※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

首の後ろの浮腫NTについて不安です。1人目はNT6.5mmで心疾患もありました。2人目もNT指摘されるか心配です。

首の後ろの浮腫NTのことなんですが
1人目の妊娠時にNT6.5mmを指摘されました
羊水検査はしてません。

出産後に心疾患が見つかり、手術し今は完治してます

今回2人目を妊娠したのですが、またNTを指摘されるのではないかと不安でいっぱいです……

1人目、2人目もNT指摘された方いらっしゃいますか??

コメント

てちママ

指摘されましたが羊水検査しても事実は変わらないし、なにか見つかったからおろしますみたいな気持ちにもならないので3人目作りました。
医学の進歩によりすぐにオペして退院できます。
奇形、障害はどんな健康な人が妊娠しても可能性はあります。

• ママリ

ママリ

私も堕ろすとかの考えはなかったので羊水検査しませんでした!!
    1人目で指摘があると2人目も指摘される確率とかあるのかな?と不安になってしまいました😭💦

ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 9月11日
ハッピー

息子さんの心疾患は、遺伝性のものとかではないんですよね?

それならば、次子のNTが指摘される確率は普通の妊婦さんと同じだと思われますよ(^^)

うちは、次女に先天性の疾患があるため奏さんの不安な気持ち分かります。

NTが無くても生まれるまで不安はあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう!🙂

• ママリ

ママリ

先天性心疾患と言われました😊
    産まれた時に閉じる穴が塞がらなく、動脈開存症と言われ手術して完治と言われました(;_;)

そうなんですね😭😭💦1人目の時に指摘されたら次の子も指摘されるのかと不安でした(;_;)

疾患があるとどうしても次も…って心配や不安になり考えてしまってました(;_;)望んだ妊娠なのに、赤ちゃん来てくれたら次はそうゆう心配ばかりです😢😢

ありがとうございます💗
    頑張りましょうね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 9月11日
ゆき(o^^o)

心疾患がみつかっても、手術が出来たということは、染色体異常はなかったんでしょうね。

染色体異常があり、心疾患の手術に耐えられるのは21トリソミーのみと私はいわれました。
前回は8ミリで、今回は2.7ミリ。
浮腫やすいんだねと、前回も今回も胎児ドックで見てくれた先生にいわれました。

今回も羊水検査までしましたが、今回は完全正常でした。

前回のことがあったため、夫婦染色体も調べましたが完全正常でした。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいえ、3ミリ以内は正常値です。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?(;_;)
    心疾患は動脈管開存症で産まれた時に閉じる穴が塞がらなく、手術して完治と言われました😊

8mmですか……
    8mmの時も羊水検査は受けられましたか??😢
    2.7mmは正常範囲内って事なんですね◟̆◞̆
    1人目の時も浮腫があるなら、2人目も指摘されるのかと思ってました💦不安でしたが詳しく教えて頂き感謝致します😭😭

ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 9月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今回も羊水検査受けましたと、書いたのですが、、

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

見落としてました💦すみません😢

• 9月11日