※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で食事に抵抗。パンを食べさせようとしたが、ご飯を拒否。眠くなり、パンを食べずに寝る。お昼寝も拒否。心配。対応に悩む。

イヤイヤ期の対応について、
皆さんならどうしますか??

ご飯前に娘がパンいると言い出し、すぐに準備出来なかったので、アンパンマンのパンを半分だけ食べさせてご飯を食べさせるつもりでした。
が……その後食事になってもひたすらパンいるの一点張りでしつこく、、
お豆腐のお吸い物のみ食べて他のご飯を机にひっくり返し始めました。

こちらも意地になってしまい、パンはないからご飯食べようねと。一時間格闘しましたが無理でした。そのうちに眠気がきたのか、ねんねと言い出したので諦めてパンをあげましたが食べずに投げて泣きながらねんねと言って寝室に連れて行くとすぐに寝ました…

お昼寝もしてくれなかったので、眠くて機嫌が悪かったのもあるかもしれません。
お豆腐しか食べてないのでお腹をすかせて起きてこないか心配です。
しつけのためでしたが、こうなるんだったら先にパンを食べさせておけばよかったのかなと後悔もしてます。どう対応するのがよかったのか悩みます😣

コメント

ふうたんMAMA

あたしだったら、うるさいしパンあげちゃいます😂何も食べないよりはいいかな?って思っちゃいます🤣でも、パンだけだと栄養とか考えちゃいますよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    栄養考えてしまいます😂多分パン食べたら他食べないので。。でも何も食べず寝てしまうとこちらも胸が痛みました😂

• 9月10日
か

うちは、出したものを食べないのなら
ご飯はなしにします‼️
でないと、食べたいものだけ食べるのが当たり前になっちゃうんで😂笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!知恵付いてくるとごまかしききません😂
    記憶もはっきりしてるのでそろそろきちんとしないとですよね。。💦

• 9月10日
そらまめちゃん

私も2歳の子供がいます。
我が家の場合、なので参考程度で見て頂けると嬉しいですが…
2歳ごろになると記憶力も発達しているので、親の意見はなるべく曲げません。
今回は「もうすぐご飯だからパンは半分にしようね。お約束ね。」と前もって伝えます。
ここでパンをあげてしまうと前は貰えたのに〜と覚えてしまうので、かななはんはよく頑張ったと思います。
眠かったのもあったと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
お互いどうしても譲れない時は折衷点を用意してお互い譲り合います(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の意見がフラフラしてしまいそうなのですが、今後のために心を鬼にして頑張ろうと思います😣記憶力‼️‼️うちもすごくよく覚えてて感心します。前もってあまり伝えれてなかったので、今後気をつけようと思います😂

• 9月10日
さー

パンを食べ始めたなら、たぶんご飯をだしてもパンを求めてくると思いますが
食べ始めたら、ま、今日はいいかぐらいの方が楽ですし
明日たべたらオッケーにしときましょー

寝てしまったなら、寝ている部屋を暗くさえしていれば起きることはないと思いますが
起きたら起きたでなにか飲めば落ち着くと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初に与えてしまったのがダメでしたねーー😅難しい😣
    さっき起きて泣いたんです。。一瞬でねましたが、ビックリして下の子が起きてしまいギャン泣きで大変でした😭ちょっと怯えてます。

• 9月10日
碧

パン食べたらご飯食べれなくなるから与えたくなかったんですよね。
ダメなものはダメ。と言うスタンスは変えない方がいいですよ^ ^
少し与えて〜。とするなら
ご飯食べれなくなるからこれだけね。ご飯できたらいっぱい食べようね。と言い聞かせ約束する。
ご飯!ってなって泣きだし、パンを与えるってゆうのが、子供からしたら駄々こねたらママが折れたら言う通りにしてくれる。と認識すると
なんでもかんでも我を通すために泣き通しますよ💦

1食くらい少ななかろうが、死にもしないし栄養失調にもならない。くらいで構えた方が良いと思います✨
ダメなものはダメ。
一度ダメだと口にしたことは
どんだけ泣かれようが、すねようがダメで押し通した方が良いです☺️

• 碧

今回は、子供が望むものがパンだったからまだ良しですが、
    知恵ついてきてお菓子などになってきたらそれこそ栄養だとか言ってられなくなっちゃいます。

駄々こねてくれるなら、お菓子もくれる!って認識されたら困ります😭
    スーパーなどでこれ買って!も、ダメと言った日はダメ!
    泣かれて買ってあげると今度から泣いてやろう✨と考えると思います^ ^

• 9月10日
めい

上の子が猛烈なイヤイヤ期でした😫
お皿もひっくり返すし
自分もひっくり返るし
出掛けるのもご飯するのも
いちいちいち本当に大変でした😰

私はやりたい様にさせてました!
食べたくなかったら食べさせないし
食べたくなったら食べさせるし
気が済むようにさせてました😉

いつの間にかイヤイヤ期も
終わって何事もなく12歳✨
今では心優しい女の子です😁

イヤイヤ期に付き合うのは
本当に大変ですが
穏やかに乗り越えて下さいね🐤

ご飯の時はご飯でいいと思いますよ!
泣けば貰えるとか、癇癪起こせば貰えるって覚えた方が大変かなと思うので💦
うちは泣こうが喚こうがご飯の時はご飯!
イヤなら食べなくていい!って感じです😅
イヤイヤ大変ですが頑張りましょうね😭

りくりく

イヤイヤ期は、本当に大変ですよね。
御飯食べなかったことは気にしなくていいと思います。眠かったことも大きかったでしょうし。
うちも、眠さに負けて食べずに朝まで寝ることもあります。
約束ってことが分かるのであれば、最初に約束ねって言い聞かすことは大切だと思います。
でも、うちも下の子が産まれてから本当に色々上の子は、親が思っている以上に頑張っていると思います。
うちも、パンが食べたいと言い張ることもありましたが、「そうだよね。食べたいよね。でも、御飯も食べないと○○は元気になれないよ。どうしようかねぇ」と言って気持ちを受け止めてあげるようにしていました。
それを続ける内に、御飯できるまで我慢できたり、御飯を食べるようになりましたよ。
2歳1ヶ月ですし、親が自分の気持ちを分かってくれたと思えることが大切なのかなぁとも思いました。