※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

排卵確認後にデュファストンを飲んでいる方が多いですが、排卵していない可能性もあり、生理を誘発するために処方されたようです。デュファストンには排卵誘発効果はなく、高温期に生理を誘発した後の周期については、次の周期はどうなるかは個人差があります。妊娠希望はないが、将来子供を考えているため、排卵して妊娠しやすい体を作りたいとのことです。

排卵確認後にデュファストン飲んでる方がたくさんいるみたいですが、私は排卵してないかもと言われてとりあえず生理をこさせるために処方されました。

排卵誘発効果はないんですよね??

ただ高温期にして生理をこさせて、次の周期はどうなるんですか??

妊娠希望はしてないですが、結婚も考えてて、結婚したらすぐにでも子供を!と考えてるので排卵して妊娠しやすい体を作っておきたいです😿

コメント

えりー

私も不妊治療でデュファンストンを処方されたことがありました。
確か飲み方で効果が違ったのかな?🤔
妊娠希望する時にも使う薬なので、今回妊娠出来ますか!?って先生に聞いたら今回は生理を起こさせる飲み方だから妊娠はしないよーと言われた記憶が🙂

不妊治療の中では生理をこさせる=リセットなので、その生理が終わった後に自力で排卵まで出来るか確認してくれると思います。
自力で排卵できるようならタイミングが合えば自然に妊娠する事が出来ると思うので病院に行けば排卵のタイミングを見てくれます。

自力で排卵出来てないようなら生理開始の5日目あたりから飲む薬を処方されたりすると思います。
先生曰く、薬を使って排卵→生理のサイクルを癖付け出来る人もいれば薬を辞めた途端元に戻る人もいるらしいです。

私は多嚢胞性卵巣症候群なのですが、卵を育てる、排卵させる、内膜を厚くする、内膜を保つ、内膜を剥がすというプロセスの中でどこが自力で出来るか出来ないかというのを結構長く病院に通って調べました。結果殆ど全てが自力で出来なかったので卵を育てる所から全て違う薬を使って妊娠まで至りました。薬での正しいサイクルの癖付けも出来ませんでした。
結婚前からきちんとご自身の体の事を知ろうとする事はとても良い事だと思います!赤ちゃんを迎える1番の近道だと思います😊
長くなってしまいすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださいありがとうございます😊
    とにかく生理をこさせて最初からってことですね!!!

中学生の時から生理不順で放っておくと半年も生理が止まらなかったり、かと思えば半年もこなかったりで、ずっと通院してます😅

早めに対処していきたいと思います!!

• 9月11日
  • えりー

えりー

お返事ありがとうございます😊
    おぉ💦そしたら通院歴は私なんかより全然長いですね!

他の方も仰ってるように病院での治療以外にも自分で色々出来る事も沢山あるので、あまり力を入れ過ぎず(ここ大事です!)ゆるーく頑張ってくださいね🤗

• 9月11日
 ジュディ

私は排卵誘発剤としてはクロミッドを処方されてました。
デュファストンは効果が色々あった気がするので人によって変わるのではないでしょうか…
私は本来授乳中に増えるホルモンが非妊娠時に多かったためそれを下げるために飲んでました💡

妊娠しやすい身体作るなら葉酸のサプリ飲んでみたり、身体冷やさないようにしたり、ストレス溜めないようにしたり、体質改善してみたらどうでしょう😊

あとは基礎体温計って自分の周期ちゃんと知るのも大事だと思います!私はいざ妊娠したいと思ったら基礎体温ガタガタでこれじゃ妊娠は無理だとお医者さんに言われ体質改善にとても時間がかかりました💧

生理不順もあったしまだ妊娠希望してない時期からしっかり考えておくべきだったな~と後悔してますので、今から先のこと考えとくのはとても大事なことだと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

葉酸サプリや、体をあっためることですね😀

私も基礎体温バッラバラです笑

今のうちにしっかり対策とりたいと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月11日