※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が向き癖で悩んでいます。左向きと仰向けが好きで右向きは嫌い。首の形や発達に心配あり。うつ伏せでの練習も苦戦中。一人目と比較して悩みが増えています。

眠れないので明日で3ヶ月の男の子についてです。
向き癖がものすごい強く出ました。
左向きと仰向けが落ち着くみたいで、右向きは向かせないと向きません。寝た時タオルで固定して向かせないようにしてますが向きたくてギャン泣き。だんだんズレて仰向けからすぐに左へひょいと😂
声かけも逆側から頑張ってますが見向きもしません😅
おもちゃで操っても興味ないのか目で追いません😅
縦抱きでも左へ向きます。逆にしようとすれば意地でも向かないと力込められ泣きます。
常に左向きなので頭の形も見事な変形です😭
親は左に顔が向いて歩きそうと言うのです😨
なかなか難しいですね😭首の骨がおかしくなっちゃうのではないか?と心配してます😨
うつ伏せの練習もしていってね!とベビマ通った時
言われたのですが、これがまた左向きで落ち着いて
泣きもせず、首の持ち上げもせず、寝たり笑ったりでやる気スイッチがありません。笑笑
縦抱きだとほぼ首すわってきた感じに思ってますがうつ伏せで首が持ち上がらないと座ったと言い切れないですよね?悩みが増えて行きます。。
一人目の時は2ヶ月で寝返りと首すわりしたし、向きグセもなかったので色々と考えてしまいます😭

コメント

ぽぽ

うちの子と一緒です!!
うちの子もうつ伏せにしても、左向きで落ち着いて、そのまま…縦抱きにしても、顔は左向いたまま…右に向かそうとしても、力入ってるのか向かない…
もちろん頭の形も歪で、上から見ると耳の位置も左右で違う?という感じでした!
しかし、5カ月入った頃から突然うつ伏せにしても首を持ち上げれるようになったり、ずっと左向いていたのが、だんだん右も向くようになりました!
色々心配ですよね…でも、やる気が出れば、直ってくると思います!!

• みいこ

みいこ

わぁー!!
    ぽぽさんのお子さんと全くと言っていいほど同じですね(°_°)💗
    耳の位置も、、そーですそーです‼︎同じすぎてテンション上がっちゃいます💦💗
    そのお話を聞いて安心致しました😭
    うちの子も月齢重ねて向きグセも治ってくることを祈ります😭
    本当やる気スイッチを探さなきゃ…やる気が突然到来してくるのを期待してます😂うちの子だけじゃないとわかって本当良かったです✨コメントありがとうございました💗

• 9月11日