※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの扱い方に不安を感じている女性がいます。旦那は雑に扱っていると感じ、過保護だと言われてしまいました。女性は旦那に丁寧な扱い方を求めています。

出産して3週間、昨日里帰りから帰省して今日から一人で頑張って子育て中です❗
昨日の午後、旦那に実家まで迎えに来てもらって帰ってきて、昨日のお夕飯は旦那が軽く作ってくれて私は荷物の片付けや、子供の授乳、沐浴準備などをしていました。
子供を寝かしつけて、やっと自分達もご飯を…と思うと子供って泣きますよね😑
そしたら旦那が抱っこをしたりしてくれたのですが、どーも扱いが雑で
「もう少しゆっくり動かしてくれる?まだ首も座ってないし、体もまだフニャフニャしてるからさあ」と言ったら
「大丈夫だから~」と言うんです。
普段もそうなんですが、ミルクを飲ませた後とかも吐き戻しがあるので、あんまり動かしたりしてほしくないんですが、抱きかたをコロコロ変えてみたりして動かすんです。
「ミルク飲んだばっかりで吐き戻すと大変だからあんまり動かさないで」と言っても
「大丈夫だから~」と。
子供が泣いていると、顔に息を吹き掛けたりするので
「それやめてくれる!?」と言うと
「これやると一瞬泣き止むんだよ」と言います。
旦那の「大丈夫だから~」や、意味の分からない子供への行動。
あまりにも気になりすぎて昨日の夜
「もう少しゆっくり動かしてくれる?首すわってないから!」
と言ったら
「別にいじめてるわけじゃないんだし、自分の子供だからいいでしょ」と言うんです。
その自分の子供だからってどーゆー事!?自分の子供だと雑に扱ってもいいって事なのか!?大丈夫だって言うけど、その根拠は!?と言いました。
旦那は別に雑に扱ってるわけじゃないし、自分の子供だから何かあったら自分に責任があるんだからとわけの分からない事を言います。
責任があるんだったら、もう少し扱い方を丁寧にしてくれてもいいと思うし、何かあったらって子供の一生を背負えるのかと💢
挙げ句のはてに「過保護すぎる」といわれました。
まだ新生児ですし、もう少し大きくなって体もしっかりしてきたら今よりも大丈夫な事もあると思うのですが、今はまだ過保護とは違うと思うのですが…
どう言ったら旦那に伝わるのでしょうか。
イライラし過ぎて、せっかく昨日からの新生活楽しみにしていたのに雰囲気が最悪でした💨

コメント

ℳ

わかります(;_;)

旦那って
扱い雑ですよね!
本人は
そのつもりないんでしょーが!

あたしも
旦那に
いちいち
イライラしてました(;_;)

• ふー

ふー

前に自分の指を吸わせた事もあって
    「爪とかに雑菌あるから吸わせないで‼️」と言った事もあります。
    少し考えれば分かると思うのですが、なんでなんだろう…
    扱いも雑だし😑
    本当にイライラしますよね💢

• 9月10日
ムーミン

可愛くって抱っこしたいんでしょうね☺️✨

まだまだ新米パパです
抱き方もママより下手くそです👌
大丈夫だから〜
は、下手くそなの分かっているけど、言われたくないんでしょうね😅💦
男のプライドがあるのかなー?
うちの旦那も私に注意されるのは気にくわないみたいです💦

ガルガル期?ではないかもですけど
多少は大目に見てあげるのが良いかなと思います👌💦

3人の新生活スタートしたばかりですし✨

• ふー

ふー

たしかに言われるのはイヤなんでしよわうね(笑)
    どーしても見ていると気になってしまって😑
    多目に見た方がいいんでしょうね💦
    気になってもできるだけ言わないように気をつけてみます(笑)
    言い過ぎるとやってくれなくなりますもんね(笑)

• 9月10日
ひろ

逆に私のが慣れで雑になっちゃってるかも~と思いました😅
お互い初心者だからわからないことだらけですしね。
私は神経質になりすぎて色んなことが気になって、子供を触る人のやること全部に目を光らせてる時期がありました💦でもちょっと目をつぶって任せちゃう方が気が楽になりますよ✨

• ふー

ふー

どーしても抱っこをする時に
    「首気をつけて、首❗」と必ず言ってしまいます(笑)
    少し気にしすぎてるのかもしれないですね(笑)
    ちょっと目をつぶってみます(笑)

• 9月10日
めいけん

旦那さん的にはちゃんとお世話してるのにあれもダメ、これもダメと言われて拗ねているのかもしれませんね💦

家事や育児で怒ってしまうと男の人は気持ちが萎えてしまうので
褒めながらおだてながら言い方を変えてみたら旦那さんも素直に聞いてくれるかもしれません🙄💡

パパが抱っこしたら泣き止んだね!すごい!いつも抱っこしてくれてるから分かるんかもね!もう少しゆっくり揺らしたら寝てくれるんじゃない?!

とか、褒めながら言ってみるのがいいかなと思います😊
なんか、男の人って子供みたいですよね😅💦私、産後に助産師さんに旦那は大きな坊やだと思って接してあげてとアドバイスされました💡笑

• ふー

ふー

大きな坊や(笑)
    たしかに言い過ぎると逆効果ですよね💨
    どーしても自分も初めての事なので、いっぱいいっぱいになって、言い過ぎてたのかもしれないです😱
    少し穏やかになって、言い方を変えてみたいと思います😁

• 9月10日
hotaru

めっちゃわかります!!
うちの旦那も悪気ないけど雑です(´ヮ`;)
雑談と言うか、男の人の扱い方なんですかねー??
変な抱き方で苦しそうだったり…
沐浴すればごしごしこするし( ̄▽ ̄;)

旦那も慣れてないのに一生懸命お世話してくれてると思うと、
あんまり細かく注意するのも可哀想かなーと思うけど、
黙ってもいられないです(笑)

私もしばらく悩んだのですが、
そうするとこんな危険性がある…
などと大袈裟な脅し作戦にしたら、
ビビって言うこと聞いてくれます(笑)