※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

出産準備についての質問です。必要なアイテムや使い方について教えてください。哺乳瓶の除菌には液体のミルトンが適していますか?

色々なリストを見ながら出産準備をはじめました。
11月中旬出産予定です。退院後の外出は二週間検診、1ヶ月検診の予定です。

スタイ、ソックス、レッグウォーマー、ミトン、帽子、汗取りパッドは必要ですか?😊

湯上りタオルというものは、なんですか?
普段使っているバスタオルでも大丈夫ですか?

沐浴の際、母親学級ではガーゼハンカチを体にかけ
手で洗っていたのですが沐浴布、スポンジは必要ですか?

お風呂あがりに塗るクリームはなにをお使いですか?
ガーゼハンカチは何枚ほど必要でしょうか?

あと、哺乳瓶の除菌のためにミルトンを購入したのですが錠剤のものであってますか?
お店に置いてあるミルトンの液体は洗剤だと書いてありました。
哺乳瓶を洗う際はベビー用の洗剤+ミルトンにつけ置きであってますか?

コメント

スタイは最初は必要ないです!うちの子も最近ようやく必要かなー?というくらいですがガーゼで拭けば大丈夫なくらいです!
冬生まれならソックスなどは必要ですね!ミトンは爪で顔などを傷つけない役目もありますが私は使わなかったです!外出の予定がないなら帽子はいらないですよ!

普段のバスタオルでオッケーです!赤ちゃん用のバスタオルも用意してもいいですよ✨

ガーゼで拭いてます!手で洗って泡は濡らしたガーゼで拭き取る感じです!

湯上りのクリームは赤ちゃん用の保湿剤を使ってます!あとぴた使ってました😆
ガーゼは多い方がいいので少なくても10枚くらい入るかと!

ピジョンなら1回用に小分けしてある粉があります!
合ってますよー!私は水洗いして消毒してます😆

yuu

あと少しで3ヶ月です。
ソックスは足のサイズが分かってから買った方が無駄にならないのでまだいいと思います!うちの子が思ってた以上に足が大きくて2足無駄になってしまいました笑
レッグウォーマー、ミトン、帽子、汗取りパッドは未だに買ってませんよ
湯上りタオルは普段のバスタオルで大丈夫です! 沐浴も大きめのガーゼで大丈夫ですよ🙆‍♀️
ガーゼは15枚くらいあります!授乳とお風呂の時に使ってます。
クリームはmama&kidsのミルキーローションです。
哺乳瓶は私はレンジのやつで消毒してました!

上の子が12月に産まれましたが、書かれているものは産後すぐはどれも使いませんでした!!✨ミトンは少し使ったかな?くらいでしたよ( ⸝⸝⸝ᵕ ̫ ᵕ⸝⸝⸝ )
スタイや靴下などは少し大きくなってから購入で全然いいと思います♡

タオルはうちもバスタオルを新調して使いました👶🏻
沐浴の際は大きいガーゼハンカチで洗いました❣️
ズボラなためクリームは特に塗ってなくて湿疹とかが出来た時に皮膚科でもらったお薬を塗ってましたよ💖
ガーゼハンカチは10枚ほど用意してました‼️

ミルキー

レッグウォーマーと汗取りパットはいらないと思います😊
スタイはヨダレが出てくる時に使います
ソックスは足冷えにならないように2足はあってもいいと思います
ミトンもなくても大丈夫だと思いますよ
帽子はおくるみがあるからいらないと思います😊
湯上りタオルはバスタオルで大丈夫です
スポンジも沐浴布も使ってないです
湯上りクリームは「ビオレuのうるおいミルク」を使ってます
ガーゼハンカチは最初は25枚あっても足りなかったのですが、母乳やミルクが飲まなくなると2~3枚あれば十分です😄
ミルトンは錠剤でも大丈夫です!ベビー洗剤➕ミルトンつけであってます😊

りり

皆さんありがとうございます😊
教えていただいたことを参考に、
買い足したりしようと思います!
すごく助かりました(^ω^)