※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が寝かしつけに悩んでいます。寝る前に泣くことが多く、抱っこで寝かせてしまうことも。同じ月齢のお子さんを持つ方、どのように寝かしつけしているか教えてください。

寝かしつけについて💡

1歳3ヶ月の息子なのですが、添い寝で寝てくれる時とそうじゃない時があります💦

今までは部屋の電気消して遊んだり、ゴロゴロすれば、30分くらいで自分で寝やすい場所見つけて寝てくれることがほとんどだったのですが、実家に帰ってからの寝かしつけに手こずっています😂
実家に帰っていてリズムが変わったせいもあるかもしれませんが、家に帰ってきてからも、寝る前泣くことが多く、困って抱っこで寝かせてしまったり😭

月齢が近い、または上のお子さんがいる方はこのくらいの時、どのように寝かしつけしてましたか?

昼寝の時もベビーカーなどで寝た場合を除いては基本的に抱っこで寝かせていますが、みなさんはどのようにされているのか教えてください☺️

コメント

mi_まま

うちも部屋を暗くして二人でゴロゴロ~してる間に腕枕で寝落ちしてます😊
ただ、やはり実家帰ったり寝る時間が違ったりすると寝付き悪いですね( TДT)
昼寝の時は自宅で寝かせる時は早く寝落ちしてほしいので、抱っこ紐で寝かせてから布団に降ろしています😂

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

ゴロゴロしてどのくらいで寝てくれますか???

お昼寝はやはり早く寝てほしいから抱っこですよね😂

• 9月10日
  • mi_まま

mi_まま

最短15分ですが、雨で外遊び出来なかった日とかお昼寝長くしてしまった日は決まった時間から寝かしつけても一時間以上かかる日もあります😔😔
    お昼寝セルフでコロッと布団に寝てくれる子うらやましいですよね😂

• 9月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

うちもたまに気づいたら1時間経つことあります😂
    そうすると寝かせた後にやりたいことが出来なくなったり💦

同じくらいだとセルフで寝る子いますよねー!
    本当羨ましいですね😭
    いつかそんな日がくるんでしょうか💦

• 9月10日
  • mi_まま

mi_まま

まさにそうなんですよね😅
    でも夜泣きに起こされてた頃から比べたら一度寝かせれば朝まで寝てくれるので、まだマシになったなぁと言い聞かせてます🙏(笑)
    たまに、ご飯中にもう眠くてうとうとしちゃって寝ちゃう子とか居ますよね💕
    車に乗ってる時以外寝かそうとしないと寝てくれないから本当に羨ましいです😂

• 9月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

確かにそうですよね🤣
    ほぼ朝まで寝てくれるので、泣かないかどうか気にしなくていいのはだいぶ楽ですもんね!

息子食事中にうとうとしてます(笑)
    お昼がちょうど眠くなるみたいで、可愛いですよ😆💓

せめてお昼寝だけでも早くセルフで寝てくれるといいですね😂

• 9月11日
ゆきみだいふく

夜は部屋真っ暗にして隣にいたら、ゴロンゴロンしながらいつの間にか寝てます😊
お昼は眠そうにする→布団に移動してトントン→復活→眠そうに…を繰り返したら寝ます😂

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

やはりそんな感じですよね😊
    うちも前みたいに泣かずにゴロゴロして寝てくれないかなー😭

お昼寝も抱っこではないんですね💡

• 9月11日
ドル

夜は横で寝たふりしてたら、一人でモソモソ遊んでてその後寝てます。
最近は落ちる前に少しフェーーンと言うので、こっちがビクッ!となると寝てるのでなんか泣くのかとヒヤヒヤします💦

昼間は保育園で。抱っこで寝かしつけされてりトントンで寝てたりとあるようです。
自宅ではリビングでお昼寝用のお布団だしてこれまた横で寝たふりしてると、めっちゃ時間かかりますが結果1人で熱きます。

お昼寝は寝たふり1時間弱?位してます。
好きなおもちゃとか、慣れた家なので色々勝手にやってます 笑

娘が寝付いてから周りを見ると、強盗が入った後のように散らかってます💦笑

が、可愛いです 笑

うちは寝ないわ、手がかかるわで本当に本当に苦労したので😭😭

今では本当に寝かしつけは天国です。

その代わり、場所見知りやら人見知りやら半端ないので出かけ先では地獄を見ます😱😭😢😩😫

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうござい!

やはり夜はみんなそんな感じなのですね☺️

昼間は寝たふり1時間もしてたらそのまま寝ちゃいそうですね😂

• 9月11日