※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

結婚後、旦那の契約で数千万のマイナスが発覚。自己破産も考え中。子どもの将来への影響や経験談を知りたい。ありがとうございます。

批判的なコメントはご遠慮下さい。

結婚して数年、子どもが1人います。
旦那とは喧嘩もするけど仲良くお金もないなりに贅沢はできないけどそれなりに普通の生活を頑張って送ってきました。
そんな矢先、結婚前に旦那が契約したある件のせいで今後とてもマイナス支出になることがわかりました。
額は数千万…宝くじでも当たらない限り無理です。
すぐに大金がなくなるわけでは無いですが長い目でみて完全なマイナスです。
ただでさえ普通の生活もカツカツなのに…

過ぎてしまったことなので旦那を責めるつもりもありませんが今後の生活が不安で不安で…
自己破産や債務整理も進められました。それも視野に入れています。
まさか自分たちが、子どもの将来は大丈夫か、不安でたまりません。
普通の生活で満足だったのにこの生活が幸せだったのにこんなにも急の不安が押し寄せてきて涙が出ます。

お互いの両親には言わないつもりです。
自己破産された方、子どもを育てていくのに影響はありますか?
メリットデメリット教えてください。
ちなみに持ち家は無く所有車は私名義でローンは返済済みです。
年は20代後半です。
貯金は子どものお祝い等合わせても150万弱しかありません。
この場合子どもに貯めていたお金も持っていかれてしまうのでしょうか…
自己破産するなら早い方がいいと言われていますがなかなか踏み出せません。
参考までに経験談が聞ければ嬉しいです。

コメント

yu-mama

詳しいことはわかりませんが、友達夫婦が自己破産しました。その夫婦も20代後半です。子供は2人います。
たしか、20万円以上の価値のあるものは所有できないので車は手放さないといけないと思います。
あとはローンが組めなくなることくらいしかわかりません。あまり参考にならずすいませんm(_ _)m

nero

自己破産すると、この場合ご主人様なので
ご主人様の名前が信用情報のブラックリストに載ります。
そのため、クレジットカードを作ることや
車や住宅ローンをご主人様名義で通すことは出来ません。
ブラックリストから解除されるまで
5年~7年かかるのでこの間は無理です。
ご主人様の名義で何か高額な物を所有している場合、資産と見なされ没収されます。貯金などもそうかと思います。
連帯保証人がいた場合、そちらに取り立てがいく権利が生じるのでそちらにご迷惑おかけしてしまうかもしれません。
デメリットはこれくらいかと思います……
わかる範囲ですが💦

  • nero

    nero

    貯金に関してですが、もしご主人様名義で貯金をしているのであれば
    それを奥様名義の口座かお子様名義の口座に移せば自己破産した際の没収をもしかしたら回避できるかもしれません。

    • 9月10日
しまじろー

夫が結婚前に事業に失敗し、子供が生まれてから自己破産しています。

だいたい上の方が言われてる通りですね。
ただ、たぶん配偶者に返済義務はないので、ブラックリストに載るのは旦那さんだけかと。

あと、資産とみなされそうなものは早急に名義変更してください。
細かい事は自己破産に詳しい弁護士に相談されたらいいですよ😄
法テラスとかで費用は分割できます。

デメリットは特に感じてません、返済しなくてよくなりホッとしました。

ポケ

お車に関しては結婚前からの所有物であれば、特融財産として主さんのものだと主張できます。ですが結婚後だと共有財産として取られてしまうかもしれません。お子さんの貯金に関しても持っていかれる可能性が高いかと。

他の方が、自己破産前に名義変更した方がいいとおっしゃっていますが、かなりリスクが高いのでおやめになったほうがいいと思います。
主さんの場合は持ち家がないのでその心配はないかと思いますが。
仮に自己破産前に名義変更や移管などをしたとしても調査ですぐにバレます。その場合、免責不許可で自己破産が受けられなくなるどころか、詐欺罪で刑事事件として扱われます…。
この場合の財産の隠蔽は立派な違法行為にあたるので、全てをありのままにしておくほうがよろしいかと思います。

れれ

友人で居ます、
子供が1歳の頃旦那さんの借金数千万が発覚して自己破産、 自己破産してからポストには明らか闇金ぽいチラシが入ってたみたいです、
明らかに生活が変わったのもあって官報で実親にバレて 、親戚中の恥だ、孫が可哀想だから離婚しなさい、孫にどの顔で育てるんだ、 結構言われてたみたいで 明るい性格の子だったのでかなり暗くなってしまって旦那は好きだけど「旦那の借金さえなければ」をどうしても思ってしまうと、借金には救われたけど家庭問題が救われたわけじゃないと言ってて最終的には離婚してますが
友人いわく最初は借金が無くなった開放感があったもののデメリットしかなかったみたいです😓

deleted user

自己破産より個人再生にしてはどうですかん

こたにゃん

経験者です。
まず、ご主人名義の分割支払いしてるものはありますか?
車、服など。
こちらは全額一括返済か無理であれば、没収になります。
車など高額なものは8割方返済が済んでいれば、話し合いでどうにかなる場合があります。(介護で車が絶対必要など、車が必要な理由が必要です)
後他の方が言われてますが、ブラック登録になります。期間は10年、と弁護士さんに言われました。
それから、自己破産申請前に資産の名義変更などをバタバタすると、計画的に行った、と見なされ裁判官からチェックが入る場合があります。その場合は自己破産の認定が下りるまで時間がかかります。
それから、ご主人名義の貯金があり、その中で完済出来そうな債権があれば、債権に充当されます。
保険については除外されますが、満期になっていて返戻金があるものについては、資産と見なされる場合があります。掛け捨てや、ごく普通の医療保険であれば問題ありません。
但し、カードの一括払いやリボ払いについては、免除される場合が殆どですので、心配はありません。
それから、自己破産が決定すると、裁判所から発行される紙に氏名と住所が途中まで記載された状態で掲載されます。見られる心配が無ければ、何も無いですが、全く秘密で進められる訳ではありません。
ご両親には内緒、との事ですが、この先住宅や学資、車等あらゆるローンや分割支払が10年間無理になります。
カードも使えませんし、何かバレてから言うよりは今のうちに言っといた方が後々角が立たないような気もしますが…

🐻

私の父親が会社経営に失敗し、連帯保証人だった母が自己破産しました
持ち家は競売にかけられ、貯蓄は全て差し押さえられました。
私が中学生のときだったので詳しくはおぼえてないですが、たしか高校あがるときに奨学金のローンが組めなかったです
5年経ったらたしか大丈夫になるみたいな感じで、大学は奨学金組めました
ですが、1度自己破産すると次はできません

あと、携帯の機種代も確か一括のみだったとおもいます。奨学金のこととかがあるので、子供が小さいうちがいいと思います