくて大丈夫ですよ✋️母乳で栄養取れてれば問題ないです!

  • はる

    はる

    ヨーグルトはどのくらいあげてましたか?😖

    • 9月11日
  • ぱーら

    ぱーら

    うちの子は一個食べきっちゃってました💦プレーン無糖の4つパックのものです!

    • 9月11日
  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    やっぱら美味しいから食べれちゃうんですかね!

    • 9月11日
kana

ご飯前に母乳欲しがるのは喉が渇いてるのでは⁇
母乳以外に水分は摂ってますか⁇

うちの息子は1歳になる前後でミルク以外の水分は全て飲み込まない病(w)を発症したので便秘がひどくなりましたが、吐き出されるの覚悟でベビーダノン(固め)から無糖のダノンビオ(ゆるい)に変えてオリゴ糖を少し混ぜて食べさせたりバナナやみかんを食べさせてたら便秘解消されましたよ〜。

食物繊維も大切ですが、詰まってるところに食物繊維入れてもさらに詰まるだけなので…まずは出せるように水分摂らせて柔らかくしてあげてください☺️
あとは食べるの嫌がるならゴボウやブロッコリーのポタージュにするのもおススメです☺️

  • はる

    はる

    麦茶は飲ませて良いですかと聞いたところ、とりあえず飲ませなくて良いって言われて、母乳を飲ませるときに集中してたくさん飲ませてって言われました😔
    なので、離乳食の時にお湯で伸ばしたりしてなるべく水分を多めに取れるようにとは思って作っています😭
    小児科の先生にも、水分取っても吸収されるから、とにかく食物繊維!!!みたいな感じで言われてしまい😢

    ゴボウもあげて良いんですね!

    • 9月11日
  • kana

    kana

    離乳食開始するまでは飲ませなくて良いと言われましたが、離乳食開始したら徐々にお茶や水にも慣れさせて行きましょうと言われましたよ〜☺️
    ジュース等はもっと後で良いですが、水やお茶は離乳食開始とともに飲ませた方が慣れも早いし、この数日落ち着いたとはいえ、この暑い中3〜4時間おきにしか水分(母乳)貰えないのはなかなか辛いと思います。

    たしかに腸が吸収しちゃうんですけどね💦
    食物繊維に水分含ませて柔らかくする為にも水分は適量取らないと、脱水した食物繊維だけでは進むものも進まないですから💦

    あとはお粥かおかずにティースプーン半分くらいのオリーブオイルかけてた時もお通じ良くなってましたよ☺️

    • 9月11日
  • はる

    はる

    私も、そのように聞いていたんですが…人によって言う事が違うので困惑していたところです😭とりあえず、食事の時に麦茶をコップで飲ませる練習を今しているところです😖

    水分もやはり必要ですよね、💦
    先生にキツく水より食物繊維!!!!!もっと食べさせて!って言われて😩量食べれないと話してもそれしか言われなかったので…😔


    オリーブオイルですか!
    試してみたいと思います!

    • 9月11日
  • kana

    kana

    たしかにまだ母乳で栄養摂る時期なので、水分摂りすぎで母乳飲めなくなると困りますが(笑)そういう視点から栄養士さんはお話されたのかな⁇

    食の細い子に食べろって言われても困りますよね💦
    支援センターの保健師さんとかに相談してみました⁇
    話するだけでも気分スッキリするのでおススメです☺️

    何を試しても効果が無い時は、いちじく浣腸で排便のサイクルを作ってあげると上手にいきんで押し出せるようになると思うので良ければ試してみてください☺️(息子も時々お世話になってますw)

    • 9月11日
  • はる

    はる

    そうなんですよね…母乳の方も最近は飲む時間が短くなっているので心配でして😢多分そうだと思います。それと、空腹の時間を作る事によって便秘解消にも繋がると言われました😞


    割と.BFは食べる気がします。今日のお昼外出先だったのでBFだったのですが、嫌そうな顔しながら完食しました…って事は私の作る離乳食が美味しくないって事なんですかね😭😭
    あまり、保健センターなどは行かないので今度行ってみます😌


    どの位の間隔でやれば良いのかいまいち分からないんですよね💦丸4日、5日出ない(出ても、うさぎの糞みたいなの)感じならやっても良いんでしょうか?質問ばかりですみません😢

    • 9月11日
  • kana

    kana

    うちは搾乳完母から完ミになったのでまた違うかもですが、吸う力も強くなるので飲む時間は短くなってましたよ〜☺️

    BF食べてくれるならちょっとコスト高くなるけどBFで食事リズム作るのもアリですよ☺️

    まだ美味しい不味いってハッキリ分かって無いとは思いますが、BFって結構トロミ強いですよね⁇
    流し込みやすいのかも(笑)
    大人でもモグモグするの面倒くさいな〜流し込みたいな〜…お茶漬けしとこ。ってなる時無いですか⁇
    そんな感じなのかもですよ⁇☺️

    うちは元々毎日出なくて、のの字マッサージしたり、新生児の頃から3日出なかったら綿棒浣腸で刺激してましたが…離乳食後期〜完了期あたりでまた出なくなって…
    変わらず3日出なければ使うようにしてますが、1日2日でもお腹がキンキンに張ってれば使います。
    基本的に飲む薬とは違うので癖になる事は無いらしいので毎日使っても大丈夫です。
    とりあえず最初は毎日〜1日おきくらいに使ってみて、日を開けたら量や硬さがどうなるかを見ると良いと思います☺️

    • 9月11日
  • はる

    はる

    お返事が遅くなりました🙇‍♀️


    BFに頼っても良いのかなって最近思うようになりました😓作ったもの食べてくれなくて落ち込むよりそっちの方が気持ち的にも楽かなって💦

    使ったものもトロミつけたりしてますが、BFに比べたら食べにくいのかもしれないですね😖


    浣腸は癖になる事がないなら安心です💦ここ最近はヨーグルトとオートミールを毎日あげるようになってから出るようになってます!

    • 9月15日
  • kana

    kana

    お気になさらず☺️

    今は食べることを「自分にとって良い事」と思ってくれる方が大事なので、BFどんどん使ったら良いと思います☺️

    食べたもので自然と出るようになったなら良かったです✨
    その調子で頑張ってください☺️✨

    • 9月15日
  • はる

    はる

    違うところに返信してしまいました💦

    • 9月15日
  • kana

    kana

    こちらに返信しますね(笑)

    旦那さんはこっちの苦労も知らずに好き勝手言いますよね〜💦
    出来ればまだ素材の味で食べて欲しいところですしね〜💦

    ピジョンや和光堂から出てるあんかけの素とかは使われてますか⁇
    BFよりは薄めの味付けで、お湯の量で味の濃さも調節できるので私は中期に重宝してました☺️

    食に関してはほんと個人差あるので、本人のやる気に任せるしか無いんですよね💦
    以前他の方からも「決まったものしか食べなくて」と相談を受けましたが、食べるけど偏食だったり、月齢の目安量の倍以上食べてしまう子だったり…

    うちは食べっぷりは良い方ですが、サツマイモや肉団子、ブロッコリー以外は丸呑みの傾向があるので、何でモグモグせ〜へんかな〜…とイライラしちゃったり…
    順調に見えてても周りの子たちもそれぞれつまずきはあるのかもです💦
    出来ないところばっかり気になっちゃいますけど…ちょっと前までミルクしか飲んでなかったと思えば、固形を食べれるようになってる事が凄いって思えて来ませんか⁇☺️

    • 9月15日
  • はる

    はる

    そうなんですよね😓
    言われる度にイラっとしてしまいます😑まだ、素材の味で食べてくれる感じなのでそれでやっていきたいんですけどね😖


    この間、あんかけの素買いました‼︎
    お出汁とかもピジョンの使うようになってしまって…ダメだなっと思いつつも…😢😢


    本人がやる気になってくれないと、なかなか難しいですよね😓
    その子その子で、違う悩みはきっとありますもんね😖そんなに悩まず気楽に考えた方が親としても気持ちが楽になるのかなって思うようにしてます😢
    本当に、つい最近まで母乳しか飲んでなかったのに、固形物のもの食べられるようになってる事自体がすごい事ですもんね😌

    • 9月16日
  • kana

    kana

    私は和風出汁もコンソメも初っ端から和光堂使い倒してます(笑)
    離乳食始めるまではカツオと昆布から出汁とって…と考えてましたが、そもそも離乳食自体が結構手間掛かるのにダシまで取ってられるかーい( ̄◇ ̄;)となり(笑)既製品大助かりです(笑)

    ちょっとでも楽出来る所は楽しましょ(笑)
    中期後半あたりからお野菜とかも国産冷凍使いまくってます(笑)
    一手間二手間省けるので、気持ちにも少し余裕が出来たり…

    今はお互いに言葉が通じないから悩みのタネになるだけで…意思疎通が出来るようになれば、食べないのは好き嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか…様々な理由があるはずなので、その理由が分かればこちらも対処出来ますからね☺️それまでは手を替え品を替え…頑張るのみです(笑)

    • 9月16日
  • はる

    はる

    本当ですよね😓うちは主人が帰ってくるの遅いのでお昼寝してる間か、ご機嫌の時に離乳食作ってるので本当大変です😩
    もう、出汁は既製品使おう。って切り替えました笑笑

    国産冷凍なんてあるんですね!🙄
    それは是非使いたい・・笑笑

    意思疎通が出来ない今がお互いに嫌になってしまう時期ですよね…😭😭
    やはり、BFは完食してくれます😭😭
    やっぱり、BFは完食してくれます😒

    • 9月17日
  • kana

    kana

    私は最寄りスーパーがイオンなのでイオンでよく買い物しますが、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、ミックスベジタブルが国産で、最近里芋も国産のものが出たので重宝してます❤︎

    言うても仕方ないって分かってるのにイライラしちゃうと「どうして欲しいの⁇」と言ってしまったり…(笑)喋ったら喋ったでうるさい気もしますが(笑)

    BF完食ならまだヨシです☺️
    BFも拒否やと辛いですけどね💦

    • 9月17日
はる

ありがとうございます

無理に食べさせて拒否するようになったら大変ですもんね…😭
正直、昨日からまた食べなくなってきて主人には味付けしろとか色々言われてイライラし、落ち込んでまして…ダシで味付けはしているのですが、BFに比べたら味付けは薄いだろうし、かといって、それと同じくらいに味付けするのもどうなの?って思っていて。。💦💦
周りは食べてるのに…って比べなきゃ良いのにそんな事思ってしまってダメですね😢