※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
udonko
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをよくするので心配です。対策はありますか?

吐き戻しについて質問です😩

もうすぐ3カ月の子供を育てています。完全ミルクなのですが、本当に吐き戻しがひどくてみててつらいです😩

元気ですし体重も増えてますが、毎回なので心配ですし、ミルクの時間が怖いです😩

皆さんはどうですか?対策とかありますか??

コメント

くるみ

量が多いとかではないですか?

• udonko

udonko

量はいま140で、多いともっと飲むのでこれくらいかなとかおもうのですが、途中むせたり、嫌がったらやめてるのですが、なにがダメなのか😩つらいです

• 9月11日
kana

うちも酷かったです💦
ゲップもうまく出すし、量も多く無いのに…

ただただ胃の形が大人とは違って筒状なので横にすれば瓶の口から中身がこぼれるのと同じだそうです。

なので吐き戻しを止める方法は無くて…成長を待つしか無いですね💦

一応気をつけていたことは…
寝転がした時に吐き戻すので、布団の下にバスタオルで傾斜がつくようにセットして、フェイスタオルを枕代わりに使い、その上にハンドタオル、ガーゼと敷いておいて、360度スタイを着けてました。

あとは息子はうつ伏せが好きだったので、ミルクの後1時間くらいは私が抱いたままソファで寝転び、胸の上にタオルを敷いてうつ伏せに寝かせてると吐き戻さなかったり量が少なかったりしたので…

頭が胃より下がらないようにすればマシなのかな⁇と思います。

• udonko

udonko

ありがとうございます!
    そうなんです😩げっぷ出しても、量減らしてもで😩

やはり成長を待ったり、寝かせ方とか、あとは吐くもの!って諦めるかですよね😭

うつ伏せもしてみますー!
    みんなくろうしてますよね😩

• 9月12日
  • kana

kana

諦めって結構大事です(笑)

離乳食始めるまで続くのか、明日いきなり止まるのか…
    なんせある日突然「あ…今日吐き戻してない…」って日が来るので、「ここまで頑張れば終わりますよっ✨」って言ってあげられないのが口惜しいですが…

でも必ずピタッと止まる日が来るので、それまでは試行錯誤しつつ見守ってあげてくださいね☺️

• 9月12日
  • udonko

udonko

ありがとうございます!なんか吐き戻さないようにピリピリしすぎるとダメな気がして🙅‍♂️諦めも必要ですよね。病気じゃないなら。

いつかあれ??って日が来るのを待ちます笑笑
    いつー!とは思いますけど😩笑

今日はおしっこ少ない気がする。って心配してます。
    毎日ですねほんとに😩

• 9月14日
  • kana

kana

毎日毎月心配や気掛かりの繰り返しですよ〜(笑)

犬と我が子を一緒にするのはおかしいですが…
    数年前、実家では夫婦犬を飼ってて、子犬が産まれました…というか、深夜に産気づいたので私が取り上げました。
    自分で取り上げたためとても大切な存在で、弟たちが仕事や遊びから帰って来て手も洗わずに触る事が許せないくらい神経質になってました。
    そんな私を見て祖母が「あんた、犬の子でそんなんやったら自分の子の時にノイローゼなるで」と言われていて、私もそう思ってました…

が、予想もしてなかった妊娠高血圧症で28週で産んでしまったためか、これ以上酷くなることは無い…と開き直れて今に至ります(笑)

成長過程で色んな心配や気掛かりは出て来ますが、1ヶ月前は⁇半年前は⁇1年前は⁇と過去を振り返って、確かに成長してる息子を確認して気にし過ぎないように気をつけてます(笑)

ぷくさんも
    あ〜吐いた〜
    洗濯物増えた〜
    でも本人穏やかに寝てるし良いか(笑)
    くらいの感じで気を抜いちゃってください☺️

• 9月14日
  • udonko

udonko

今返信すいません!笑笑

もう読んでて、わかる!わかる!ってなりました笑

私も犬いるので言われました😳

28週はほんとに心配されたことと思います😭めーーっちゃわかります!

おおらかにあれからいこう!って思って今現在RSウイルスで、また大変で😩良くなってきたのですがほんと手がかかる😩
    本日は不機嫌です😭
    ご飯作りたいのにうごけない!

• 9月26日
  • kana

kana

いえいえ〜☺️
    息抜きしたいな〜って時にちょこちょこ覗く程度なので私も半月くらい空いてから返信する事多々です(笑)

分かって貰えて良かった〜❤︎
    地元の友達には「犬と人間一緒にすんな」って言われて(笑)

RS今年は流行りだすのが早かったらしいですね〜💦
    シナジスの接種も去年より1ヶ月早く始まったとか…

うちも今年はシナジス注射無しなのでRSに戦々恐々です…

体調悪かったり疲れてるとすごく不機嫌で甘えん坊になりますね〜💦
    うちは昨日、女の子の双子ちゃん×2と遊んだんですが、女の子達のパワフルさに負けてほぼ泣きっぱなしだった息子は、昨日今日と昼寝のたびに泣きながら起きる不機嫌っぷり(笑)
    お天気の加減もあるのかな〜⁇と泣くたびに抱き上げてトントンしてます(笑)

• 9月26日
  • udonko

udonko

犬もやっぱり家族ですよね!
    私ペットも可愛くて仕方ないので今はどっちを優先するか悩みます😩笑笑

RSはなんとか入院なしで低空飛行で乗り越えました😳!

女の子つよいですよねぇ😂やっぱり全然ちがうなぁって思いますよね。

うちの子はだいぶ意思表示してくるのですが、まだ首がしっかりしてなくてどんなものなのかなぁって心配だったりしてます😩

• 9月30日