※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

最近、乳幼児突然死症候群について心配です。寝ている時に息を急いで吸ったり、奇声を発することがあります。前兆も原因もわからず、注意事項があれば知りたいです。

最近、乳幼児突然死症候群?
っていうのを知ってとても心配です💦

寝てるときに、よく
ヒィーッって、言ってたり
過呼吸みたいに、急いで息を吸ったような?
感じにたまになってるので、余計に心配で💦

本当、突然みたいで
前兆もなく原因も分からずみたいなのですが
みなさんが、一応注意してることありますか?



コメント

mama

うつ伏せにしないこと、タバコの煙、とかですね😳

  • は


    旦那も私も、タバコはクリアです!
    寝返りしだしたら、成長で嬉しい反面、とても怖いので気を付けていきます💦

    • 9月10日
ryk

私も常に心配、恐怖はありますが
本当に突然みたいで、詳しい原因は
分からないみたいですね😢

気をつけてる事は
寝返りしだしたらちゃんと息が
できてるか毎回確認
周りにタオルや人形などは置かない

暑すぎたりしても良くないと
聞いたので冬に厚着とかしない
とかですかね😣

  • は


    とても心配、恐怖ですよね😩

    周りには、なにも置かないように
    します!! 寒いからついつい
    厚着させてしまいそうです💦

    ありがとうございます!

    • 9月10日
deleted user

うつぶせ寝をさせないことと、あと心配しすぎてスヌーザヒーローという呼吸感知センサー買いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もスヌーザヒーロー買いました!
    とってもイイです。安心して寝れます。

    • 9月10日
  • は


    わ!そういうセンサーがあるんですね!!それは、呼吸が止まったらすぐに知らせてくれますか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暗くても光ってるのが分かると安心しますよね✨

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツのウエスト部分につけるタイプで、呼吸(腹部の動き)間隔が一定以上になると音とバイブで知らせてくれます。
    呼吸にあわせて光るので、夜中目が覚めたときもそれが見えると安心してまた寝られるので、精神的にかなり楽になりました😄
    買うまではお腹の動きを確認したり、口元にティッシュ近付けたり、暗い中不安で仕方なかったです😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんなに小さいのに優秀ですよね^_^
    うちは、ベビーモニターつけてるので、光と音両方で見れるので重宝してます^_^
    3ヶ月頃に買いましたが、もっと早く買えばよかったって思いました^_^

    • 9月11日
かーくんmama

親と同じ寝室で、別のベッドに寝かせる
ですかね?😅
生後3ヶ月まで
センサー使ってました

  • は


    一応、同じ布団では寝ていないようにしてます💦
    みなさん、センサー使われてるんですね!調べてみます!

    ありがとうございます!

    • 9月10日
ママリ

そんなんあるんですか?😵
でも私も怖いので、毎日気をつけてる事は、しっかり呼吸しているかをチェックしてます(>_<)
赤ちゃんて寝てる間ホントに静か過ぎて……
後は、上の子がまだ3歳なので、
危ないことをしないように見張っています。
寝てる間は触れて体温見たりなど、
生存確認、上の子との接触、とかですかね🤔🤔💭
タバコの所にはあまり行かせません!

  • は


    私も最近知って、呼吸はいつも
    気をつけてたんですけど
    前以上に、きをつけてます💦

    ありがとうございます!

    • 9月10日
たま

呼吸、新生児とか1-2ヶ月くらいまではやっぱり ヒー や過呼吸などよくあって怖かったです😫 赤ちゃんはまだ肺が未熟だから起こるようです🤔
寝息も静かですしね😶

突然死症候群は窒息とは違うそうですが、気をつける点は窒息と近いみたいです。睡眠時に起こるみたいですね。
他は、
あたためすぎが良くないと聞いているので
冷えない程度にですが、薄着で薄手のおくるみかタオルをかけて寝かせてます❗️

  • は


    徐々に、過呼吸とかは減っていきますかね😩💦

    普通の掛け布団かけてました💦
    冷えない程度の、薄手のタオルに変えてみます!ありがとうございます!

    • 9月10日
  • たま

    たま

    うちは2ヶ月半ば頃から、呼吸が結構上手くなったなと感じました!
    3ヶ月の今でも、過呼吸もどきはたまに出ます。でも本当に3ヶ月までくると寝息は力強くなりますよ😃
    前に調べたら本当は何もかけずにただ寝かせるのが良いそうですがそれはさすがに寒そうだし変な感じなのでかけてます🙄

    ベビー布団の掛け布団で軽いのなら大丈夫と思いますよ😀
    本当は大人と同じ寝具を使わない方が良いそうですが、うちは他のスペースがないので私のベッドの上に寝かせてます💧
    寝返りの練習が始まったのでそろそろベッドをやめて布団にする予定です😧

    • 9月10日