※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫。
妊娠・出産

初産婦、31歳。NTがひっかかり、臍帯のう胞も。ダウン症確率2%で羊水検査を悩む。羊水検査の経験や意見を聞きたい。クアトロテスト受け、その結果で判断する予定。流産の可能性も心配。

13w0dの初産婦、31歳です。
11w2dに『赤ちゃんを詳しく調べたい』と言われ、今日診察に行きました。
予想通りNTがひっかかり、4.5mmとのこと。
しかも私は臍帯のう胞という、臍の緒にコブができているようで、これがあると18トリソミーの確率が上がると言われました。
私の年齢でNTを考慮すると、ダウン症の確率は2%らしく、羊水検査をするか悩んでいます。
旦那は、もし染色体異常があるなら子育て大変だから仕事を変えなきゃかもしれないし、羊水検査で陽性なら産まない方がいいと言います…
とりあえずクアトロテストを受けて、その結果で羊水検査を受けるつもりですが、流産の可能性も怖くて。

私と同じような経験をされた方いますか?
また羊水検査をするのは怖くなかったですか??

コメント

彩ちゃんママ

私は39歳、10年振りの妊娠で、散々悩んだ挙げ句クアトロテスト受けました。

もちろん結果次第では、羊水検査も受けるつもりでした。

流産の危険性も心配ですが、流産の確率は300分の1なので、覚悟を決めて受けました。

マタニティライフを楽しむためにも、ご主人の意見も考慮して、クアトロテストから受けることをオススメします。

育児って本当大変ですから…

• 姫。

姫。

回答ありがとうございます。
    不妊治療1年でようやく授かった子なのに、羊水検査の結果でサヨナラというのはどうなんだろう…とずっと考えています。
    こちらの意図とは無関係にお空に帰って行ったのと、中絶は全く違うと思いますし。
    この後また授かれるかわからないし、年齢を重ねればダウン症の可能性も上がるわけで…

先生にはあまり意味が無いと言われてしまったのですが、クアトロテストはやはり必要ですよね!

• 12月20日
sakusachi

妹の第一子が18トリソミーでした。妹は羊水過多がありそこから検査が始まり障害がある可能性が高いと言われ羊水検査勧められましたが、しませんでした。
羊水検査で流産の可能性は本当に稀な事です。妹はどんな子であれ受け入れるとして産む決意をしましたが、18トリソミーとなると生後数日から数ヶ月で亡くなるケースが殆どです、それも受け入れて産みました。
羊水検査はした方がいいと思います。その結果で決めなくてはいけない事もあるし、その決断は22wまでと決まっています。
旦那さんとよく話し合って最善の道に進める様に願っています。

• 姫。

姫。

妹さんのお子さんが18トリソミーだったんですね。
    先生からも18トリソミーはお腹の中で死産、もしくは短命だから、コウノドリのようにはいかないよと言われました。
    むくみと臍帯のう胞以外はとりあえず何も言われておらず、臍帯のう胞自体は健常な子にも見られると説明されました。
    今の時点で羊水検査による流産確率よりもダウン症の確率が高いので、やはりすべきでしょうか。
    兄が自閉症で、母も私も大変だったので、障害を持つ子を育てるのがどれだけ難しいかはよく分かっているので…今がとてもツライです。

• 12月20日
  • まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

妹さん、素敵ですね(T ^ T)

私もこの前の検診で その検査の紙貰いました!私も受る気なかったんですが、旦那に 受けなくていいよね?って、確認したら、即答で どんな子でも どうせ産むからいーべ!って即答。
    障害が見つかった子を産むって 本当覚悟いる事だと思います。
    死にたくなるよーな辛い事もあるかもしれない…
    昔、夫婦で障害の子が生まれたら…をよく話してました。

けど、自分の子供だし死ぬほど可愛いはず。
    旦那が、即答で どうせ産む!って言ってくれたことが 泣きそうに嬉しかったです!

妹さん尊敬します!

• 12月29日
まりっぺ

地区によっては羊水検査と同等の血液検査があるみたいですよ。先生に一度伺ってみてはいかがでしょうか?

• 姫。

姫。

結局羊水検査をし、その後胎児浮腫等重なってドクターストップになり、死産しました。
    今はまた新しい命を授かって23wになりましたよー

• 12月14日