※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
その他の疑問

友人の結婚式と二次会に参列し、二次会の幹事を任された時の話です。皆…

友人の結婚式と二次会に参列し、二次会の幹事を任された時の話です。
皆さんの意見聞かせてください。。

友人夫婦は、二次会での自分達の立ち位置は、あくまで幹事の人から招待されてサプライズゲストとして参加したいそうです。サプライズゲストなのだから、もちろん二次会に来る友人は当日まで知りたくないし、自分たちから呼ぶこともない。幹事が夫婦の友人に声をかけてくれとのことでした。
正直、友達の友達からの招待って何かしら理由を付けて断わりやすいだろうし、人数集まりにくいと思うのです。
案の定、欠席連絡が多かったです。。それを夫婦に伝えたところ、「お前達の力不足。なんで集まらないの?もっと集めて」と言われてしまいました。友人の友人なんてSNSでよく見る子でないと知らないし、あまりの言われようにショックでした。。

もうひとつ、金銭面。会費5000円です。よくある値段設定ですし、いいと思います。ただ、当日受付台に"夫婦へのお祝いボックス"を設置してほしいと言われました。そのお祝いボックスは何かと言うと「2人へのお祝いの気持ちを会費とは別で、現金にして渡すボックス」です。
幹事が夫婦友人に送信する、二次会案内メールの内容に「ふたりへの祝い金をご用意して頂き、当日受付台にあるボックスへお入れください」と記載してほしいと要望がありました。
半強制的に、友人から現金をせびるお祝いボックスなんて聞いたこともありませんし、自分たちが黒字にしたいのが見え見えでドン引きしてしまいました。。

文才もなく読み難かったとは思います。すみません💦
私の心が狭いだけかもしれませんが、理解し難いことばかりでした。。今後の付き合い方も変わるなぁ、とまで思ってしまいました。。
皆さんは、どう思われますか…?

コメント

りん

ドン引きです💦
辞退させてもらいます💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

前から、ヤバイなとは思っていましたがここまで人をドン引かせられるって凄いなと思いました…😅

• 9月11日
mini

そんな二次会参加したくないです😭友達と個別で二次会開いちゃいますね😅
人が集まらないのは新郎新婦の人望がないせいだと思うし、求めてくることが理解できなくてそりゃ人集まらないよなって思います😥

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんです、参列者とそうしようかって悩みました笑
    メールに記載された文章を読んで、快く来てくれる方の方が少ないですよね…💦

• 9月11日
  • mini

mini

その二次会を自分が計画したと思われたらちゃんぬちゃんさんが悪く思われないですか?😭幹事辞退して疎遠になった方が保身のためにはいい気がしますね😅
    人集まらなくて新郎新婦に怒られるし、周囲の友達にもよく思われなくなってしまったらいい事なしですよね💦

• 9月11日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんです!!他の幹事の子とも話してましたが、幹事が勝手にやってる嫌な奴と思われてしまうのが億劫だなと…😓

• 9月11日
マリマリ

えっ、、、ありえないです。
何様ですか?って感じですね😓

それゲストが来ないのは完全に本人達の人徳不足ですね。
逆に祝い金で1円とか入れてやりたい気分です😂笑

そんな人達の幹事任されて本当に可哀想です😭💦
私達夫婦は、ゲストには感謝の気持ちを伝えたかったので幹事も自腹でプロに任せたしプレゼントも用意しました!
なのでそんな祝われて当然みたいな態度、本当に腹立ちます!!
もう幹事辞退してもいいと思います💢

• ちゃんころ

ちゃんころ

あり得ないですよね…💦
    私もLilyさんと一緒で、来てもらった方全員が楽しんでもらえるよう、負担がないよう精一杯やりました😅
    夫婦の態度が問題ですよね…考えさせられます😓

• 9月11日
ガーディU・♀︎・U

いろいろとドン引き夫婦ですね💦
二次会なんて新郎新婦から誘われれば断りづらいし行く人多いとは思いますけど、その友人から誘われても何かしら理由つければ断りやすいし来ない人の方が多いですよね😥しかも現金貰おうとするなんて図々しい😅
私なら「あなた達の言うようにあまり力になれないようなので幹事は辞退させてもらいます。お役に立てなくてすみません」と連絡して断りますね😱
そして今後関わることないと思います💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

特に新郎がヤバくて、新婦は言いなりなのです…😅
    本当にそうなんですよ!!
    そう言って辞退すればよかったです…😓😓

• 9月11日
マリ

幹事から招待されてのサプライズゲストって💦全然サプライズじゃないでしょ(笑) しかもお祝いボックスの設置を当事者が催促って…😱
多分、2次会に出席された方は今後の付き合い方変える人多そうですよね。
そういう人に限って他の人の結婚式には文句言ってそう😰

• ちゃんころ

ちゃんころ

二次会については完璧幹事任せなサプライズゲストなのに、色々と口出ししてきてびっくりです💦
    本当に、今後の付き合い考えさせられました😓

• 9月11日

ありえないですね(笑)😨😨😨
不参加で縁切ります😅

• ちゃんころ

ちゃんころ

それが一番ですよね…😅😅
    こういう人もいるんだなっていう、人生経験になりました💦笑

• 9月11日
もきゅきゅ

私だったら全部断ってもう縁切りたくなりますね💦
そんなにめんどうなことをさせるのなら、幹事代行とかあるからそんな業者に頼むべきだよって言って突き放したいです…

• ちゃんころ

ちゃんころ

仰る通りですね!!
    ただ、お金がないらしく、業者を使う等頭にないそうです😅それなら二次会やらなくていいのに、とさえ思ってしまいました😓笑

• 9月11日