※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

長崎県に転勤しました。ファミリー向けの住環境や幼稚園、買い物エリアの情報を教えてください。

【長崎に詳しい方、宜しくお願いします!!】

今回、10月1日の転勤で、長崎県に転勤になりました。

もともとは兵庫県出身で、熊本、福岡と転勤してきましたが、長崎は一度も行ったことがなく、全く土地勘もありません。。T_T

早急に住むところを探さないといけないので、宜しければファミリーが住みやすいところ、3歳児がいるので幼稚園のおすすめ、買い物しやすいエリアなど、教えていただけますでしょうか。。

助けてください。。宜しくお願いします!!!(T ^ T)

コメント

職場はどの辺りですか?🤔

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

職場(支社)は五島町駅?から近いので、その近辺か、一駅二駅離れた辺りでもいいのですが。。T_T

• 9月10日
✾amu✾(3兄弟mama)

長崎のどちらでしょうか?
うちも転勤族ですが、
職場へ通いやすいエリアを調べて
家や幼稚園は決めてますよ😊

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

職場(支社)は五島町駅?から近いので、その近辺か、一駅二駅離れた辺りでもいいのですが。。T_T

• 9月10日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

五島町だったら路面電車やバスで通勤できますよ!
    路面電車は頻繁に通ってるので便利ですし😊

• 9月10日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

そうなんですね!
    ちなみに、大きなショッピングモールなどはあるんでしょうか💦

• 9月10日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

夢彩都(ゆめタウン)、アミュプラザ、ココウォークと、あまり離れてないところにありますが、
    正直、福岡などとは違って小さいです😥

• 9月10日
まま

長崎のどこら辺でしょうか?🤔 諫早は住みやすいですよ☺︎

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

• 9月10日
  • まま

まま

長崎市内ですね😹
    路面電車があるので長崎市内どこでもいいと思いますよ☺︎

• 9月10日
めぐ

不動産営業職をしておりました!
五島町電停から1、2駅だとファミリー向けは安くても相場で10万以上します💡
物件自体も勤務先近くは単身向けばかりなので厳しいと思います💦
もともと長崎市内はファミリー向けの賃貸が少ないので、転勤であれば社宅の規定等あると思うので不動産会社にリストアップを依頼するのが一番早いと思います!
長崎駅から分岐して北部、南部と呼んでるんですが、転勤族ファミリーの方は北部が比較的多い印象です💡

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

コメントありがとうございます😊詳しく教えてくださり、非常に助かります!!

一応家賃補助もでるので、家賃は10万から12万あたりで探そうと思っています!
    北部と言われてるところは、幼稚園やショッピングモールなどは充実しているのでしょうか💦
    私自身、ペーパードライバーなので、車移動ができないので💦

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます😄
    その家賃帯であれば不動産会社の人も探しやすいかと思います💡
    住吉町、千歳町付近であれば徒歩圏内にイオンや商店街があり、転勤族の方も多いです。
    あとは路面電車沿線であればペーパーでも問題なく移動できるので、さほど不便ではないかと😄
    ちなみに沿線じゃなくても市内はバスの交通網がすごいのであまり気にしなくても大丈夫かもしれないです💡
    幼稚園に関してはよく分からないんですが、市内全域で通園バスは割と見かけるのでこの点も問題ないかと!
    ただ、エリアを狙ってしまうと物件がなかったときに焦って混乱してしまうだけなので、リストアップしてもらったもので希望に近いもの、という形で絞っていく方がベストです💦
    担当の方とたくさんお話されたほうが良いと思います💡
    良い会社、担当者に当たりますように✨

• 9月10日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ご丁寧にくわしく教えていただきありがとうございます😊!!
    さすがですね!!

ぜひ参考にさせていただきますね😭

• 9月10日
ゆめ

はじめまして😆
私も10/1から主人の転勤で長崎市内に引っ越します!!
私もママリで沢山アドバイスをもらい、
ちょうど昨日家も決めて来ましたー😍💕
そして私が兵庫県出身で、今は福岡住みです✨
なんだか共通項が多くてコメントしてしまいました😆💕

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

はじめましてこちらこそ😆❤️❤️

なんて嬉しい😭😭
    共通点多すぎで泣きそうです😭

どの辺りに引っ越されるんですかー?😭

• 9月10日
  • ゆめ

ゆめ

私も嬉しいです😍✨
    うちは不動産屋さんのアドバイスももとに、かき道という地区にしました!!
    長崎市内からだと車で30分弱です💦
    ファミリーさんはここの地区人気みたいです!
    たしかにスーパーや病院もたくあり、住みやすそうでしたよ💕

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

横からすみません!
    以前コメントさせて頂いた者です😄
    無事決まったんですね✨安心しました!
    東長崎エリアですね♪おっしゃってた希望叶いましたか??

• 9月10日
  • ゆめ

ゆめ

hanaさん!!ありがとうございます😭😭
    無事に決まりましたぁ!✨
    シャーメゾンじゃなくdルームにしました🤣✨笑
    東長崎もっと遠いと思ってたんですが、かき道はまだ入り口?くらいで、ギリギリいいだろうとのことで決めました❤️
    本当にその節はありがとうございました✨
    また新たに質問立てると思います笑
    (今度はその土地の情報を、、笑)
    そのときはよろしくお願いします😢💕

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

D-room!アパート希望であればすごく良い選択だと思います✨
    あの辺D-room多いですもんね(笑)
    車必須エリアなのでちょっと渋滞しやすいんですが、その辺は旦那さんに頑張ってもらいましょう💦
    土地ですか!笑
    新生活楽しんで下さいねー♪

• 9月10日
  • ゆめ

ゆめ

築浅のDルームがたまたま出てて😭✨
    1階なんですが、虫とかも大丈夫そうです💕
    プロの方に言ってもらえると本当安心します☺️☺️

土地というか、支援センターや小児科情報を😋笑
    本当ありがとうございます💕
    そしてゆいちゃんママさん、コメ場所借りすみません😂💦ありがとうございます!

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

虫は上の階でも出ますからね😂
    なるほど、周辺情報ですね💡
    支援センターありますよ♪

仕事柄どちらの不動産会社で決められたのか非常に気になるところですが、笑
    この場はとりあえずお邪魔しました!
    ゆいちゃんママさんも良いところが見つかりますように✨

• 9月10日
ちょこ

全然関係ないですが、五島町にあるすっごく美味しいパン屋さんなら教えられます…😂😂🥖

長崎は年配の方は方言も訳わからないくらい強いですが、とってもいい街ですよ☺️
いいお家見つかりますように♡

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

パン大好きなので、ぜひ教えていただきたいです😍

私も娘も思いっきり関西弁なので、嫌がられないですかねT_T

• 9月11日
  • ちょこ

ちょこ

ブレッドアーエスプレッソと調べてみてください🥖!!
    兵庫もパンの街なので、美味しいところ多いですが、私はそんな中でもここのパンがものすごく好きです😍

長崎弁もなかなかきつく聞こえることもあるし、大丈夫だといいんですけどね…お子さんが馴染めますように😣😣

• 9月11日
まっちゃんママ

私も西宮から長崎市に転勤で越して来ました💡路面電車の電停に徒歩で行けるところが便利ですよ〜(^^)今は浦上エリアに住んでいます☆
田舎に来たら広い家に住めると思っていたら、長崎は家賃が高くてビックリします😱
バスも多いので車が無くても生活は出来ますが、大きなスーパーやちょっとしたお出かけにも車があった方が断然便利です。私もペーパーでこちらに来てから練習ましたが、今は乗り回していますよ〜w 路面電車沿いは出来るだけ避けてますが😅

ちなみに転勤族の方が多く、関西弁の方にもチラホラお会いしますよ〜👩

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

お返事ありがとうございます😭😭

西宮からなんですね✨✨素敵なところですよね✨
    実は今週末、浦上エリアあたりと、長崎市役所あたりの物件を見に行こうと思ってます👀✨

ペーパーだと道覚えるまで不安ですが、まずは運転しないと慣れないですよね😂

ちなみに、子供さんはうちの子と年齢近いですね😂❤️幼稚園はどちらに行かれるんですかー?💦😭

• 9月13日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

出身は山口なんですけどね😙大阪含めて関西には8年程住んでました。
    お買い物では都会が恋しくなる時もありますけど、長崎はとにかくお魚が美味しくて綺麗な海が近くにあるのが良いです✨

幼稚園は来年からですが、聖マリアに行こうと思ってますよ〜😄
    周りでは純心、南山、友愛幼稚園に行かれてる方も多いです💡
    入園申込時期も迫って来てるので、幼稚園探しもあってお忙しいですね😧

• 9月14日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ご出身は山口なんですね😊

今の福岡が、本当に買い物には便利なので、恋しくはなるでしょうね😭
    でもまっちゃんママさんがおっしゃる通り、お魚が美味しかったり、海が近いのは魅力的ですね✨

幼稚園、聖マリアまでは浦上駅前 からはどれくらいの距離があるんですかね?💦近くなりそうなのは、ルンビニー幼稚園が近そうなのですが、バス通園があるとしても、親が参加行事とかになるとなるべく近い方がいいなーと思う所なのですが😣地図で見ても距離感(時間)が掴めなくて😂

とてつもなく人見知りのムスメなので、幼稚園選び悩みますね😭😭

• 9月14日
まっちゃんママ

聖マリアは浦上駅からだと車で10分位です🙂保護者は車で来られてる方が多いですね🚗駐車場が50台分あって充実してるので💡
バス停も近くにありますが、私もあまり詳しくなくて浦上駅からのバスがあるか分からないです(+o+)通園バスはあります☆

ルンビニー幼稚園は行ったことはないのですが、坂の途中にあった様な?近くでしたら通いやすそうですね💡

うちの息子も、そして私も人見知りなのであまり幼稚園巡りはしていませんが、聖マリアは先生も皆さん優しく接して下さいますよ☺️
南山は認定こども園で人気が高く競争率も高そうです🤔

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

駐車場が50台とは凄いですね👀✨
    詳しい情報ありがとうございます😂✨✨

今日は10時に長崎市着で物件見に行ってきます!

• 9月15日
あいあい

私も4月に転勤で長崎に来て、3歳児がいるのでただ今幼稚園探し真っ只中です!願書配布も始まっていよいよという感じですね😣
ルンビニー幼稚園の話が出ていたので…私もルンビニー幼稚園が最寄りなので見学に行ったのですが閉園が決まり新年度募集は行わないとのことでした💦しばらくママリを見てなくて、もう既にご存知でしたらすみません😭

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

おはようございます😃

ルビンニー、私も市役所に幼稚園の事で問い合わせた時に、閉園と聞いてえーー!ってなりました😂
    今は大浦町のマンションに決めて、そこから園バスで通える+私もバスで行けるところに決めようかなと思ってます💦💦

• 10月2日