※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠8週で疲労感が酷く、仕事に行けない状況。家族や職場の理解が得られず、医師に長期休暇の診断書を相談したい。

妊娠8週に入ったばかりで吐くつわりはなく、
めまい、動悸、疲労感、乗り物酔いくらいの気持ち悪さ
程度です。
中でも疲労感が酷く、丸1日立ち仕事をすることが出来ない状態で、
家に帰って早めに寝ても、次の日全く疲れが取れなくて仕事に行くと、吐き気が増して貧血のような嫌な感じになります。
帰りは車で50分かかります。
フラフラな状態で意識朦朧としながら運転するので
いつか事故を起こすのではないかと不安な状態です。
有給もまだあるし、職場にも妊娠のことは伝えてあるので、
1週間に2日仕事に出て、他の5日は(土日含め)休みを貰っている状態です。


今は実家で過ごしているのですが、
母親はつわりがほとんどなかった人だったせいか、
そんなに仕事休むな!動いた方が気持ちが紛れるから仕事に行け!と毎日言われてしまい
気持ち的にも疲れてしまいました。
私もできることなら仕事に行きたいし、
職場の人たちに迷惑をかけてばかりで申し訳ない気持ちでたくさんなのに、なかなか理解してくれません。


仕事に行ったり行かなかったりでは
上司に(その日の配置換えなどで)迷惑がかかるので
長期の休みを貰いたいです。
正式な休みじゃないと母親も納得しないと思うので、
今日の検診で医師に相談してみたいと思うのですが、
吐く訳でもないし、体重がものすごく減ったわけでもないし、動かなければ乗り物酔い程度のつわりなので
診断書をいただけるか不安です...


前置きが長くなって申し訳ないのですが、
担当の医師にもよると思うのですが、
疲労感などで診断書書いてもらった方いらっしゃいますか??

コメント

むいむい

おはようございます!
会社は社会保険ではないですか??社会保険なら1週間に2日だけ出勤という半端な出方はしないで休んだほうがいいですよ!そして、診断書もらうのではなく傷病手当という手続きすればお金も入って来ます!

社会保険でないならお金は入ってこないですが、診断書は書いてもらえるはずです!それで長期で休みもらった方がいいですょ(´・ω・)

  • まい

    まい

    おはようございます!
    回答ありがとうございます😳
    会社は社会保険です!
    傷病手当などどう上手く使っていいのか分からなくて😭...
    有給もまだ10日ほど残っていて、
    母親のことあり、
    仕事に行かなきゃと思っていたので、
    少しでも仕事に行ってました😭

    そのまま職場に説明して長期休みをもらった方が良さげですね😭

    • 9月10日
  • むいむい

    むいむい

    3日以上休むのであれば断然、傷病手当手続きした方がいいです!大体会社がやってくれます!有休は産休前の何かあった時用に残してた方がいいですょ(`・ω・´)
    私は産休前に一気に消化するタイプですがww

    • 9月10日
  • まい

    まい

    有給残っていても傷病手当の手続きできるんですね😳!!
    勝手に有給あるうちは出来ないと思っていました😫
    私も産休前に一気に使いたかったので
    診断書貰わず休みたいと思います😫🔅

    • 9月10日
  • むいむい

    むいむい

    出来ますよ✰
    ちなみに手続きする時に会社によっては診断書もセットで出してと言われる場合もあるので会社に聞いてた方がいいですね!それか保険証に記載の保険組合名ググったら出てきます!
    ゆっくり休んでください!

    • 9月10日
  • まい

    まい

    そうなんですね😳!
    1度組合ググってみてから会社に相談したいと思います✨!!
    詳しくありがとうございました☺️✨

    • 9月10日
にこ

おはようございます🐼
私も5週の時からまいさんと
同じような感じでした。しばらく
はそんな状態でも有給を使いながら
仕事してましたがある日吐き気と
共に動けなくなり職場のスタッフに
大変迷惑をかけてしまい職場と
相談して傷病手当てをもらいながら
休ませてもらおうと思いましたが
数値や症状から判断し
病院から診断書を書いてもらえず。
結局そのまま休んだり早退をくり
返しながら仕事してましたがある日
大量の出血で切迫気味と言われて…
それでも診断書は出なかったので
仕方なく自主的に2週間休みを
いただきました。なにかあってあとで
後悔もしたくなかったので(>_<)
つわりや妊娠中の症状て自分しか
わからないからいくら親でも
わからないですよね😵うちも母は
全くつわりがなかったのであんまり
いい顔はしてなかったです💦ちなみに
旦那も💦でも赤ちゃん守るのは自分しかできない!と職場スタッフに言われて理解ない人はスルーしてました🐱

  • まい

    まい

    おはようございます!
    丁寧な回答ありがとうございます😭
    にこさんは今体調回復されて赤ちゃんも順調でしょうか😭?
    大変な思いをされたんですね😭

    私と同じ症状の方がいて安心しました😫
    やはり症状と数値的に出てこないと
    診断書は難しいですよね...
    でもにこさんが言う通り、
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですよね😢
    無理して赤ちゃんがいなくなるくらいなら仕事なんて二の次ですね😢
    男の人は余計につわりの辛さはわからないですよね😭
    親にも旦那にも理解してもらえないとメンタル的に負のループに入ってました😭😭

    • 9月10日
  • にこ

    にこ

    近くにいる人の理解がないのは
    確かに辛いし負のループにも落ちて
    しまぃます😣
    でも周りに何を言われても子供と
    自分の事を優先しました。あたしは
    有給もなくなり傷病も使えなく欠勤に
    なったけど休んだことは後悔してない
    です!それより出血した時子供が
    いなくなったかもと身体が震えこわか
    った思いをしたので…今は風邪引き
    ながらも切迫止めの薬をのみながら
    今日から仕事に復帰です(^_^)
    でもまた不調があれば躊躇なく
    お休みさせてもらうつもりです。
    まいさんも無理はせずしんどいのは
    あかちゃんからのサインだと
    思って身体を大事にしてくださいね💡
    お互い無事にかわいい我が子に
    あいましょ💕

    • 9月10日
  • まい

    まい

    私も血の塊が出た時にはもうこの世の終わりかと思うくらい落ち込んで自分の行動に後悔したりしてました😢
    またそうならないように
    職場に話をするべきですね😢
    仕事の人たち優先の考えになっていてにこさんの言葉にハッとさせられましたありがとうございます😭

    今日から復帰なんですね!!
    無理しない程度に頑張ってください☺️!

    そうですねっ!!
    お互い可愛い我が子に会える日を楽しみにしてます☺️✨

    • 9月10日
シロちゃん

医師にお腹が痛いなど少し大げさに伝えて診断書をもらって、休むといいと思います
傷病手当は有休を使い切ってから発生しますが、連続で10日以上休めば有休が終わった翌日から日給の3分の2もらえます。
一ヶ月単位で診断書は書いてもらえるので、ひどいようであれば
そうされてみてもいいかと思いますよ( ^ω^ )

  • まい

    まい

    おはようございます!
    回答ありがとうございます☺️!
    やはり有給使い果たしてから傷病手当が発生するんですね...
    今日大げさに医師に伝えて、
    それでも診断書が出ないようなら、
    有給使い果たしてでも休みたいと思いますありがとうございました😭

    • 9月10日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    傷病手当は最新の三日はお金はもらえないので、できれば有休と連続で休みを貰えたらいいですね…

    • 9月10日
  • まい

    まい

    上手く使いたいと思います😭

    • 9月10日
菜

わたしは今、合計で3週間仕事を休ませてもらってますが、アルバイトなので診断書は入りませんでした。
ですが、病院では診断書必要だったら出すから言ってねと言われてましたよ!

わたしはつわりで休んでるわけではなく、6週目の時に軽い出血があり始めの1週間は安静にと言われやすみ、その後1週間後診察へ行ったら出血はないけど仕事内容を伝えたら(たち仕事です)また2週間休んでと言われました。

1週間おやすみした時も、2週間おやすみした時も診断書必要ならだすよと言ってくれていたので、相談したら出してくれる可能性全然あると思います!!

妊娠初期で体が辛いのに無理して動くのは良くないと思います。
それで何かあったら、大変な事です。
わたしの場合も、体のためといって
おやすみしてるのでそんな事で
診断書は出せないなど厳しい事は
言わないと思います🤔

  • まい

    まい

    優しい病院ですね😭!
    一応今日の検診で先生に相談したいと思います😭!
    とにかく言ってみなきゃわからないですよね!
    体と赤ちゃんのことを最優先に考えて、休みたいと思います😭
    菜さんもお体に気をつけてお過ごしください✨
    ありがとうございました😭

    • 9月10日