※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shion❥❥
妊娠・出産

初マタの女性が検診で口唇口蓋裂の可能性を指摘され、ショックを受けています。手術や子供の将来について不安を感じており、他の方の経験を知りたいと相談しています。

7ヶ月(24w4d)の初マタです。
昨日1ヶ月ぶりの検診に行き、
4Dエコーで口唇口蓋裂かもと言われました。
コウノドリで見てて正直自分はならないなと他人事でした。
ビックリして何が何だかわからなく
泣きまくってしまい、
次の検診は2週間後になりました。
まだ確定じゃないからとか言われても
だって裂はいってたじゃんって
なんではっきり言ってくれないんだろうって
納得いかず、
他の病院で4Dエコーしてもらったのですが、
多分口唇口蓋裂だと言われました。
100%受け入れられてるわけじゃありません。
私はシングルマザーで親もシングルで、
この状態でやってけるのかとすごく悩んで涙が止まりませんでした。
なんで自分の子なんだろうって、
自分何かしたのかなって自分を責めました。
手術すれば治るからと言われても
最初産まれてきた時は違うじゃんって、
跡だって残るじゃんって、
かといって自分の子供だから絶対可愛いに決まってるのは分かってます。
決心しないとダメなのもわかってます。
普通の子じゃないわけじゃないからって
考えてもインターネットなどで調べると
なんで産まれてすぐに子供の顔にメス入れなきゃならないんだろうって、
私母親しっかくだよな〜って
この子のママは私しかいないのに強くならないとだめなのに
なに甘い事言ってんだろって思います。
口唇口蓋裂のお子さんいる方
最初言われた時分かった時どう思って、
生まれてからどう思ったのかを聞かせていただきたいです。
ちなみにこれがエコー写真です。

コメント

shion❥❥

あ、ちなみに
大きさは758gとすごく元気に育ってました!!

Becky☆

私の妹,口唇口蓋裂で産まれて来ました!

当時はエコーで分かる時代ではなく,産まれてから分かったそうです💡
でも母は,産まれた瞬間,素直に『かわいい』と思ったそうですよ(*^^*)

乙武洋匡さんの『五体不満足』の冒頭で,四肢がなく産まれてきた赤ちゃんを見た病院の方が,母親がショックを受けてしまうのではないかという配慮で何日も会わせなかった,という,のがありましたよね。
でも乙武さんのお母様も,第一声が『かわいい』だったとのこと。うちの母親はこれに深く共感していました!

妹は18歳まで数年置きに手術をし,今では唇とってもきれいですよ😌
もぅすぐ25歳になる妹ですが,手術のために入院した経験がきっかけで,今では看護師として立派に働いています!

コウノドリを見たあと,私もやはり妹のことが気になり連絡したら,
『傷?よく見ればあるけど,それよりヘルペスできてそっちが重症!』と言っていましたよ😅

• shion❥❥

shion❥❥

コメントありがとうございます(๑-_-๑)

自分の子供なら可愛いですよね!!
    私は性格上周りを気にする性格で
    18歳での出産なので周りの子らに何を思われるかと気になって仕方がなかったのですが、
    そんなのは気にしない事にします。
    私は病気と分かっても五体満足でもかわいいのは変わらないと今は思います。
    貴重なお話ありがとうございました!!
    妹さんみたいに、将来気にならないくらいになおしてあげます(^^)

• 12月19日
himechaa

今4才のうちの娘も左側口唇口蓋裂です!それも避け方がかなりワイドでした!真剣に悩んでるshionさんには失礼な言い方かもですがなんだかとても懐かしくなりました。私も妊娠8ヶ月の時にエコーで口唇口蓋裂と聞いてネットで検索したらどう見ても普通とは言えない画像がたくさんでてきて先生は淡々となんでもないような言い方で言うけど実際全然大丈夫じゃないじゃん!なんでうちの子が?私なんかした?って思いました。でも、生まれてからこの病気を受け入れられるまでの時間はそんなにかかりませんでした。可愛いですよ〜。入院とか手術とか何度も繰り返しあること、赤ちゃんの頃は哺乳に関しての難関、いろいろあるけどひとつひとつお子さん、お医者様とクリアしていけば周りとなーんにも変わりありません♡
shionさんのお子さんも絶対絶対可愛いですよー♡
治療18歳とかまで長い道のりだけどお互い頑張りましょうね♡

• shion❥❥

shion❥❥

コメントありがとうございます!!
    私も前を向いて頑張ろうって思えました。
    色々大変な事もあるやろうけど周りに支えてもらいながら頑張ります!!
    わざわざ貴重なお話ありがとうございました(^^)

• 12月20日
No.3ちびまま

私は兄がなっていました。
兄とは5個離れています。
でも、
兄が小さい時からそうだったので、私が物心ついた時にはそれが病気とか生まれつきとか何も感じませんでした。
しかも、こないだのコウノドリを見て、初めて兄が口唇口蓋裂だった事が分かりました。

何度か手術したり、歯科大に通ったりして歯の矯正やら大変そうでした。でも私も一緒に歯科大に行ったりして待ち時間ながーいっていう思い出です。笑

兄も歯科大行くのが面倒とか言って、ある程度したら治療やめてました笑
でも今では頑固者の屁理屈で立派に好き勝手やってますよ〜\(^o^)/

• shion❥❥

shion❥❥

やっぱ大変ですよね💦
    私がこんなんじゃだめですね!
    もっと前向いて、
    子供が生まれたら一緒になおしてこうとおもいます!!
    貴重なお話ありがとうございました(;_;)

• 12月22日
なむち

私も今シングルで口唇口蓋裂の子供を産みました。今四ヶ月です。
最初は口唇裂しかわからず、口蓋裂かどうかはでてこないとわからないといわれました。
実際口唇口蓋裂です。
来月手術をします。
実際に産んで他の子よりも吸う力がなくおっぱいを直飲みできず、搾乳して哺乳瓶にうつして、口蓋裂用の哺乳瓶の乳首でのませてましたが、搾乳してる間に泣き止まないので、今は完ミでのませてます。手術して一年くらいでほとんどキズもわからないらしいので。
今はテープで裂の部分を貼って生活しています。
まだ治るものなので、わたしはちゃんとこの子を育てよう、可愛がろうと言われたときに決意しました。どんなこどもであれ、自分の子供だし、テープ貼ってるのが可愛く思えてますよ★

• shion❥❥

shion❥❥

正直本当に戸惑ってて
    わからない事ばかりで
    授乳がどうとか、
    喋れるようになるのかとか歯はしっかりはえてくるのかとか
    不安な事多くて、
    周りの友達に言っても分からないとおもうからなんも言えなくてどうすればいいかわからなくて(;_;)
    手術無事成功すること祈ってます♡
    あんまり考えないようにしてるんですがなかなか(._.)
    でもお腹の中で動くと
    ここで生きてるんだって頑張ろうって思えます!
    本当ありがとうございます😭

• 12月23日
  • なむち

なむち

私も口腔外科の先生に説明うけても、わからなくて、その時にならないとどうにもならないから、今は何も考えずにしてます笑
    普通に外につれていっても、初めは周りになんか言われるんじゃないかっておもったけど、普通に可愛いっていわれたりして、この子普通の子供だって認識させられてます。言葉は先生いわく、ぱぴぷぺぽが難しいらしく、それも話すようになってからリハビリでどうにかなるみたいだし。うちの友達も口蓋裂の人いますが、普通に話できるし普通に歯もはえています★何回かの手術とかするとおもいますが、シングルだと子供にはママしかいないから、子育ても、大変やけどがんばりましょ★

• 12月23日
  • shion❥❥

shion❥❥

私も分からないことは先生に聞いてこうとおもいます(;_;)
    周りの目はやっぱり気になりますね、、
    だけど普通じゃないわけじゃないですもんね!!
    やっぱ言葉の問題もあるんですよね(._.)
    そこはめげずに頑張らないとですね!!将来の事も考えたらしっかり治してあげたいです!!
    色々教えて頂き本当ありがとうございます😂😂
    お互い頑張っていきましょう♡

• 12月24日
はなみずき

こんにちは!
わたしも先日の診察で可能性を言われました。その時は驚き言われることを聞くだが精一杯で、帰宅しながら考え泣きました。
正直、怖くて。でも、望んでやってきた赤ちゃんに病気があるからってわたしがひいたらダメだと…しっかり受け止めてあげなきゃって。
いろんな不安があると思いますが、一緒に頑張りましょう。

• shion❥❥

shion❥❥

初めは誰もがビックリすると思います(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    でも今はすごく楽しみな気持ちでいっぱいです...♪*゚
    周りの子らの理解もあって、ここまで前を向けるようになりました(♡)
    一緒に頑張りましょうね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• 1月19日
Rum

私の子供も口唇裂で生まれてきました。
エコーで分かったのは35週のときです
受け入れられなくて泣いて食欲も無くなり毎日吐いてばっかりでした。
12月に出産しわが子を見た瞬間可愛くて可愛くて口唇裂すら
気にならなかったです。
授乳のときなど周りからおくち
見られるの嫌だな〜って内心思ってました。いざ、母親になったら
それすら気にならなかったですよ
今月の21日に医科大に行って
手術する日程を決めます。
ハッキリ可哀想!と身内から言われましたが母は強です!
一緒にがんばりましょう👌

• shion❥❥

shion❥❥

私もわかった時は泣いて泣いて自分を責め自信をなくしていました。
    でも先輩の息子君も口唇裂だったらしく色々教えて貰ってたら自分の子供は何があってもカワイイに決まってるって言われて今は楽しみで仕方ないです(♡)
    色々不安な面は多々ありますが、頑張りましょうね✧ \( °∀° )/ ✧
    私もかかりつけの産婦人科に医科大を紹介していただきます!!
    母親自身がこの子は可哀想だと思えばそうだし、この子の個性だと思えばそれまでだと思ってます(^^♪
    周りの目は気にすることもあると思いますがお互い頑張りましょうね♪...♪*゚

• 1月19日
なむち

うちも口唇口蓋裂でうまれました。エコーでは口唇裂しかわからず、でてきてから口蓋裂もあり。
うちも未婚シングルです。
言われたときは、どういうものかもわからず、、、。
産まれてからは、そんな口蓋裂とかより、かわいくてしかたなかったです。
そして我が子は今日手術し、無事おわりました♡

• shion❥❥

shion❥❥

私も産まれてからじゃないと分からないと言われてますが口唇裂が少し広めなので多分口蓋裂もあると思います( ´∵`)
    産まれてくるのが楽しみです(♡)
    わぁ(♡)そうなんですね!!
    息子君もお母さんもお疲れ様です(^^♪
    お互い綺麗になおしてあげましょうね(。・ω・。)

• 1月19日

私はまだ、7ヶ月検診が終わってないのでわからないですが。

お恥ずかしいはなし。
私が小学生につきあってた笑
年下の彼の唇がこんな感じでした
でも、彼は思ってるほど気にしてなくて
私も気にしていませんでした!

逆にそれに魅力を感じたりもしましたよ!

彼の友達もみんな、笑っていて
ホントにたのしいかったです!!

彼の母も、ホントは手術したかったんだけどね~
このままでも、受け止めてくれる人がいるっておもって
しなかったの、

といってましたよ!!

しおんさんのせいで
赤ちゃんこうなったわけではないので
あまり、自分を責めないでください。

きっと大丈夫です。