※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
家事・料理

北海道の食料不足について!今回の地震で今どこのスーパーでも野菜や乳製…

北海道の食料不足について!

今回の地震で今どこのスーパーでも野菜や乳製品、冷凍食品など食料不足になっていますよね😣💦

この食料不足はあとどれくらい続くと思いますか?
来週には野菜は解消すると思いますか??💦
😱

コメント

モモ🎀

来週には解消すると信じたいですよね〜😭乳製品は、出荷再開と新聞に書いてありました!

• 625

625

買える野菜が少ししかないので料理考えるのも大変ですよね💦
    乳製品は十勝方面で工場再開って書いてありましたね!

• 9月10日
ママリ

乳製品は私の住むところでは
普通に買えてます!

物資が郵送開始されているので
来週には落ち着くと思います💦

• 625

625

そうなんですね💦
    早く落ち着いてほしいです😭

• 9月10日
めろりー

私の住んでる所は野菜はあります!
乳製品はヨーグルトはありました
牛乳、納豆、食パン、米、冷凍食品は全くないです💦
地域によっては買えてる所あるので少しずつ色々な所で買えるようになるのかなと思います
週末ぐらいには戻りそうな気もするけど、週末だとすごく混雑して買い占める方多そうで一気に物がなくなりそうで怖いですね(;_;)

• 625

625

野菜羨ましいです😣💦
    今日病院帰りに2つ隣町で買い物したら全然売ってなくて💦💦
    今妊娠糖尿病なので、ご飯にサラダや豆腐が欲しくて😱
    週末は絶対買い占め多そうですね😨

• 9月10日
  • めろりー

めろりー

そうなんですね💦
    野菜食べられないのはきついですね…
    妊婦さんや授乳中の方、病気お持ちの方は本当に大変だと思います(;_;)
    買い物も人とぶつかないように気をつけて下さいね。。
    みなさん怖い顔して買い物してるので…
    うちも米が後少しなので今日は市外に出てみます!

• 9月11日
miey

兄が東北の震災にあい、今回の北海道は、私が震災にあいました。色々情報くれましたが、スーパーが落ち着くのは、約二週間らしいです。ただ、その二週間もだんだん回復しているから様子みるしかないそうですよ。

• 625

625

2週間ですか……たった2週間と思うかもしれないけど、食べるものと考えたら長いですね💦💦
    早く地震に怯えない前の日常生活を送りたいですね😭

• 9月10日
  • miey

miey

江別市結構買えますよー!遠いかな?

• 9月10日
  • 625

625

車で1時間ちょいですね😅💦

• 9月10日
mirena

道南住みです。
道南は本州に近いから…と期待しましたが残念な状況でした😔
今日、スーパーに行ったら野菜は全然ありませんでした💦しかも、入荷の目処が立たないため、入荷時期未定と貼っていました😢乳製品はありましたが、1人1個までとなっていました。娘(2歳児)と買い物に行ったので2個カゴに入れたのですが、1人で買い物に来ていたと思われるおばさんが来て「あんた書いてる字読めないの⁉️」と言われました。近くにいた店員さんが「1家族ではなく1人なので、お子様も大丈夫ですよ」と言ってくれたのでその場は落ち着きましたが、ストレス溜まっちゃってるな〜としみじみ思いました💦

• miey

miey

なんだか寂しいですね……きっと普段は穏やかなのにギスギスしちゃう……それは江別市もだと思います……温厚だと言われる北海道……早く戻ってきてほしいですね。そんな事言ってはいけませんが、何故北海道なんだろう……って思ってしまいます……雪害だってやっと乗り切るのに……

• 9月10日
  • 625

625

道南も同じですか……😢
    そのおばさん酷いですね😱⚡️
    子どもは人じゃないの?日本語分からないのはお前だろ……
    みんな地震に怯えてるし、欲しいものは手に入らないでストレス溜まりますよね……店員さんフォローしてくれてありがたいですね🙏✨

• 9月10日
  • mirena

mirena

悲しくなりました😢
    ストレス溜まっているのも、パニックになってるのも自分だけじゃないのに、それを周りに当たるなんて…😥今回は台風の翌日だったので、余計に気が休めませんでした💦台風で半日停電して、地震で2日半の停電…停電中は気が張っていたのか、復旧してからどっと疲れが出てきますね💦
    北海道の地震は根室とかが多いイメージだったのですが、どこでも震源になりうるんだなと実感しました。

• 9月10日
  • mirena

mirena

正直、道南でこの状況なら道東はどうなってるのかな❓と心配です。飛行機が復旧していくらかましになったなら良いのですが…北海道って本当に島なんだなーと実感しますね💦
    乳幼児だって、出生届を出してマイナンバーも交付された国からも認められている立派な人間なんです‼️おそらく、あなた(おばさん)の老後の年金を支えてくれる大事な若人ですよー😤
    あまりタイプではない小太りな店員さんでしたが、優しくフォローされた途端にイケメンに見えました😂

• 9月10日
  • 625

625

私がSNSに野菜買えないのつらい〜と投稿したら道東の友達から「同じく」と来たので、道東も同じかと……💦
    北海道で野菜もとれるし、肉もある、牛乳もとれる、なんでもやっていけるじゃーん✨って思ってたけど、こう全道がダメになると何も出来ないですね……

小太りな店員さん😂ちょっとした吊り橋効果出たんですかね?😂笑っちゃいました😂笑

• 9月11日
ゆー

お住まいどの辺ですか??
冷凍食品や牛乳や豆腐たくさんあるので近ければおすそ分けできるのですが😭😭

• 625

625

空知です💦旭川から車で1時間、札幌から2時間くらいのとこです💦
    とりあえず今卵豆腐はいくつかかったのですが💦

• 9月10日
  • ゆー

ゆー

わたし札幌なので2時間はちょっと遠いですね😭😭少しでも買えたならよかったです😭早く元の生活に戻りたいですね( ; ; )

• 9月10日
  • 625

625

お気持ちだけでもありがたいです✨ありがとうございます🙏✨

• 9月11日
Sora

豊平区住みですが、昨日から豆腐が、今日やっと牛乳がスーパーに並び始めました!
でもお一人様1本で、夕方には売り切れでしたが。。
野菜は、こちらでは近くの八百屋さんが震災当日も空いていて、不足することなく過ごせましたが、スーパーでもそれなりに野菜はあったように思います。
ただ、もやしはどこもまだ入荷していないようなのと、スーパーに買い物に行くなら早い時間に行かないと、その日の入荷分は売り切れてなくなってしまうみたいです😣

早く穏やかな日常を過ごしたいですよね😢

• 625

625

やはり夕方には売り切れですよね💦
    私8月末で仕事辞めたので日中買いに行けてよかったと思います😭

もやし!確かにどこもないですね💦
    もやし何気に使いますね😣
    毎日買い出し行って、確認してですね💦秋刀魚も前は100円くらいで買えたのに、今180円とか高くてびっくりしちゃいました💦秋刀魚食べたい……

• 9月11日
ママリ

今日、地元のスーパーへ母が行ったら商品は豊富だったよとのことでした。
葉物野菜や牛乳も普通にあるみたいで。
昨日、買い物へ行ったら品薄な中にも小松菜とかニラとか沢山売ってたのであるもので調理しても問題ないかなーって印象です😅

• 625

625

ニラは在庫多かったですね!あと少し高いけど白菜もありましたね!
    朝も早速ニラと卵の味噌汁作りました✨

• 9月11日
まままり

空知住みです😊私のところはお店によりますが、アークスグループはほぼ通常通りでしたよ!牛乳やたまご、お肉や魚も普通に売っていましたし、昨日は店員さんが冷凍品を冷凍庫に並べていました!

• 625

625

昨日滝川のコープさっぽろとマックスバリュに行ったら全然なくて😣💦
    地震翌日深川のビッグハウスは野菜豊富に並んでてびっくりしました!
    今もまだ豊富かここ2日間行ってないので分からないですが😭
    今日また滝川に行くのでビッグハウス行ってみます💦
    旦那のお弁当もあるし、冷凍食品は手に入れたいです😨

• 9月11日
625

みなさん回答ありがとうございます!

まだ食料不足と地震の恐怖が続くと思いますが、
お互い頑張りましょう✊✨✨