※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

来年20歳になる再来年成人式の者です。今妊娠5ヵ月安定期に入ったとこ…

来年20歳になる再来年成人式の者です。
今妊娠5ヵ月安定期に入ったとこで予定日は来年の2月です、成人式の頃にはもう少しで1歳!って感じになります(*´-`)
そこで今の時期に振袖を見に行ったり早い人は決めてる人もいるんですが振袖レンタルとかでも高くて20、30万とする中、親にも出してもらう訳でもなく自分で出す予定なのですが正直迷ってます(´・ω・`)これからいっぱいお金かかるし、、などこれから子供ができるとなるとまだ免許も取っとないので取らないと、、と考えるとキツくない…?と思っております。成人式に振袖を着て何十万と払うより、貯金して結婚式、とか旅行、とか子供の事に使った方がいいかな?と思ったりも。成人式で振袖着なかったら後悔しますかね?(´・ω・`)同じ経験した方いらっしゃいますか?

コメント

成人式は出るか出ないかで後悔すると思いますよ❗️自分は最初でない気だったけど出てよかった〜て思ってます。振袖はその時しか着れないかもだけど着ようと思えば着物などいつかきれるとおもうんで今振袖をどうしても着なくていいんじゃないですかね〜😊🤞🏼

• ゆり

ゆり

やっぱり出て良かった〜とはなりますよね!(*´-`)成人式は行っても振袖は写真だけ残そうかなと思いました☺️

• 9月11日
ひな

成人式懐かしいです😍
私は従姉妹に振袖を借りました👘
お知り合いの方がお持ちでしたら、どうでしょうか⁇

友人はスーツで来てましたよ😊
振袖も素敵ですが、スーツもかっこよかったです!
答えになっていなくてすみません😅

• ゆり

ゆり

なるほど!周りに居そうでしたら聞こうと思います😳
    いえいえ、ご回答ありがとうございます💕

• 9月11日
みき

私は成人式で振袖の前に、
成人式すら出なかったです(笑)
人混み嫌いなのと、ただ行くのがめんどくさかったからです(笑)
でも別に後悔してないです😊

けど、送れて10月くらいに振袖の写真だけは撮りました(^^)

• ゆり

ゆり

そうなんですね(*´꒳`*)!
    やっぱり写真だけ残しても違いますよね!その方向で考えたいと思います☺️

• 9月11日
naOo

同じく成人式の時に子供が1人いました。
お腹に次の子も妊娠していたので
振袖は着ませんでした😅

その頃はそれで良かったし
それしか出来なかったんだけど
何年も何年もたってから
やっぱり振袖着たかったな〜と思ってしまいますね😅

若い時しか着れませんし
成人式に振袖を着なくても
振袖を着て お写真だけでも
撮っておくといいかなと思います(^^)

成人式の時にいた娘が
去年 成人式をしましたが
振袖着せました(^^)

• ゆり

ゆり

やっぱり成人式の時の振袖はその時ですもんね(*´-`)

やっぱり写真残すだけでもいいですよね😳💭そうしようかなと思いました☺️

• 9月11日
みくろ

同じ経験ではないですが、、
そもそも未婚の方が振り袖ですしね…
友人は全然独身だったけどあえてスーツにした子もいましたよ😃
それぞれの考えがあってもいいと思いますが、もしかしたらお母さんが振り袖で着飾ったゆりさんの姿を見たいって思ってるかもしれないですし、そこは一度確認してみてもいいかもしれないです✨
あとは写真だけ撮るのもアリかなと思います✨

• ゆり

ゆり

未婚の方が振袖は承知の上で成人式の時の振袖はその時だけと思ったので考えてました(*´-`)

スーツもいいですよね!親と話したんですけど1日着るだけで高ぇなぁ!しか言われませんでした😂母は外人なので特に何も。(笑)

いろんな回答を見て私も写真だけ残そうかな?😳と思いました☺️

• 9月11日

成人式は行っても行かなくてもいいと思います😊
ただ、写真は撮っておいた方がいい気がします!!自分が、写真失敗したクチなので💦💦成人式の前に前撮りしたのですが、写真屋さんが下手で下手で。。。むかーしのお見合い写真のようになり私も母もかなり落ち込み💦2年後後撮りしました(笑)

車の免許は産まれる前にあったほうがいいと思います👍
産まれた後、急な熱などで病院行ったり子供の検診で病院行ったりなにかと車が必要になってくると思います。。。
私は、結婚前に仕事をしながら免許を取りに行ったのですが、土日しか行けないし結構大変でした💦
行けるときに行っといた方がいいですよ👍子供が産まれてからだと尚更行けないでしょうし。。。

優先順位を決めて上手くお金を回して、出してくれるなら甘えるのも手だと思います( ˘ω˘ )

• ゆり

ゆり

やっぱり写真も残すだけで違いますよね😳💭
    免許は絶対必要ですよね(;ω;)!うまく様子を見て行けるようにしたいと思います…っ!!

• 9月11日
Rüna

私も同じく成人式の時に子供居ましたが、成人式すら行きませんでした😂
完母だったので振袖を着たらすぐには脱げないし、めんどくさいなーと思いまして🤣
でも後悔はしてません( ¨̮ )

夜にあった同窓会は娘を連れて、最後まで居ませんでしたが行けたのでそれはそれで良かったですし☺️
あとは後撮りで、振袖を着て写真を撮ったのでそれはそれで私的には満足でした😌♥︎

• ゆり

ゆり

完母だとその心配がありますよね(>_<)!
    ちょこっと顔だして同級生と少し会えて写真だけ撮って残すのも後悔はしなそうな気がしましたʕ•ᴥ•ʔ♡

• 9月11日