※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしー
妊活

不妊治療で心が折れそうな時、立ち直り術を教えてください。

不妊治療で心が折れそうな時、どうしていますか?
(暗いかつ長文なので不快に思われたらごめんなさい)

30歳ですが不妊歴3年で今年の3月からやっと通院を始めました。
長年不妊なこともあったので体外受精のみ希望し7月に採卵、その後無事4AA、4BBの胚盤胞を凍結。
翌周期にホルモン補充のAHA有りで6AAになった胚盤胞を戻すも陰性。
今周期は念のため子宮鏡検査をすることになり昨日受診したのですが、あまりの痛みに悶絶。子宮口が狭いらしくカメラが入れず、開始から20分間ほど医師と看護師が頑張ってくれたのですが、これ以上は難しい(痛みに耐えられなくなるそう)でしょうということで後日静脈麻酔下で再検査となりました。
検査中耐え難い痛みに汗が吹き出し泣いてしまい、あまり痛い痛いと言うのは申し訳ない気がして我慢していましたが看護師さんが我慢しなくていいですよ!辛いですよね、大丈夫ですか?と肩をさすりながら励ましてくれました。

痛みと、それを耐えたのに結果検査できなかったこと、いい歳して人前で泣いてしまった情けなさ、もう会社休もうと思ってもどうしても行かなきゃいけない用事もありで、色々溜まっていた感情がドッと出てきて、なんだか疲れてしまいました。
帰宅後夫に辛かったと話しましたが、辛いならやめた方がいいんじゃないか、痛いかもしれないことも覚悟しないとと言われ、話したことを後悔…
吐き出す先がないのでこちらで投稿させていただきました。
自分だけが辛いわけじゃない、他の人も辛い思いをしているしみんな頑張ってる、というのは分かっていても、心が晴れません。

皆さんの立ち直り術、教えてください!

コメント

まぁ

すごく辛かったですね😭
検査は身体にも負担がかかるのでどっと疲れますよね😭💦

子供が出来ない悲しさもありますが、私は今自分が全力で楽しめることなどをしています!すると気持ち的にスッと軽くなる時がありますよ( ^ω^ )
旦那さんが言う辛いなら辞めたほうが良いんじゃないかとということも、プラスに捉えていくと良いのではないかと思います🙂✨

無理しないでくださいね✨🙂

• よしー

よしー

優しいお言葉ありがとうございます😢本当、どっと疲れますね💦
    そうですよね、すっかりマイナス思考に陥っていたので視点を変えないと!
    週末はどこかにリフレッシュしに行ってきます😊😊
    お互い無理せず、頑張りましょう☺️☺️

• 9月11日
いぬ

よしーさん、すごい頑張ってますね!たまには弱音吐いてもいいんですよ、、、
旦那さんも女の痛みは分からないですからね。負担が多いのは女性側なので、理解してほしかったですよね。

• よしー

よしー

優しいお言葉ありがとうございます😢😢ここで吐いてみたら皆さんの心遣いに気持ちが楽になりました。

夫もただ話を聞いてくれるだけで良かったんですが、良くも悪くも真面目なので🤔本人も途中で地雷を踏んだと気付き、ダンマリを決めてました笑。

もう一踏ん張り頑張ります✊✊

• 9月11日
  • いぬ

いぬ

ちなみに、私は治療中は、妊娠したらできなくなることをやろう!と思い、出掛けたり食べたりしてました。
    うまく切り替えて頑張ってくださいね!

• 9月11日

心が折れそうな時は、泣きます。
1人でも泣くし、旦那の前でも泣きます。この間なんか、リセットし急に悲しくなり、車内で涙たれてきました。周りの人からしたら変人ですね…。
治療頑張ろて思うけど、いつになっても心は晴れません。

• よしー

よしー

コメントありがとうございます!やはら泣けるだけ泣くとスッキリしますよね✨さくらさんも辛い思いをされたんですね😢😢私もちょうどお昼時に駅まで歩きながら大泣きしたのでかなり変人だったと思います。
    心は晴れませんというコメントを見て、それはそうだなと、そんな状態を受け止めることも大事ですよね。
    どうか無理せず、お互い頑張りましょう😊😊

• 9月11日

退会ユーザー

駅まで歩きながら大泣き…わかります。泣きたい時は泣きましょう。
    今月もリセットしてしまい、先程帰り道また涙が垂れてきました…。
    来月辺りから体外受精に進みます。
    お互い大変ですが、頑張りましょう。

• 9月11日
チロル

よしーさん、すごく辛かったですね(p>ω<q)
私もよしーさんと同じ歳で子供できなくて3年、今年の3月から通院を始めました‼️
私も子宮鏡検査、卵管造影の検査しました‼️
痛いですよね😭
私はまだ我慢できる痛みだったのでよかったですが、精神的な負担、身体の負担がありますよね😭

旦那さんとの温度差にも苦しんでます‼️
ダメな時は1人で泣いたり、頼りになる先輩とかに話を聞いてもらったりしてストレス発散してます‼️
無理しないで、いつか元気な赤ちゃん来てくれると信じて、想像しながら待ってます‼️
お互い頑張りましょう‼️✨

• よしー

よしー

コメントありがとうございます!!
    同じような境遇(タイミング?)の方がいて嬉しい&心強いです☺️✨✨
    治療一式こなして我慢できない痛みは未体験だったのと、子宮鏡はちょっと痛いくらいと聞いていたので完全に油断してました!本当に、心が削られますね😭😭
    私もここで投稿して、本当に心が軽くなりました!温かいコメントありがとうございます😊お互い頑張りましょう!✊✊✊

• 9月11日
はじめてのママリ

私も不妊治療中です。
結婚して3年経つのですが、どんどん周りに先を越され焦って焦って治療や検査も痛いしリセットするたび泣いてました😢

私の最近の立ち直り方法はママリに書き込むことです😂笑
同じ状況の人がたくさんいて、ひとりじゃないって思えます(TT)✨
本当にすぐできる人が羨ましいしめげそうですが、夫婦の絆は確実に深まってるしきっとこの経験も無駄じゃないと自分に言い聞かせてます!
お互い1日も早く授かれますように、、!💕

• よしー

よしー

コメントありがとうございます☺️
    ママリに書き込む立ち直り、本当によく分かります!!😂😂
    これまではみなさんの投稿を読んでるだけでしたが、いざ投稿してみたら本当にスッキリしました😭✨
    私もおにぎりさんのこと応援してます!お互い頑張りましょう😊😊✊✊✊

• 9月16日
ちぃ

こんにちは😃
私も今日、子宮鏡検査の予定でしたが、頸管がS字になっていて入りにくいから厳しいかも…と言われました。
1時間程度子宮頸管を広げましたが、まだまだ狭かったようで、結局カメラが入らず検査できませんでした…。
来週の排卵期受診の時に子宮通水検査?をしてエコーでポリープなどがないか確認するとのことでした。

皆さん子宮鏡検査は全然痛くなかったと言う方が多かったので、なんで自分は検査すら出来ないんだろう…と落ち込んでいます。

子宮頸管の形や細さは人それぞれらしいですが、検査出来ないってどうなってんのよ、自分の体…と思ってしまいますよね。

私もよしーさんと同じ30歳です!
考えすぎは良くないと聞くので、リフレッシュしながら赤ちゃんが来てくれるようなお腹を準備しましょう♡
私たちは十分に頑張ってます!!

頑張らないことを頑張る!
これをもっとーにいきましょう✩︎

• よしー

よしー

温かいお言葉ありがとうございます!
    あんなに辛い思いを1時間もなんて…想像を絶します。本当にお疲れ様でした😢😢

そうなんですよ!ただの検査すら出来ないなんて悲しいやら情けないやら複雑な気持ちになりますよね。

その後の近況ですが、麻酔し再度検査も異常無し、二度目の移植も陰性(着床せず)だったので、明後日採卵し再スタートです。

ちいさんも同い年とは心強いです。お互い頑張らず毎日を楽しむことを忘れずにいましょう☺️☺️☺️

• 10月23日