※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ子
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べず悩んでいます。野菜や昆布だしを試しましたが、食べません。どう進めればいいでしょうか?豆腐やしらすはまだ与えていません。栄養が心配です。

離乳食で悩んでいます。6ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てて居ます。
5ヶ月の終わり頃に離乳食を始めました。はじめからうまくいかないとは思ってましたが、1度だけ10倍粥を小さじ1位食べてくれた以外は数口食べては泣き出します。
昆布だし、ミルクを混ぜる、野菜だしにすることもしましたが食べません。野菜はかぼちゃ、にんじん、ほうれん草などを裏ごししたりスープにしたりしてみましたが食べません。笑顔で声かけ、一緒に食べたり、グズるときは直ぐにごちそうさまするようにしてます。まだ豆腐やしらすは与えてません。これから、どう進めていけば良いのでしょうか?完食するようになったら、さじ数を増やしていくのか、もう3週間経ってるのでさじ数も増やして、たんぱく質を与えても良いのか分かりません。どんな風に進められてますか?気持ちばかり焦っても仕方ないし、個性だとは思ってますが栄養が不足してないか心配です。

コメント

ちい

うちも7ヶ月なるまでほぼたべず一口食べたと思ったらうえっとえずいてり大泣きしたりして全然進みませんでした。
でも根気強く毎日たべなくてもあげ続けていたらある日急に食べるようになりました!
7ヶ月半ばぐらいだったと思います!
本当急にでした!
なのでもしかしたら急にたべ始めるかもしれませんよ(^^)
私もまったくたべずいろいろ調べたりしましたが7ヶ月ぐらいまではまだ離乳食から栄養をとるとゆうよりは授乳やミルクからとるし食べる練習のような時期なので大丈夫らしいですよ。
離乳食悩みますよね
お互い頑張りましょう

• ちい

ちい

ちなみにタンパク質や小麦、しらすは食べるようになってから始めたので本当最近です。
    もうあと3日で8ヶ月になります。

• 9月10日
  • にゃあ子

にゃあ子

ありがとうございます(涙)優しい言葉に涙が出ちゃいます。
    作ることは時間がかかるし流しに捨てる度に今日もダメだったかぁーって顔で笑って心で泣いてしてたので、7ヶ月で食べはじめたって聞いて希望が持てました。根気強く続けて行きます。食べる練習ですよね😆もっともっと気長に頑張ります❗

• 9月10日
  • ちい

ちい

めっちゃわかります!
    時間かけて作ったのに捨てる時悲しくなりますよね😭
    うちは歯が生え始めた頃に食べるようになってきました!
    早くたべてくれるといいですね(^^)

• 9月10日
  • にゃあ子

にゃあ子

歯が生えはじめてからなんですね😭うち、今まさに生えかけてますが食べないです😓気長に行きます(^○^)

• 9月10日
ゆっちゃんママ

離乳食はどのタイミングであげてますか?うちもはじめ食べてくれなかったので、時間を変えてあげたら食べてくれるようになりました!
食べ物って認識がないから、「スプーンより早くミルクちょーだい!」ってなってたんだと思います😅
もし試してないようでしたら一度タイミング変えてみるのもいいかもですよ✨

• にゃあ子

にゃあ子

アドバイスありがとうございます😆タイミングを変えてあげるのやってみます(^^)少しでも食べてくれるようになると良いな😆

• 9月10日
ハルナツ

心配になりますよね…!
でも栄養面では離乳食を十分食べてなくても大丈夫ですよ(^o^)

私の使っている離乳食の本に載っていた情報とそれを元に実行していることです!実践してたら流し見してください(笑)
※個性もあるので私の息子の場合ですが…

食べさせ方▷
最初の2週間は、ひざの上。
食べるようになったら、イスに座らす。
(本いわく、ひざの上だと安心して食べれるみたいです)

グズるとき▷
先におっぱいをあげる。
(その後落ち着いて食べてくれることが多いです!)

口に入れたものを出してしまう▷
温度や食感、舌ざわりが嫌なことがあるみたいなので、とろみをつけたり、裏ごしをする。
冷めたら温め直す。

それでも食べない日は「食べたくない日もあるよね〜〜〜」くらいで、私もすぐごちそうさましてます(´▽`)笑

今は、「食べることは楽しいこと!」「食べると褒めてもらえる!」と食に興味を思ってもらう期間だと思って気楽に捉えてます(笑)

さじ数は、息子さんのペースに合わせて、食べれる量だけあげればいいかと!
下痢とか体調不良がなければ、タンパク質もあげていいと思いますよ◎

食べてくれなかったり泣かれたら、めげちゃいそうになりますよね…。
でもめげずに笑顔で与え続けててすごく素敵なママだと思いました*\(^o^)/*
長くなってごめんなさい!
お互いがんばりましょう!

• にゃあ子

にゃあ子

詳しくありがとうございます❗膝に座らせてはまだやったことないので試してみます😆
    やっぱり赤ちゃんも冷たいものより温かいものの方が美味しいですよね😅温度は盲点でした( ・∇・)

食に興味を持つ時間なんですね(^^)気持ちが和らぎました😂褒めたりされると嬉しくてやってみようってなるのも自分達と一緒ですね。赤ちゃんだからって気構えず同じ立場に立って進めていけたら良いなと思いました🐱

• 9月10日