※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

会社の人とのバーベキュー。飲酒は認める?夫40才妻32才娘1才結婚8年先週…

会社の人とのバーベキュー。飲酒は認める??

夫40才
妻32才
娘1才
結婚8年

先週、酔って帰ってきた夫が、娘を起こしてしまったことからケンカになり、3回肩にパンチされて青アザになりました。

普段、すごく穏やかな人です。
もちろん今まで一度も暴力はなかったですし、普段が優しいためその落差にものすごい引きましたし、ものすごい幻滅もしましたが、
次の日泣きながら土下座して謝ってきたことでこの件は終わりにしました。
(その節はママリにご相談させていただき、冷静になれました。ありがとうございました。)

それ以降、お酒を飲んでいません。
それまでは、365日中360日お酒を飲んでいました。
5時間寝れるなら2時間飲みたい。と言う人です。
自宅ですと、毎日ビール2本、チューハイ2本、焼酎2杯+αくらいでした。
飲み屋で飲んでも変わらない人。と常連仲間からは言われていました。
私も今回の件まで、本当に飲んでも穏やかな人だなと思っていました。。(>_<)

すみません。
話がそれました。
来週、主人の会社の人とバーベキューがあります。
メンバーは生粋の飲んべえたちです。

今回の禁酒は、私が言った訳でも、主人から禁酒する。と言われた訳ではありません。
自戒の意味で禁酒してるんだろうなと思います。

来週のバーベキュー、飲んでも良い?といわれたら、皆さんでしたら何といいますか??
それとも、自分から飲んでいいよ。と言いますか?

会社の付き合いもわかるのですが、私としては、サッカーの前園選手のようにとはいかなくても、せめて一年は我慢してほしいと思っているため、「はぁ?!早くない?😡」って顔をしてしまいそうなので、今のうちに心を作っておこうと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さちゃん

何も言わずに相手の反応を見ましょう❗️

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    はい!
    何パターンか考えつつ様子をみることにします。
    ありがとうございました。

• 9月11日
るんた

1度許してしまったらまた飲み始めそうです。
ダメといっても周りに押され飲むか飲まなくてイライラして帰ってこれるのも困るので自分の行動を振り替えって控えめに飲んでくださいと言います。

それでもお酒なので一本飲み始めたら止まらなくなってしまいそうですが。

自分からはなにも言わず旦那様から言ってきたら考えていいと思います!

• もふもふ

もふもふ

控えめに飲んでください。良いですね。
    本当にまた飲み始めそうで怖いのと、家のビールの賞味期限を若干気にしてしまう自分が嫌です(^^;)
    ありがとうございました。

• 9月11日
みさ

すごく飲む人なら、我慢もストレスなのかなって思います💦
でも暴力は良くないです😥

私ならまたこの前と同じ事やそれと同等の事をしたら1年は禁酒と約束しますかね?🤔

• もふもふ

もふもふ

禁酒がストレスとは考えもしませんでしたが、確かにそうですよね。
    365日中360日と書きましたが、363日くらい飲んでたので、、
    約束ではなく、自分から自分の意志でやめてほしいのですが飲兵衛には難しいでしょうか。悩ましいです(T_T)

• 9月11日
ぺこ

何も言わず、聞いてきたら「自分で決めたら?」と軽蔑の眼差しで突き放します。笑
本人が飲んでも大丈夫、と思うなら飲んだらいいし、あのときの奥さんを傷つけた反省と後悔が少しでもあるなら、私なら飲まないけど。と、言います。
もし飲みたいと行ってきたら、怒るのてはなく、残念そうに「飲んだ姿みたらこないだのことがトラウマになって思い出してしまう。。すごく怖い。」と言うとかはどうでしょう?

• もふもふ

もふもふ

軽蔑の眼差しいいですねw
    飲まないにしても飲むにしても、聞いてくること自体イライラしてそうで、心を作っておかないと、、(^^;)
    残念そうには、私の性格上うまくできなそうです💦
    軽蔑の眼差しでいきますw

• 9月11日
あご嫁

お疲れ様です😂
私は、絶対自分からは言いませんー!
一度、飲んでもいいかな?と言われましたが、「へぇ、もう大丈夫なんだね。絶対大丈夫なんだねー。私が決めることじゃ無いから、聞かないで。」と全力でニッコリ言います🤗

私の夫は、暴力でなく、連絡なく朝帰り、財布を落とす、カバンを落とすなどでしたが、結局1年近く外でのお酒を辞めていました。酔うと面倒な絡み方するところがあるので、それもあって、家でちょろっと飲む程度です。
これも、私が言ったわけでもなく、自ら自戒でした。でも、周りからは奥さんにそんな気を遣わなくても〜と言われてたようですが。
今でも、飲んで来るとなると、次は何するのかな?気をつけてねって送り出してます。

口説いかもですが、お酒に飲まれるって人としてどうかと思うので🤣
父親として、しっかりしてねという意味で、ほどほどにしてほしいと思い、ネチネチ言うてます。

• もふもふ

もふもふ

私も、暴力は反省してたからもう言わない!と思ってたのに、ネチネチ言ってしまってます。。
    一年近くもやめてたなんてすごいです。
    旦那に見習わせたいです!ありがとうございました。

• 9月11日
みき

自分で考えて、こないだの事も忘れないでいられるならあなたの判断に任せるよ。でもまた同じようなことがあったり、育児をやらないなら今後のこと考えるね!こんなこと言うのはこないだのことがあるからだからね?
と言います!

• もふもふ

もふもふ

優しいですね!
    私はこんな優しくできないです(>_<)
    優しくなれるようがんばります!ありがとうございました。

• 9月11日
  • みき

みき

いや、嫌味たっぷりですよ😁(笑)

• 9月11日
と

自主規制ですよね?
なら何も言わなくていいと思います
のみたけりゃのめばいいし勝手にどうぞと
そのかわり帰ってきて同じこと繰り返したら…みたいな雰囲気出しておきます

• もふもふ

もふもふ

はい。自主規制です。
    もし暴力の次の日から飲んでたらそれこそ離婚がよぎったかもしれません(`_´)
    自主規制をこのまま続けてくれることを祈ります(>_<)
    ありがとうございました!

• 9月11日
4匹のこっこちゃん

本人の判断に任せます。許したのなら、特別態度は変えませんが、二度目はないぞ、くらいの釘は刺しますね〜

• もふもふ

もふもふ

特別態度を変えないの、いいですね!
    できる自信がありませんが、、(>_<)
    もしいわれたら釘、がっつり差します!ありがとうございました。

• 9月11日
ま( ^ω^ )

暴力はないです、、
正直また飲んだらしそうって思って
飲まないでって言いたいです。
でも大人なので自分で考えてもらって
その後の出方を見ます

• もふもふ

もふもふ

有り得ないですよね。
    ほんと、有り得ないです。
    もう、二度と昔みたいには自分の気持ちは戻らないだろうなと思ってます。

その後の出方、何パターンか想定して待つことにします。ありがとうございました!

• 9月11日