※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

体調不良で3週間実家にいるが、旦那との意見が合わずストレス。自分の無力感や不安が増しており、乗り越え方がわからない。

愚痴というか吐き出しです。

切迫気味だから実家に戻って自宅安静で3週間。
安静解除になったらアパート戻ろうと思ってるのに、旦那には戻ってきても家事出来ないだろうし戻らなくていいと言われ、実家で親には寝てるだけなんだから体調が良くならないのはおかしいと言われ…
好きで横になってる訳じゃないのに。
入院だけは避けたいと思って過ごしてきたけど糸が切れそう。
ここ数日自分の無力感に死にそうになるし、昨日旦那と電話で2時間口論してからお腹がチクチク痛む。
19週なのにまだ胎動も感じられないから毎日お腹の子が生きてるかどうかも不安でたまらない。
楽しいことを考えようと思って色々調べても旦那と共有できないし、最終的にはネガティブな方向になってしまう。
気が狂いそうです。
どうやって乗り越えればいいのでしょう…

コメント

トマト🍅

酷いです😞!
旦那さんも親御さんも切迫のことちゃんと理解してくれてるのでしょうか?
胎動感じられるまで赤ちゃんのこと心配になりますよね。私もそうでした。しかもホルモンバランスが崩れてるせいか、いつもイライラしないようなことでも怒ってしまったり、どうってことにも大泣きしてしまったり…自暴自棄になりました。旦那さんとケンカしたりもしましたが、ホルモン崩れて気持ちがぐちゃぐちゃになることを伝えると理解してくれるようになりました。
旦那さんと落ち着いて話し合うのは難しいですか?男の人は察する能力がないようなのでゆっくり自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか??

  • あすか

    あすか

    まさにホルモンバランスがグチャグチャで、些細なことで私が爆発してしまって泣いてしまったせいで旦那、両親とここ数日で口論になってしまいました😔
    切迫について説明もして理解してくれたと思っていたのですが、どちらも根っこには元々の私の身体が弱くて体力が人より無いせい、という考えがあるみたいです…
    実家とアパートが新幹線で3時間の距離なので旦那とは電話でしか話せないのですが、電話だとお互い思っていることが伝わらずモヤモヤしています。
    帰れるようになるまで深い話し合いはもうしたくないと思いつつ、帰れなかったらどうしようと思いつつ…
    アドバイスありがとうございます。人に聞いて貰えて少し楽になりました。

    • 9月10日
  • トマト🍅

    トマト🍅

    赤ちゃんのことも心配だし、体調も辛いし、今後のことも不安になるし、これからどうなっちゃうんだろう…って自然と涙が出てきますよね。
    新幹線で3時間は遠いですね😞電話だと表情わからないし、なかなか思ってること伝わらないですよね。
    私もしんどい時にママリで相談したり吐き出して、いつも気持ちが楽になります。無理せずにまたママリの皆さんを頼ってくださいね。あすかさんと赤ちゃんが元気に過ごせますように!!!

    • 9月11日
  • あすか

    あすか

    自分でも鬱気味だなーと思います😔そりゃ何週間も家から出ずに1日中不安な気持ちを抱えていたらメンタルおかしくなりますよね💦
    元々家族に相談事をせずに生きてきたので辛いです。なので旦那とは色々話せる家庭を築きたいと思っているのですが…なかなか難しいですね
    正解のない悩みなのでここで同じ立場の方々に共感して貰えるだけで心が軽くなります。
    何度もアドバイスありがとうございます!

    • 9月11日
ママリ

ご実家にいる三週間の間、旦那様は会いに来てくれましたか?
家事ができないなら戻らなくていいというのはあすかさんを家事要員としてしかみていない気がして...
赤ちゃんが産まれてからサポートしてくれるか心配に感じました。
ご実家の方の発言も辛いですし入院も検討されてはいかがでしょうか?
入院していたら体調の不安は軽減されますし意外にリラックスできるかもしれないですよ!
お身体ご自愛くださいね。

  • あすか

    あすか

    帰省してから旦那は会いに来ていません。新幹線で3時間の距離なので会いに来て!と気軽には言えません😔
    旦那の家事についてはむしろ逆で、何でも1人で出来てしまうんです。料理なんかは私より上手くて…私が居なくても1人で暮らすには問題ないけど家事ができない私が増えると2人分の家事を仕事をしながらしなくてはいけなくなるのが嫌なのだとと思います。
    赤ちゃんの為にも入院になるような状態は避けなければ!と思っていましたが、自分の居場所がどこにも無いような虚無感も酷くお腹の赤ちゃんも不安なので、いっその事入院になったらなったで精神のバランスが保たれるかもしれないですね。
    そう考えたら張り詰めていた気持ちが少し和らぎました。アドバイスありがとうございます。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    かなりの長距離なのですね。
    病院はご実家の近くに通われているのでしょうか?
    もし近くならお母様に医師の説明を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
    (わたしは妊娠悪阻のとき付き添いで来てくれていた母親も一緒に説明を聞いてくれました)
    私は逆に入院したほうが何かあってもすぐに対応できるので赤ちゃんのためかなと思いました!
    ご実家の方が切迫についてちゃんと理解してくれるのが一番なんですけどね😥
    切迫、ただただ寝てなければならず辛いですよね。。
    でももう少ししたら胎動も感じられるようになると思います!
    赤ちゃんの動きがわかると心もかなり安定しますよ😄

    • 9月10日
  • あすか

    あすか

    帰ってきてからは里帰り出産予定の産婦人科で診てもらっています。
    次の診察で母に着いてきてもらうのはありですね…
    出産準備を何もしていないまま入院になるのがとにかく嫌だったのですが、入院してなくても結局何も進まなさそうなので赤ちゃんさえ元気ならどうにでもなれ〜という気分になってきました。
    本当に胎動を感じられるのが待ち遠しいです。胎動を感じればまた精神も落ち着くかもしれませんね。
    度々ありがとうございます。書き込んだ瞬間は本当に絶望していましたが落ち着きを取り戻してきました。ありがとうございました。

    • 9月10日