※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小麦アレルギーで下痢の子供について相談です。治療方法や経験を共有してくれる方いますか?市立病院で検査中です。

症状が下痢だけのアレルギーのお子さんのママさんいらっしゃいますか?
娘が小麦を大さじ1以上食べるとすぐ下痢をします。
その後食べなければその1回だけであとは普通のうんちをします。
市立病院を紹介されて、現在血液検査の結果待ちですが、もしアレルギーならこのタイプのアレルギーはメジャーな方ではないと言われています。
もしアレルギーだった場合、今後の治療について先生からお話があるとは思いますが、今から不安で、、、。
同じようなお子さんをお持ちの方、このレアなケースのアレルギー、治りましたか?治療はどのようにしましたか?

コメント

ひなころ

娘はミルクですが、同じく飲むと下痢します。
飲みすぎで嘔吐も加わります。

娘の時もメジャーなケースじゃないからか、ずっと胃腸炎を疑われ続けてました(^^;
身内にアレルギー症状が下痢の弟がいるので、また離乳食前だったのもありミルクアレルギー疑って医師に話し、発覚しました。

しばらくの治療としては他と同じく除去だと思います。娘は除去中です。
症状が下痢の場合、アナフィラキシーのような重症症状にはならないと言われました。

ちなみに弟も乳と卵のアレルギーで、小学生高学年でほぼ治ってました。

• はな

はな

貴重な回答ありがとうございます!

重症の子は、嘔吐や血便も伴うようなのですが、うちの子は本当に軽症というか、その時の下痢だけで、機嫌も良く下痢以外は普通なので、先生もなんとも言えないなぁといった感じでした。
    メジャーなアレルギーではないだけに、知識もなくネットにもあまり載ってなくて不安だらけです。
    娘さんは何歳まで除去されるんですか?
    嘔吐までいくとびっくりしてしまいますよね、、、
    治療法としては、メジャーなほうと同じやり方でやっていくんですかね、、
    小学生まで除去だとみんなと同じ給食が食べられなくて可哀想で可哀想で😣

• 9月10日