※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
お仕事

育休中のパート復帰に不安。他のパート仲間が保育園利用を推奨。保育園利用が一般的に偉いのか疑問。

パートで社会保険に加入しており、現在育休中の者です。
復帰する予定ですが、出産前のようにフルで夜中の勤務までバリバリこなせるか不安です。
もちろん、育休をいただいておいて、復帰しなーい!ということはいたしません。


同じ時期に、現在育休中のパート仲間が二人います。
その二人に、いろいろときになることを言われています。
「保育園にあずけてバリバリ朝から晩まで働くのは当たり前。それが普通だし、子供のためだ。」
「私は、バリバリ働くよ!忙しいとか言ってるのは甘ったれだよ。
体調崩そうが働くよ。」

いろいろな家庭があり、働き方があるのは承知です。
一般的に、保育園にあずけて働くママのほうが偉いのですか?
煽りや批判ではありません!
やはり保育園に預けずぼちぼちパートや、専業主婦は見下されるんでしょうか?

コメント

よっ

その人にとっては普通なのでは?働きながら子育て、家事する人はすごいと思いますけどね( ´∀`)私はどちらかとゆうと四六時中子供と入れるお母さんの方がすごいと思います!ずっと誰かといるってストレスな人もいるし、子供はずっといいこじゃないですしね。その人個人にも力量があるから出来る範囲しかできないですしね。
見下すのは人それぞれだと思いますけど、仕事してたら偉いってみたいな考えは旦那がそれなのでいやですね。

ぴーすけ

そんな事ないと思います!それぞれの家庭があっていいんです😊💕

気にしないのがベストです👍🏻!

ねね

保育園に預けてフルタイムで働くママはほんとに偉いと思います。私にはとてもできそうにありません。
でもその発言、ぼちぼちパートや専業主婦に対する妬みじゃないかなって思いますねー。
単純に、自分は専業主婦より働いてる方が好きだからって人はそんな発言出てこないと思うんですよ。
ほんとは働きたくないのに働かざるを得ないから、パートや専業主婦を見下す発言して自分守ってるだけのように思います。

メンマ

人それぞれですね😅
私は、子供に寂しい思いをさせてまで夜も働きたいと思いません。
シングルなので正社員で日中仕事してますが、たまに仕事が入って土曜日に預ける時なんかはまだ幼い我が子が決まって1番最後のお迎えで一人で先生と遊んでます。そんな姿を見て日々泣きそうになりますよ💦

ただ、平日に関しては保育園に預けて仕事に打ち込んでる方が、一日中育児をしてるよりラクだと思っています😂本当に矛盾ですが、専業主婦にはなりたくないと心底感じているほど、

  • メンマ

    メンマ


    子育ての方が仕事の何倍も大変ですね(笑)
    価値観が違う人は沢山いますし、育て方も様々です!
    気になさらず逆にこちらの持論を投げかけたいくらいですね(笑)

    ※途中でボタン押してしまったので続きをこちらに書かせてもらいました💦すみません🙇‍♀️

    • 9月11日
ねむねむ

まとめての回答と、遅くなってしまい申し訳ございません。

皆さんの回答を見て、少し落ち着きました。
私自身、子供と離れたくなくて、でもまわりからいろいろ言われて、なんだか「普通のこともしないの?働くの当然。甘ったれてる」って言われてるみたいで、もやもやしていました。
みなさん、それぞれ生活スタイルも考え方も違いますもんね。
気づかせていただいて、感謝しております。