※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量が増えて母乳不足。マッサージや赤ちゃんを頻繁に吸わせると効果的か悩んでいます。

生後20日の新生児育児中です!
夜はミルクを一度60足す以外、ほぼ完母で育てているのですが、、、
赤ちゃんが飲む量日に日にどんどん増えてきた気がします。
それに伴い、私の母乳生産が全然追いついておらず😹授乳までに胸が張らず、赤ちゃんが吸ってくれるんですが、あまり出てない感じです。
オッパイも毎回チクチク痛いです。
赤ちゃんも量が足りないのか、少ししたらすぐまた泣いてしまいます。明らかに足りてないっぽいんです。
ミルクを増やそうか、このまま母乳を頑張るか悩みます💦
私自身寝不足や疲れもあるかもです。そういうのも母乳の出具合に関係するのか😓
たまーにブラに滲み出るぐらいの母乳だったのに、今はからから😹なんかだかショックです💦
マッサージとか何か有効な手段ありますかねー?それか、吸わせ続ければ赤ちゃんの飲む量に合わせて更に出るようになるかな💦

コメント

るん

私は出が良すぎる方で毎回息子は溺れてしまっていて、それはそれで心配でしたが赤ちゃんの飲む力も私の母乳の量もだんだん安定してきて、今では必要な分だけ母乳が作られてると思います!
1ヶ月くらいはかかったと思います🤢!