※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

練馬区に引っ越し、来年の入園に向けて保育園を探しています。大泉学園駅周辺の保育園情報やオススメを教えてください。ありがとうございます。

はじめて質問させていただきます。
8月終わりに練馬区に引っ越してきました。
まだ片付けもままならずバタバタしているのですが、来年の4月入園をめざして保活も始めなければならないという現実に気付き焦ってきました💦💦
(練馬区は激戦区とは聞いてはいましたが😥)
地図とにらめっこしながら、家から通いやすい、もしくは仕事に復帰した場合大泉学園駅を使うため、それを考慮すると以下の保育園が良いのかなぁとピックアップしてみたのですが、この保育園のここが評判が良いという情報や、オススメの保育園などありますでしょうか?
住んでいる場所は大泉地区ではありますがそれに限らず、隣の地区で評判が良い保育園や、大泉地区でも認可外保育園はまだ全然ノーマークのため、そういった情報なども教えていただけるとありがたいです。
まだママ友さんもいないため、皆様のご助力をいただければと思います。

【現在ピックアップしている認可保育園】
◆そあ季の花保育園
◆大泉にじのいろ保育園
◆東大泉保育園
◆東大泉第三保育園
◆ゆらりん大泉学園保育園
◆ラフ・クルー大泉学園
◆わらべうた大泉学園保育園
◆にじいろ保育園大泉学園南
◆大泉学園保育園
◆妙福寺保育園

コメント

skyg

練馬区で、上の子を認可園、下の子を小規模園に預けてます。同じ園に入れませんでした。(練馬区は23区でもたぶん唯一兄弟加点がない、酷い区です。。)

何月生まれのお子さんですか?

私は練馬地区ですが、友達が大泉学園に住んでますが、大泉の方は認可外も含めればどこかしらは入れると聞きましたよ!

• なんなん

なんなん

すみません💦💦不慣れで、下に別に返信してしまいました💦

• 9月10日
  • skyg

skyg

認証は見学に行かないと申し込めないので、何園か行って申し込みました。認可は一つも見学せず、家の近くの園を片っ端から書きました。

2点加点のない1歳児クラスはかなり厳しいと思います。

上の子の園の今年の1歳児クラスの新入園児は、全員認証からの転園です。

0歳児クラスで、生後2ヶ月や3ヶ月のお子さんがバンバン入ってくるくらいですからね。。

とにかくできることは全部したほうがいいです。私は区外の認証も申し込みました。

• 9月11日
  • なんなん

なんなん

認証は見学にいかないと申し込みできないんですね❗知らなかったです💦
    はじめての保活なので、まだまだ知らないことが多くて、もっと調べないといけないですね😥
    本当は0歳時の間に保育園に入れたいとは思っていたのですが、練馬区役所で今からだと空きも出ないと思うし厳しいと言われ、やはり1歳になってしまいそうです💦(どちらにしても厳しいですね💧)
    アドバイス頂いたとおり、色々な方法を駆使して頑張ってみます。

• 9月11日
はじめてのママリ

練馬区在住です😊
石神井地区で上の子は認可、下の子は保育ママにあずけていて、ずっと認可への転園希望を出し続けていますがなかなか移れません。

評判のいい保育園はわからないですが、
加点のない80点では1歳クラスの認可は難しい可能性が高いので
小規模園や保育ママも候補にいれた方が移れる可能性が高くなります。

• なんなん

なんなん

回答ありがとうございます❗
    ご兄弟がいても、なかなか認可に転園するのが難しいんですね💦💦
    練馬区役所で相談したとき、私の場合81点になるようなんですがそれでもかなり厳しいだろうと言われ、認可園への道はけわしさを感じました😥
    アドバイス頂いた通り、小規模園や認可外も視野に入れて、活動してみたいと思います❗

• 9月10日
なんなん

回答ありがとうございます❗
娘は1月生まれで、4月入園希望のため、1歳の壁で入るのが1回で入るのは厳しいのかなぁと考えていました💦💦
大泉地区は他の地区に比べると、保育園の数が少なくて心配していたのですが、認可以外も幅を広げれば大丈夫なのかなと希望が持ててきました😄
認可外の情報も早めに調べないとダメですね💦💦見学とかたくさん行かれましたか?
練馬区は兄弟加点がないとは💦知りませんでした😭