※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

断乳を考えているシングルマザーです。1人での対応に勇気が出ません。経験を聞かせてください。

誰にも頼らずに断乳した方いますか?
どんな感じだったか聞かせていただけませんか?😭

夜間かなりの頻回な上、30分以上吸ったりで、イライラしてしまうし身体がキツいので断乳を考えていますが、シングルなので1人で対応するしかなく…
なかなか勇気が出ないので、背中押してもらいたいです😫

コメント

ゆう

先月一人で断乳しましたよー!🙌
夫は夜は全く起きてくれないので…😂
断乳すると決めたら
絶対におっぱいはあげない!
と強く心に誓ってどんなに泣いても
あげませんでした!
泣いて起きて大変だったのは
最初の二日間だけで、
そのあと1週間ほどは
2回ほど起きてましたが、
お茶飲ませればパタッと寝てくれました🙌
まめぞうさんも、がんばってください!✨

• まめぞう

まめぞう

最初の数日が肝心なんですよね😫
    そろそろ気合い入れて頑張ります😭

• 9月11日
T&Tママ

断乳できれば、夜はねてくれる時間が増えますし、よく食べるようになりました^ ^私もひとりで頑張りましたが、なんとか乗り越えられました♫
お茶を飲ませたり、抱っこしたり、ひたすら寝たふりしたり。お子さんに合う方法、まめぞうさんが頑張れる方法が見つかるといいですね。

• まめぞう

まめぞう

メリットが多いですよね😲
    ずっと添い乳で来てしまった為、寝かしつけの方法を頑張って探したいと思います😭

• 9月11日
ららみ

旦那が出張中の時に1人で始めました!
絆創膏にアンパンマンの絵を描いてそれを乳首に貼って…おっぱいバイバイって言い聞かせてからスタートしました!
1日目はギャン泣きしててもひたすらトントンと声かけしたり子守唄歌って30分で寝ました。
2.3日目は15分。1週間後にはそこまで泣かずに寝てくれるようになりました。
夜中3.4回ぐらい起きていたので今では1.2回になり落ち着いてきてます♡

• まめぞう

まめぞう

儀式はやった方がいいって言いますもんね😳
    1週間は頑張らないとなんですね😫

• 9月11日
こぐま

断乳は1人でするものだと思っていました💦
根気と忍耐です!
断乳が終わればとっても楽です!
私は後の断乳を恐れてと年子で2人目を希望していたので息子が半年までには完了しました😣
口が寂しく泣かれた時は、おしゃぶりを買ってみたり夜離乳食の時間を遅らせて(食べる時間が遅い&たくさん食べさせると満腹で朝まで眠る)対処したり、今考えると色々やりました😣
もううるさいし、吸わせれば寝るんだから吸わせようかと何度も思いましたが本当に根気ですね💦

• まめぞう

まめぞう

ママリで見てると、旦那の協力は不可欠!って感じの人が多かったので、1人じゃキツいのかと思ってて…😂
    根気と忍耐ですね💦
    精神的に辛くなってきてしまっているので、いい加減重い腰を上げようと思います😭

• 9月11日
  • こぐま

こぐま

初めて聞きました💦
    義姉も泣きながら1人で断乳したと、言っていたのでどこに協力できるのかと、逆に不思議に思ってしまいました😣
    寝かしつけですかね?
    でも子供本人がしんどい時って、熱もそうですが母親じゃないと泣き止まなかったり落ち着かなかったりします💦
    なので旦那は不要です!
    授乳していた皆さんが経験するものだと思うので、頑張って下さいね😉

• 9月11日
  • まめぞう

まめぞう

おっぱい欲しがるから旦那が寝かせるとか、旦那がお風呂に入れるとかよく見たので、そういうものなのかと思ってました😳笑
    薬やお酒が飲めないのも地味に辛くなってきたので、ここらで頑張ります😂

• 9月11日
二児ママ

上の子は断乳するのに1ヶ月程かかりました。
完母だったのですが徐々に減らす感じで頑張りましたよ!
あっ、私も誰にも頼らずでしたー。

• まめぞう

まめぞう

そうだったんですね😳
    徐々に減らすのはまず夜間からですかね🤔

• 9月11日
ととこ。

忍耐知らずで2人とも1人で断乳しました( ´ ▽ ` )
体力的にしんどいと思いますが本人の気持ちを最優先にすると3日で終わります。
…というか我が家は2人ともそうでした。
カレンダーをみせてこの日にバイバイねーと言い聞かせを続けて乳輪を鼻にしておっぱい全部をアンパンマンにして見せる…これでアッサリ断乳完了したのが上の子
下の子はカレンダーみせてもダメで寝る前に添い乳しながらそろそろバイバイしませんかねーと説得。
ある日「うん」と返事をので何の前触れもなくおっぱいアンパンマン登場。
添い乳だったので寝るときと起きた時は20分ほどギャン泣きと付き合いましたが3日続いて翌日からは勝手に寝て朝まで起きませんでした。

ストレスフリー、心を鬼にする必要もなく精神的、体力的な消耗も最小限にすみました( ´ ▽ ` )
3日以上濃厚なギャン泣きと付き合うか本人の気持ちを優先してちょこちょこ起きに付き合って楽々断乳にするかはお好みですが…

• まめぞう

まめぞう

お二人共すんなりとは凄いですね😳
    タイミングがばっちりだったんですね✨
    その見極めが難しそうです😭

• 9月11日

1人でしましたよー!
夫に可哀想なんて言われたらブチ切れしそうだったので、出張でいない時にしました。
話では1歳3ヶ月頃に断乳すると執着も凄い・・・と聞いたので、少し涼しくなった今が良いかもしれませんね!

ママの心の健康の為にも、頑張ってください!応援しています😊

• まめぞう

まめぞう

1歳3ヶ月頃は避けたほうがいいんですね😳💦
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 9月11日