※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那が函館出張中に地震があり、家族で帰省するか悩んでいます。被害は少なく、仕事も再開しているそうです。不安な状況で、近くにいたい気持ちもあるようです。皆さんはどうしますか?

カテ違いでしたらすみません💦
かなり迷って困ってます…。
旦那が北海道の函館出身で、9/5から出張で函館に行ってます。
それに合わせて9/13〜15にかけてこどもとあたしも合流して、旦那の実家に帰省することになってたのですが、地震のことがあり、どうしようか迷ってます。
幸い、旦那の実家は停電もすぐに解消されたのと函館はあまり被害がなかったと聞いています。
旦那の仕事(接客)も地震の次の日から再開しました。
今も問題なく仕事しているようで、お客様も多くいらしてるようです。

京都住みでこの間の大阪の地震もかなり揺れました。
日本全国どこが揺れてもおかしくない状況で、子供と2人っきりなのはかなり不安で、できたら旦那の近くにいたい気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?
また函館に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、状況を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ばた

今も余震は続いています。1週間は気をつけるようにとテレビなんかでも訴えており、ほとんどの家庭で避難道具を準備してると思います。ただ、あやさんが言うように今の日本は、全国どこにいても…絶対安全って場所がない気もします💧😭心細いのであれば函館へ来るのもひとつかと思います‼︎でもまた大きな地震が来て停電になった時に、飛行機や新幹線が止まるかもしれないって事も頭に入れておいた方が良いと思います☺️

• あや

あや

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、安全なところを探すと海外かな?!となってます😂

• 9月10日
ぽーちゃん

函館に住んでます!
地震はかなり揺れ、直後に停電しましたが今は市内全て復旧しています。

報道でしているような大規模な被害は函館では特段なく、車の往来も戻りました。道内の特急列車などは節電の観点から本数を減らして運行しているとのことです。

この週末に観光客を見かけることはほとんどなく、寂しいなぁと個人的に思いました。1日も早く観光客で賑わう函館に戻ったら良いなと思っています(^O^)!!

• あや

あや

函館に住まわれてるんですね!
    お家は大丈夫でしたか?💦

具体的な状況を教えて頂き、ありがとうございます!
    余震に気をつけてくださいね!

• 9月10日
MaaaaD

函館に住んでいます!

結構揺れましたが私の家は
棚の上の小物が少し落ちた位です。
ただ、停電・断水により
何もできなかったです(泣)
ガスボンベ持ってたので
料理は出来るけど洗い物ができない
という感じが2日間続きました。
今は復旧していて、いつもと
変わりない日常を送ってます!
今日から、生鮮食品・乳製品
なども増えてきて
売られるようになってきているので
あとは、また地震こないことを
ただただ祈るだけです(>_<)

• あや

あや

大変でしたね💦
    普段の生活に戻れたようで安心しました!
    地震はほんとにもう来て欲しくないです(´;ω;`)
    まだ何があるかわからないので、お気をつけて!

• 9月10日

私なら行かないです。
今回の地震では被害が無くても、次は分からない。ましてや津波が起こったら・・・と考えると。。。
旦那さんが居なくて不安でも、防災セットも子供の分もない所に今の時期に行く方が今の私は不安です。

• あや

あや

そうですよね、函館は津波も心配ですよね。
    台風22号も来そうですし、不安が募りますね…💦

• 9月10日
涙

函館に住んでますが、今は余震とかであまり気になりませんが、スーパーは物が少ないしあまりくるのはすすめませんね。昨日も震度三ありましたし。

• あや

あや

やっぱりまだ品物は少ないですよね🤔
    余震も続いてるみたいなので、もう少し考えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    どうか、お気をつけください!

• 9月10日