※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

食べ物を手で触り口に入れるようになった赤ちゃんについて、手づかみの練習か見守るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の手づかみはいつから始めましたか?
ここ最近食べ物に手を伸ばすようになり、届かないようにしていても口の周りついたものを手にとってねちゃねちゃ遊んだり口にいれたり💦
おもちゃもよく口にいれるので、そんな感覚なのかと思い止めています😅手づかみの練習だと思い見守るべきですか?💦

コメント

ひなまめ。

指を動かせるようになった成長の証だと思いますよ😊
試しに手づかみ用に人参や大根など一度あげてみたらいかがですか?

• ぴー

ぴー

なるほど!実はまだゴックン期で💦もぐもぐ期をどうはじめていいかわからず😭手づかみ用の人参や大根は形あるまま柔らかく似て渡していますか?

• 9月10日
ちなつ

7ヶ月くらいで野菜スティック
8ヶ月くらいからおやきやパンケーキ始めました!

• ちなつ

ちなつ

途中で投稿してしまいました💦
    指先が器用になってきたんですよ✨つかみ食べ始めてもいいと思います^ ^

• 9月10日
  • ぴー

ぴー

指先が器用になったんですね🤔つかみ食べ、調べてみます!
    実はまだゴックン期で💦野菜スティックをあげるときはお粥や豆腐もほぼ水分ないぐらいにしていましたか?😅

• 9月10日
ヒマラヤン

おやつとかは積極的に手に持たせてあげてました!
三回食始まる頃ですかね?
手づかみ出来るくらいの食べ物を食べるにはまだ身体が追いついていかないかなって…あと今の段階の食事では悲惨なことになりそう😵

• ぴー

ぴー

まだゴックン期です💦今週からもぐもぐ期してみようかと思っていて三回食は9ヶ月と思ってました😅ゆきさんはどのタイミングで三回始めましたか?
    おやつは手で持って食べてますが、離乳食はドロドロで悲惨ですよね😣歯は8本生えているので噛みたいんだろうと思っています💧

• 9月10日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

歯の生え具合や食べてる様子を見て進めて良さそうだなって思ってマニュアル通りに9か月から始めました!
    8本すごいですね!うちやっと8本目出てきたぐらいです!
    じゃあ噛みたいですね笑
    茹で野菜のステックとかバナナとかなら安全ですね笑

• 9月10日
  • ぴー

ぴー

上は一気に4本生えてきて驚きました😂歯の生え具合も考えてすすめたほうがいいんですね🤔
    野菜スティック始めた時はお粥などは水分少なめにしていましたか?

• 9月10日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

歯の成長と消化器官の成長がイコールかはわからないのでなんとも言えませんがね…
    野菜のステック始めた時は後期だったので軟飯でしたね。

• 9月11日
  • ぴー

ぴー

そうですよね💦参考になります🙌
    ありがとうございました😊

• 9月11日