※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

東京に住む女性が、関西に帰りたいが主人の転職が難しいため悩んでいる。主人は躁鬱やアスペルガーの疑いあり。一時的に離れることも考えるが、不安がある。周囲のサポートを得られる関西での生活が魅力的。

悩んでいます。最後は私が覚悟をすることなのですが…
あまり相談相手がいなくてご意見下さい。
長文のためお時間ある方はいらっしゃればお願いいたします。

今東京に住んでいます。主人も私も実家は関西です。
私は東京にきてまだ1年。子どもも小さく慣れない育児ですが、家族も友人も周りにいません。仕事も妊娠を機に辞めました。

子どものことやこれからのことを考えて、2人とも関西に帰りたいのですが、主人の仕事は転勤なし。定年まで東京勤務です。なので、もし関西に帰るのなら転職しかありません。

しかし主人は今、躁鬱を患っており簡単には転職できません。また先日こちらでアスペルガーの疑いがあり来月検査の予定です。そんな中、子どもへの遺伝という心配も出てきて、今は気持ちが不安定です…

色々考えて、私と子どもで私の実家近くに住んで主人には単身赴任をしてもらおうと思い相談したら、主人はいいよと。きっと本人も帰りたいのですが今はできないので、私の精神面や子どものことを考えて理解してくれました。

正直、東京に知り合いがいなく平日話し相手もいないのも辛いし、また主人もアスペルガーの疑いがありなかなか私のことを察することができません。色々主人に対してのストレスもあり土日は喧嘩ばかりでした…私の言ってることが分からなかったり、それに睡眠障害もあり起きてきても子どもが落ち着いたらまた寝て…とにかくはつらつさがありません。そういった諸々が不安でした。先のことを考えると不安でした。

今回私の実家近くに住むとなると、私は友人、両親、兄姉や甥っ子姪っ子達と会う機会がかなり増えます。私にとっては嬉しく、私の息子も関わる人が増えていい刺激になると思っています。

ただやはり、主人を東京に置いて、しばらく離れ離れでいいのか、それについて踏み切れません。主人の症状がもっとよくなり転職できれば一緒にまた生活できます。それを目標にとりあえず数年がんばろうと話はしました。

この選択で良いのか…それはこれからの私たち次第なのですが、、色々と不安があり心配です。

コメント

碧冬

アスペルガーや躁鬱の症状があって一人にさせてしまうのは危険な気がします。。
何も患っていない状態でも自分一人だけ置いていかれて嫁は地元で楽しそうにしてたら夫婦関係もなんとなく疎遠になってしまいそうですし。
それならば検査結果次第では退職の理由にもなりますし無理をしてでも一緒に帰って転職した方がいいのではと思います。

• ひので

ひので

そうですね💦
    躁鬱と言ってもほとんど症状が落ち着いていて、仕事で忙しい時2ヶ月に1度気分が落ちるくらいで躁の症状は見たことがないほどなんです。去年までずっと一人暮らしも長くしていました。
    退職は本人も今はしたくないみたいで、子どもが3歳くらいで転職しようかなと言ってました。仕事のことは本人が決めることなので何とも言えませんが、子育ては関西でしたいとお互い思っており、子どもをこちらで育てることは考えられないんですよね…

• 9月10日
△

すみません、言いたいことがいっぱいありすぎてまとまりませんでしたが。
子どものことを思うなら、全力で逃げろ!それで責める人がいても、分かってくれる人もいます!離婚しかないと思います。
躁鬱の旦那様がひとり暮らしするのは危険だと思います。
どのくらいのレベルなのかは分かりませんが、鬱の時に弱音を吐いてもすぐ駆けつけられる距離ではなく、それ以上に躁転したときストッパー役がいないのは危険です。
躁のパワーはものすごいです。借金か浮気か暴力かどのトラブルかは人によりますが、車も身分証もカードも取り上げてガチガチに監視しないと怖いですよ。
鬱は本人が苦しい、躁は周りが大変。
中途半端に単身赴任は難しいと思い。きっと。
もし今後も結婚生活を続けるのであれば、共倒れ覚悟で東京で支えるしかないと思います。

• ひので

ひので

離婚しかないですか…💦
    躁鬱と言ってもほとんど症状はなく、躁の時は私は見たことがないほどです。本当に優しいし理解しようとはしてくれます。暴力なんて絶対にふるえないし、浮気もありえない。借金もありえない。そんな人です。それは間違いなく。共倒れする可能性があるので、先に私が帰り、状況をみて旦那が自分のタイミングで関西へ来るというのが今のところ1番いいかなとは思っています。なかなか文章だけでは伝わらないのですが…単身赴任が最善だと私は思ったんですよね。。みなさまの反応がちょっと意外でした💦

• 9月10日
  • △

コントロール出来ているんですね。
    波によって、そんな優しい人が豹変するのが躁鬱病で、病気なので、絶対はないと思います。うつ病ならまだしも、躁が危険です。それをスムージーさんは見たことないからうつ病ベースで考えている。そこで反応が思ったものと違うんだと思います。
    一般的に冬は鬱で、春に躁転すると言われているので、口数が増えたら注意してあげてください。

• 9月10日
  • ひので

ひので

そうですよね💦結婚する前もしてからも躁の時を見たこと感じたことがなく、本当に躁鬱なのかなと疑ってるほどです。鬱なのか…最近は、躁鬱は2次障害でそもそもアスペルガーなんだと思います。なので今更治らないし、本人は大丈夫と普通なのであまり心配してなかったのですが、やはり離れると分からないしなぁとは思いますね。。

• 9月10日