※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりこ
妊娠・出産

会陰マッサージに抵抗があり、やり方が分からず戸惑っています。マッサージ後の洗い方や経験者の対処法を教えていただけると助かります。

会陰マッサージをするように
言われたものの抵抗や恐怖があり
できていません 。

みなさんどうされてますか ?

それと同時に会陰マッサージの
やり方もイマイチ分からず
マッサージ後などは洗い流した
方がよろしいのでしょうか ?

初マタでなにもかもが初めてで
分からず戸惑っています 。

なので教えてもらえると有難いです …

コメント

もちもち

私はやったことないです(o^^o)

マヤ

やりませんでしたよ😊

hmr

特にやってないです!
おっぱいマッサージはしています!😊

みみ

やっても切るところは切りますし、うちはやりませんでした!

はせ

やってないです!w
それよりおっぱいマッサージの方が重大www

さくら

少しだけやりましたが、すぐに会陰切開されたしあまり意味ありませんでした😓

オイル浸したコットンを当てるとかしましたが、やりづらかったです。2人目はやるつもりありません。

でも初めてだし、切開するの怖いですよね。切開する前麻酔してもらったので痛みはありませんでしたよ。というか陣痛のほうが痛いです😅

きなこぱん

頑張ってやってましたが裂けましたよ!笑
無理してする必要ないかなーと思います(^^)
マッサージ後は洗い流してもそのままでもどちらでもいいと思いますが私は気持ち悪かったので軽く流してました🙂

ゆう

結構真面目にやりましたが裂けました!
必要なかったかなぁと思います😂💦

風雅

やり方とか見たものの、めんどくさかったので、全くやらなかったです。
まぁ、会陰切開を問答無用で、されたので、まぁ、やらなくて正解だったかも💦
産院の母親学級でも、おっぱいマッサージは、するようにいわれました‼️