※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

産後に体調不良が続き、バセドウ病を疑っています。検査を予定していますが、同じ状況の方の治療や夫の協力について知りたいです。

産後に甲状腺機能亢進症になられた方いらっしゃいますか?出産後4ヶ月から夫の実家の農業を手伝っており、無理をして息切れ、動悸、発汗、立ちくらみがするようになりました。貧血かと思って鉄分のサプリを飲んでいましたが、1ヶ月以上経っても改善せず、実家で10日ほどのんびりさせてもらいストレスは無くなりましたが体調は変わりません。毎日ものすごく食べていても体重が減るし、常に疲れています。完母だから仕方ないと思っていましたが、先日鍼灸を受けたところ脈がとても早いと言われ、バセドウ病が頭に浮かびました。脈は寝ていても毎分100〜110です。
実母が産後半年くらいで過労からバセドウ病になったので、私もそうなのではないかと不安です。
予約がとれ次第検査をするつもりですが、完母の方、夫が協力的でない方、検査や治療はどうされましたか?

コメント

ちゃむ

私は14歳からバセドウ病でした!
妊娠中は酷くなってしまって2ヶ月入院しました😅
症状しんどいですよね😭

メルカゾールを処方されてますか?チウラジール、プロパジールと3種類薬があります✨
動悸が激しいなら薬もあります💡
私はメルカゾールしか合わないってゆーのとその他にも薬を飲んでいたため母乳は諦めましたが、基本的に母乳育児は行けるみたいです❤️

検査は血液検査でその日の内に結果はわかると思います!治療は基本的には服薬です😫
私は産後もまだ良くならなかったので
外科的治療で甲状腺を全摘出しました!
今はホルモンを補う薬を飲んでおり、至って健康です😊

• ちい

ちい

ありがとうございます。現在実家におり、自宅に戻ったら近くの専門医にかかる予定です。
    基本的に授乳は問題ないとのことで安心しました。ちゃむさんは全摘出されたのですね。色々教えていただき勇気がでてきました。母も長い間服薬していたので、私も覚悟して検査うけてきます!

• 9月10日
ぽち

私は逆で橋本病ですが、甲状腺系のホルモン剤は授乳には問題ないそうですよ!
むしろ母体側の甲状腺ホルモンの数値を安定させていた方がいいのだとか。
母体側の甲状腺ホルモンの数値が高ければ高いまま乳を通して赤ちゃんの身体に入るそうです💦低い場合も同じです。
検査は血液検査なので授乳には問題ないですし、一般的な甲状腺の薬も授乳には問題ない、夫も協力的ではないですがそれが普通だと割り切って生活しています!
月に一度、採血をしてホルモン値を確認しながら薬で調節しています。

• ちい

ちい

ホルモンの数値は安定させていたほうがいいんですね!教えていただきありがとうございます。実家が遠いので通院のときに子どもをどうしようとか心配はつきませんが、頑張りたいと思います!

• 9月10日
ゆずる

こんにちは😃
わたしは10年前からバセドウ病と付き合ってます。
産後は授乳しているならバセドウの特徴でもある体重減少、お腹が空くなどが判断しづらいです。脈が早いのは少し心配です。

私もずっと安定してましたが、今回の出産後、バセドウの症状なのかただ単に授乳のせいなのか、すごくお腹がすくし、体重ももう妊娠前の体重になりました。週末に定期検査があるのでそれ待ちです。

投薬を希望されるなら、母乳を通しにくいものもあります。私はそれを飲みながら、1人目は授乳していましたよ^_^

検査は血液検査だけなので、一回にかかる時間はそんなにかかりませんが、薬の量を決めたりするのに(症状の重さによって何錠飲めば安定するかを調べると思います)2週間に一回など、通うことになると思います。
薬の量が決まれば、2、3ヶ月に一回程度の通院で大丈夫なはずです。

お母様がかかって患っていたとの事なので、ご存知かと思いますが、しっかり治療、検査すれば怖くない病気ですので早めに予約取ることをおすすめします(^^)

• ちい

ちい

検査や内容について詳しく教えていただきありがとうございます!見通しがもてて安心しました。
    そうなんです、授乳と疲れかと思って我慢していたのですが脈のこと指摘されて調べてみたら他にも色々当てはまっていて。母は1年以上我慢して倒れたので早めに行こうと思います。

• 9月10日
ケンママ

こんばんは
私も今産後四ヶ月で
同じ症状がでて
甲状腺機能亢進症で
治療中です。

病院に行かれましたか?

• ちい

ちい

連休前に検査をしてもらい、やはり甲状腺機能亢進症になっていました。娘と少し散歩するだけでヘトヘトになっていたので原因がわかってホッとしました。子育てしていると難しいですが、お互い無理しないようにしましょうね!ケンママさんも早くよくなりますように。

• 9月18日
  • ケンママ

ケンママ

やはりですね。私と息子と散歩や病院に行くだけでヘトヘトできつすぎます。

お互いまだ子供が小さいので、
    大変だけど頑張りましょうね。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?

• ちい

ちい

ご質問ありがとうございます。
    その後服薬しながら経過観察を経て2年で寛解となりました。

授乳にも問題ない薬だったので完母のままでしたが、子どもも至って健康です。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。
抗体値結構高かったですか😵?私も産後バセドウ病になり眼症がないか心配でコメントさせていただきました(´・ω・`)

• ちい

ちい

ご心配いただいてありがとうございます。
    幸い、気づくのが早かったのでそこまでひどくなく、薬を飲み始めてから3ヶ月もせずに症状も緩和しました。
    母をはじめ周りにバセドウ病経験者が多かったのですぐ気づくことができて良かったです。

• 6月23日