※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconapp
子育て・グッズ

生後10日目の男の子の授乳回数について相談です。泣く間隔と授乳回数が合わない状況で、母乳とミルクの量も心配しています。この子のリズムに合わせて大丈夫でしょうか?

生後10日目の男の子なのですが、1日の授乳回数を、病院から8回は最低飲ませて下さいといわれました。でもよく寝ていてなかなか起きません。。8回飲まそうと思うと3時間おきなのですが、泣く間隔は4時間おきなので6回になってしまいます。
母は赤ちゃんは泣くのも大切だから、この子に合わせたらいいといいます。
回数って皆さんどうですか??
あと、回数って大事なのですかね??量は病院から言われてる量以上を欲しがるので、量は多少増えてます。
母乳もあまり多く出ないので、混合でミルクも足してます!なので量もイマイチなのです、体重増えてるか心配です…
このままこの子のリズムに合わせてて大丈夫なのでしょうか??

コメント

Barbara21

私は生後1ヶ月までは3時間ごとに授乳していました。
母乳の出を良くするためにも今は定期的に刺激を与える事が効果的かもしれません。
1ヶ月検診で順調に体重が増加していたら、その後からお子さんのペースに合わせた授乳にしていったらいいんじゃないですかね?

• coconapp

coconapp

返信遅れてすみません!
    回答ありがとうございますっっ!!やっぱり3時間おきにあげてたんですねー!
    今週産婦人科に体重測定に行って、体重が理想よりも増えてませんでした。。二時間半ごとに授乳させるよう指定されました。やはり1ヶ月検診までは起こしながら授乳させないといけないんですねー。。。(((^_^;)

• 12月25日
so❤︎mam

病院で、4時間はあけないでっていわれましたよ!

• coconapp

coconapp

回答ありがとうございますっっ!!返信遅れてすみません!
    そぅなんですねー!!やっぱり時間おきに起こして授乳させないといけないんですねー(^_^ゞなかなか起きなくて困ってます(/´△`\)

• 12月25日

私も3時間おきにって
言われてましたが、あまり気にせず
息子の飲みたいときに飲ませてましたよ(^^)
寝てるところを起こすのも
かわいそうかなって、、、
6時間とかあくときもありました!

そんなかんじでも、
息子は体重もちゃんと増えて
元気に成長してます♡

• coconapp

coconapp

回答ありがとうございます!!返信遅れてすみません!
    ほんとはそうしてあげたいですー!!でも今週産婦人科で体重測定に行ったのですが、1日9~10㌘しか増えてませんでした。。。ほんとは1日20㌘は増えてるのがいいみたぃです( ;∀;)

• 12月25日
canaria

初めまして(・ω・)ノ
新生児だった息子は寝る子で3時間経っても起きない子でした( ^ω^ )夜中どうしても入院中は3時間おきにと言うので、看護師さんが起こしに来てくれたりしましたが、退院してから夜中は泣かないと起きられないものなので時間はズレたりしてましたよσ(^_^;)日中はなるべくあげるんですが、ミルクのが腹持ちが良く時間が空くので赤ちゃんに合わせてあげていいと思いますよ( ^ω^ )
体重が心配なら検診の時に1度聞き

• canaria

canaria

すいません、途中になってしまいました💦
    あまり、気にすると母乳も出なくなったりするので 気長に。
    体重もちゃんと増えてるので心配なかったですσ(^_^;)心配なら検診時に1度聞き体重が増えてたらその子に合ってるやり方だと思いますよ( ^ω^ )

• 12月20日
  • coconapp

coconapp

回答ありがとうございますっっ!!返信遅れてすみません!
    一緒です!全然起こしても起きないので困ってます(。>д<)体重があまり増えてなかったので、今は二時間半おきに授乳させるよう言われました。。起きないので母乳は全然吸ってもらえないし、たすミルクは無理やり飲ませてるからかよく吐く様になりました。。(>_<)
    母乳もその時によって出方もかわるだろうし、理想の体重の増え方になってるか心配です…

• 12月25日

私もお母さんに賛成ですというかそぉしてました!
ミルクの量も増やしてらっしゃるみたいなので赤ちゃんに合わせてあげたらいいと思います!

• coconapp

coconapp

病院に体重測定しに行ったのですが、理想の半分しか増えてませんでした…なので二時間半おきに起こして授乳させるよう言われましたー(。>д<)
    合わせてあげた方が私もベビちゃんもストレスないのに。。
    とりあえず、ちゃんと体重増えるまで耐えるしかないみたいです(;´∀`)

• 12月25日
dahlia

入院中は看護師さんがうるさかったので3時間おきにあげてました❗
退院後しばらくは昼間は3時間おきにあげて夜は赤ちゃんに合わせました。
中々寝てくれないのに3時間おきはママがほぼ寝れないので無理でした❗

• coconapp

coconapp

私の体力もキツいです。。。
    体重が理想の半分くらいしか増えてなかったので、二時間半ごとに授乳させるよう言われましたー(ノ_<。)正直自分に余裕なく、ベビちゃんに話かける余裕もなくなってきました…
    1ヶ月検診までは耐えるしかなぃんでしょうかー (´д`|||)

• 12月25日
aまま

うちは、新生児の時から朝までぐっすり寝てくれる子だったので
無理に起こしたりせず、
おなかが減って起きたら
飲ませてました☺️
産院からも体重が増えてれば
大丈夫とのことでした♬

• coconapp

coconapp

うちもグッスリ寝てくれるタイプなのですが、体重が理想の半分くらいしか増えてませんでした…なので二時間半おきに授乳させるよう言われましたー(ノ_<。)

• 12月25日
ぴーちゃん

1ヶ月になるまでは無理やり起こして3時間で飲ませてましたよ!
1ヶ月検診で体重増えてないと再受診、それでも増えてなかったら精密検査になります😓
最初増えない子はあとからもなかなか伸びず、検診のたびに再検査になったりあれこれ言われてずっと不安になります💦
1ヶ月過ぎから寝なくなりますし😓
頑張って授乳してあげてくださいね☆

• coconapp

coconapp

そうなんですか!?!?
    それは嫌です!!なんとか今がんばるしかないですね(。>д<)1ヶ月検診まであと半月。。今週体重測定をしに行きましたが理想の半分くらいしか増えてませんでした…
    心配を増やさない為に、体重増やしたいです。。二時間半ごとに起こそうとするのですが、なかなか起こしても起きないので困ってます(/´△`\)そうなると授乳じかんもずれてしまって、悪循環です…

• 12月25日