※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

生後45日の息子が泣きすぎて顔が真っ赤になり、息が止まるように泣くことがあります。顔や唇が紫になることも。病院に行くべきか悩んでいます。

心配です。。
生後45日の息子がいます。
毎日数回ですが、顔が以上なくらい真っ赤になって泣きます。普段なく時の赤さではなく、血が全部顔に集まった⁉️ってぐらいぎゃーって、泣きえーん。。。。っと声が途中で切れて息してるかしてないかわからないくらい5秒ぐらい声が出ず、そのあと息吸ってまた泣きます。
息止まって泣いてる時は手が動いたりしてます。
ただの泣きすぎか、チアノーゼ?かわからず。
顔や唇が、紫になるっていうのもよくわからず。
赤黒い感じはするのですが‥紫ってはっきりわかるものなのでしょうか?泣き止む時はだんだん血色がいつもの肌色に変わり、ぼーっと落ち着いてます。
今日は、お風呂後そのようなかんじで泣き、足裏や足全体が写真のように紫?っぽくなり、寒いからか泣いているかなのかわからず。病院に行った方がいいのでしょうか。。
毎回こんな感じでなく時は、息してるのか心配になりヒヤヒヤします💦

コメント

まっぴぃ☆

赤ちゃんはそんなもんかと思います。

ただ、うちの子もミツミツさんのお子さんと一緒で激しく泣きます。

なので、
時々『えーん』と泣いた後、呼吸が出来ず、泣き入りひきつけ起こします。泣き入りひきつけは激しく泣く子に起こりやすいとの事です。

そこは気をつけて見てあげた方がいいかな。と思います。

• ミツミツ

ミツミツ

近所の人が聞くと虐待してるの⁉️って思われるような泣き方なのでヒヤヒヤします💦泣き入りひきつけだと、何か病気的な事なんですかね。。⁉️

• 9月10日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

うちの子は、声よりも、顔が真っ赤になるくらい力を入れて泣きます。

泣き入りひきつけは、病気ではないみたいですが。
    激しく泣く事がなくなれば自然となおるみたいですよ。

• 9月10日
なーふ

息がとまっているような泣き方しますよね〜1歳前までうちはありました。
泣き入り引きつけの場合はそれプラス全身ガクガクっと、明らかな痙攣が見られたりします。
添付の写真は温度差かもしれませんね。身体は冷えてはいないでしょうか?またはお風呂がぬるいとか。

• ミツミツ

ミツミツ

数秒間泣いてる声がなくなって手が猫みたいにもがいてる感じなので私もあたふたしてしまいます💦
    全然ガクガクや痙攣は見られないのですが、泣き入り引きつけではないって事ですかね? 身体は今日はいつもより気温が低かったので、ちょっと寒かったかな?とは思います😂

• 9月10日
いちまま

その時期は顔真っ赤になって泣く事多いですよ😊
うちもそうでした!
写真はいっぱい泣いて酸素不足になってチアノーゼになってるんだと思います💦
真紫なわけではなくて赤黒い感じになると思います!
心配なら病院行って何もなければ安心できると思いますよ😄

• ミツミツ

ミツミツ

やっぱりチアノーゼなんですかね?
    いつも私もてんぱってしまうので、泣いてる時じっくり観察してから病院いってみよと思います😂ちなみに小児科でいいのでしょうか⁉️💦

• 9月10日
いちごみるく

憤怒痙攣ですかね(´・ω・`)
保育士してますが、憤怒痙攣持ってる子います😣

• ミツミツ

ミツミツ

憤怒痙攣初めて聞きました。。
    ちなみにその園児でいる子は、憤怒痙攣になるとどのようになるのですか⁉️

• 9月10日
  • ミツミツ

ミツミツ

画像今見ました💦泣き入りひきつけの事なんだすね💦

• 9月10日
hotaru

うちの子も産まれた時からあまりにも顔を真っ赤にして泣くので、
産後入院中に心配で助産師さんに相談したくらいです(><)

私→なんでこんな顔赤いんでしょうか…(´;ω;`)
助産師さん→だって『 赤ちゃん』ですもの!!
だそうです(笑)
赤ちゃんは小さいからしょっちゅううっ血したようになるけど、
すぐに戻るようであれば大丈夫と言われました!

• ミツミツ

ミツミツ

実は私も助産師さんに相談して大丈夫と言われたのですが、あまりにも異常なくらいだったので最近また気になり始めて😂
    たしかに赤ちゃんですよね😂👍
    すぐ戻るので大丈夫なんですかね。。💦

• 9月10日